並び順: 更新順名前順 鉄道伝説ブルーレイシリーズさんのアルバム 第2回 『キハ181〜高速鉄道網を全国に完備せよ〜』 写真数: 5 説明文: 鉄道近代化の立役者、「キハ181」!昭和30年代。まだまだ蒸気機関車が多くの国鉄路線に残り、その近代... (全文を読む) 鉄道近代化の立役者、「キハ181」!昭和30年代。まだまだ蒸気機関車が多くの国鉄路線に残り、その近代化を図ることが急務だった。そこで国鉄が作成した「動力近代化計画」に基づき、電化とディーゼル化を順次実施する事に。そして非電化区間の特急として開発されたのがキハ81である。故障が相次ぐキハ81に対して、改良型となるキハ82、さらに急勾配に強いキハ181を矢継ぎ早に開発。3世代に渡る特急ディーゼルカーの物語。☆☆鉄道伝説ブルーレイ第3巻に収録!☆☆鉄道伝説ブルーレイシリーズHPhttp://www.tetsudo-densetsu.com/ 公開範囲: インターネットに公開する ライセンス: なし (© All rights reserved) 並び順: 最新アップロード順 第1回『ビジネス特急こだま〜東京−大阪間を日帰りせよ〜』 写真数: 4 説明文: 高度経済成長期に合わせて登場した「ビジネス特急こだま」の知られざる伝説を紹介! 時は昭和30年代... (全文を読む) 高度経済成長期に合わせて登場した「ビジネス特急こだま」の知られざる伝説を紹介! 時は昭和30年代前半。高度経済成長期に合わせて登場し、東京〜大阪間を日帰り可能にした「ビジネス特急こだま」。それまでの列車にはなかったスピードと快適性。それらを可能にしたのは従来長距離・高速運転に耐えられないと考えられていた「電車」を用いることだった。従来の発想から転換する事でうまれ、その後誕生する新幹線などにも影響を与えることになる。☆☆鉄道伝説ブルーレイ第1巻に収録!☆☆鉄道伝説ブルーレイシリーズHPhttp://www.tetsudo-densetsu.com/ 公開範囲: インターネットに公開する ライセンス: なし (© All rights reserved) 並び順: タイトル順 全2件を表示