ヘルプ

鬼柚子

  • 104

写真: 鬼柚子

写真: 肩こり緩和薬膳 写真: 京風家庭料理 北海道との出会いもん

徳島の『御所の郷温泉』で見つけた『鬼柚子』、別名『獅子柚子』。
観賞用らしく流通が無く、普通のスーパーでは売られていないのですが、
お土産コーナーにありました。普通の柚子の5倍以上の大きさですね。

ブンタンの仲間だそうで、柚子のような強い香りはありません。
中の白いワタの部分には、ヘスペリジンと言う成分がたくさん含まれています。
ヘスペリジンは美肌、美容、健康維持にとても良い成分で、抗酸化作用持つポリフェノールの一種だそうです。
効能は抗酸化作用、抗アレルギー、コレステロール抑制、毛細血管の保護など。
ヘスペリジンが持つビタミンC安定作用がビタミンCを活性化するので、活性酸素を撃退し血流をよくし、血圧の上昇も防いでくれます。毛細血管を強化する効能があります。

とりあえず甘煮にしましたが、砂糖を多く使っているので、お茶請けにほんの少しずつ頂きます。

乾燥させてピールに。チョコでお洒落してみました。

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。