ヘルプ

大潮まぜそば@はやぶさ岡山店・岡山市北区

  • 1
  • 74

写真: 大潮まぜそば@はやぶさ岡山店・岡山市北区

写真: 味玉つけ麺(並)@麺屋 たけ井R1号店・八幡市 写真: オマール海老湯@はやぶさ岡山店・岡山市北区

麺屋 はやぶさ岡山店
  岡山市北区磨屋町6-11 第2きく井ビル

 昨日、オマール海老湯を食べた際、混ぜそばが気になったので再び訪れ、お店に入って直ぐの券売機で標記のボタンをポチッとな。880円。
 10分ほどで配膳された丼には、茹でたての麺の上に刻み紫タマネギ、木口切りの小ネギ、黒ばら海苔、厚削りのカツオ節、何かを混ぜ込んである煮干しペースト、お店では戻したスルメかと思ったものの帰宅後調べると分かった刻んだミル貝にポテトサラダのように見える正体不明の混ぜものが盛られており、肉ではなく魚介がメインとなった今まで食べてきた混ぜそばとは全く異なる具材が載っている。帰宅後調べると、白いポテトサラダのようなものはホタテ貝主体の貝ペーストというものらしい。混ぜそばを食べる際のお約束どおり、麺とこれらの具材を底からしっかりと混ぜ返す。丼の底には塩味ベースらしいタレが張ってあったがこれもよく分からない。麺は昨日と同じ弱縮れの全粒粉入り平打ちだが、しっかりとした歯応えがあるのは同じだが、昨日と異なりモチモチ感が強く今日の方が好みだ。具材は魚介主体の上、油浮きがほとんど無いので味わいは濃いがしつこさはない。塩加減も問題なし。
 麺を食べ終わってもタレと細かい具材がたっぷりと残っていたので、開店記念で無料となっていたライスを投入し雑炊のようにして完食、完飲。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (1)

1人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。