ヘルプ

今晩は、真菰(マコモ)と茸のオイスター炒め、鳥ミンチ入り米粉フレークさつまいもコロッケ 菊花餡掛け、旬菜豆乳ヨーグルト和え、真菰と黒木耳のスープ、ご飯

  • 115

写真: 今晩は、真菰(マコモ)と茸のオイスター炒め、鳥ミンチ入り米粉フレークさつまいもコロッケ 菊花餡掛け、旬菜豆乳ヨーグルト和え、真菰と黒木耳のスープ、ご飯

写真: 今晩は、子持ち鮎の甘露煮、煮染め、もずく土佐酢和え、玉ねぎと鳴門わかめの味噌汁、ご飯 写真: 今晩は、鯵三昧 鯵姿造り、鯵たたき、鯵にぎり、鯵にぎり炙り、南瓜の摺流し

今晩は、真菰(マコモ)と茸のオイスター炒め、鳥ミンチ入り米粉フレークさつまいもコロッケ 菊花餡掛け、旬菜豆乳ヨーグルト和え、真菰と黒木耳のスープ、ご飯

今日はお勉強で明日香村へ行って来ました。
徳島は稲刈りがほぼ終わっていますが、明日香村は昔のまま10月なのだとか。どうりで曼珠沙華が綺麗でした。
今の時期にほんの一週間程度しか出会えない真菰。今日思いがけず手に入り、久しぶりにマコモ料理です。今まで気付きませんでしたが、根本を切って見ると竹の子みたいで、「マコモダケ」と言うのはこのせいもあるのかななどと想像してみたり。毎日発見です。

真菰の浄化力は昔から知られており、自らの力で汚染や毒を浄化するという自浄作用は、水のみならず、血液も浄化します。血液、リンパ液、体液の浄化をし、老廃物を排出し、血管の強化もされ血流の流れもスムーズにします。そのため、腸内環境改善、血液浄化、造血、解熱、整腸、糖尿病予防、精神安定する効果があると言われます。
マコモの葉を乾燥させた束を部屋に置けば、室内空気が清浄化され、シックハウス症候群を明らかに減少させられるそうです。「場空間の浄化」もしてくれるとされ、そのことから仏事、神事に使われてきたのですね。
何だか身体が綺麗になった気分です(^^)v

今日も美味しかった!

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。