ヘルプ

今晩は、飛龍頭の煮物、飛龍頭しょうが醤油、昆布締めつばす黄身酢かけ、手作りこんにゃくの田楽、赤かぶの菊花かぶら、つばすアラの味噌汁、ご飯

  • 75

写真: 今晩は、飛龍頭の煮物、飛龍頭しょうが醤油、昆布締めつばす黄身酢かけ、手作りこんにゃくの田楽、赤かぶの菊花かぶら、つばすアラの味噌汁、ご飯

写真: 今晩は、魚介のスープ(鯛、海老、アサリ、レモン、きのこ、トマト、チャービル)、牡蠣の白ワイン蒸し、彩り林檎酢マリネサラダ(赤かぶ、紅しぐれ、ロマネスコ、トマト 写真: 今晩は、朴葉みそ焼き(鶏肉、里芋、牡蠣、手作りこんにゃく)、つまみ菜、つばす造り、赤かぶ漬け、牡蠣と菊菜の味噌汁、むかごご飯

今晩は、飛龍頭の煮物、飛龍頭しょうが醤油、昆布締めつばす黄身酢かけ、手作りこんにゃくの田楽、赤かぶの菊花かぶら、つばすアラの味噌汁、ご飯

飛龍頭は、関東で言う『がんもどき』
銀杏が龍の目、百合根がウロコと見立てたとか、ポルトガル語の「Filhós(フィリョース)」に日本
語の音を当て、漢字で表記したものとか諸説ありますね。
一方「がんもどき」は、江戸時代に考案された精進料理。この2つがどうして同じ物を指すのでしょうか。とは言え、揚げたてに塩や生姜醤油、辛子醤油で戴くのも絶品。煮物にして、外はカリッと中は煮汁を吸ってしっとりと。美味しい豆腐から作った飛龍頭は格別の美味しさです。
今日の具は、銀杏、百合根、木耳、人参、牛蒡、つくね芋。いつもは大和芋で作るのですが、つくね芋があったので。

昨日さばいたツバス君は、昨夜お造りで、今日の昼に塩焼きで、今晩は昆布締めしてあった物を黄身酢で戴き、3回楽しませてもらいました。298円でしたから大満足ですね。

今日も美味しかった!

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。