ヘルプ

桜の木の下で(megumi)

写真: 桜の木の下で(megumi)

写真: びわ湖・浜大津 写真: ・ボクが本当にしたかった事

『この湖(うみ)で、キミに会えるとは! ^^、』

 海津大崎・沿岸。
 琵琶湖の南端に近い浜大津港から、遠路はるばる北湖・北端の海津大崎に来た“エコロジ−シップ”のmegumiに出会えました!
 
 琵琶湖の湖岸線は約230km前後。
 南の浜大津港から海津大崎まで、直行で湖を縦断するとしても約54km前後の距離を走り続けなくてはなりません。優れた船型の彼女は30km/h前後の最高速度⇒ふつう船は最高速の80%から85%が常用する巡航(経済)速度なので、寄り道ナシならば、彼女は約1.8時間ほど連続で航行したことになると思います(※あくまでもseamasの計算・推測ですが)。 

 バイオ燃料添加型ディ−ゼル機関の彼女(エコ・シップmegumi)と満開の海津桜の中ですれ違う事が出来るとは思いませんでした(感激です)。

アルバム: 公開

お気に入り (14)

14人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • キューチャン

    竹生島でしょうか??

    2018年5月2日 08:10 キューチャン (36)

  • seamaster2

    キュ−チャン様、おはようございます(^^♪

     海津大崎港付近で、海津大崎の桜が背景でございます。
     ですので、竹生島の位置はボクのカメラの位置(写真の右下の端から、更に少し右側寄り)の延長線上の沖合い遠くでございます。

     琵琶湖・東岸の彦根港や長浜港がございますし、それらの港から定期観光船が出航していると思います。その途中に沖合の竹生島港がございますし、昔々は浜大津港からのはり丸や京阪丸なども竹生島の桟橋で船足を休めました。

    ※彦根港・長浜港⇒竹生島港や、彦根港⇔今津港(対岸)への船便もある気がいたしますので、ご必要に応じて、びわ湖の観光船関係のHPでご検索くださいませ。

     桜の季節には、北岸のこの海津大崎の港周辺にも賑わいを感じちゃいます^^;;

    2018年5月2日 09:06 seamaster2 (22)

  • kei

    美しいサクラ並木を背景に美しい遊覧船ですね〜
    長浜港でこの船見たかもしれないわ。。

    船の中から桜見物のいいですね。

    2018年5月2日 16:10 kei (110)

  • seamaster2

    keiさま、こんばんは-(^^♪

     いつも浜大津港の桟橋で大切にされているエコロジ−船のmegumiが東の沖合から海津大崎の港近くまでやってきたのを見て驚きました^^、

     湖北の彦根港は琵琶湖汽船と近江鉄道系のビワコマリンが、長浜港は琵琶湖汽船がそれぞれ発着して竹生島などの方面に走りますし、もしかしてこのmegumiも湖北の港を経由して海津大崎の沿岸にやってきたのかも知れないですね(^^♪

     彼女(=エコロジ−船のmegumi)は比較的長くこの水域にいた様に記憶しております。 ボクも、船内からの眺めはきっと最高だろうな。と思います*^^*

    2018年5月2日 19:54 seamaster2 (22)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。