ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示不具合の修正完了について】 「メールでアップロード」による投稿において、投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示される不具合の修正が完了いたしました。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

17:53_11.13日の金曜日Max発売日旅8“iPhone12ProMax3眼カメラ最高峰ゆえ出っ張りもMAX”「なぜMaxのカメラユニットはデカくて分厚いのか。違いは広角&望遠に」運命人と出逢い

  • 166

写真: 17:53_11.13日の金曜日Max発売日旅8“iPhone12ProMax3眼カメラ最高峰ゆえ出っ張りもMAX”「なぜMaxのカメラユニットはデカくて分厚いのか。違いは広角&望遠に」運命人と出逢い

写真: 11.22AppleStore“ご注文の詳細◯注文日:11月6日◯iPhone12ProMax256GBPBlue◯到着幅◯まもなく出荷する準備が整います「出会え人と人との繋がり素晴らしい事」電話の愛 写真: 17:52_11.13発売日旅8“iPhone12ProMaxパシフィックブルー 裏面”AppleSIMフリー予約済み!愛用7Plus同等サイズ「Maxの特別なカメラを検証して分かった“こだわりの差”

疲れてる通院後の夜に別店できょう発売のMax&miniがあってテンション上がり、見て触ってあっは〜ん。

モノも人もデジタル画面内より、やはり生身と触れ合うほうのが1番です。コロナ禍で「人と避ける。ニューノーマル」ただでさえここ数年、殺伐で希薄で極悪殺人に自殺者続出。自分も死にたい日々なほど辛い世の中なのに。さらに「人と触れ合うのを避けろ」この世の終わりです。家族がある人は良いです、嫌でも一つ屋根の下、支え合えるだろ。わたしのような独身は孤独で、外でいつも違う他人らとの、些細な触れ合い話しだけで生きている。友もいない。コロナどころか急病で倒れても誰もそばにいない気づかれない。看病もいない。心に支えがいない。強く誰かのために生きていけない。死に近いのです。

だから先ほどの前ツイートの短文のきょうの出逢いがとても運命的でご縁だろう、フィーリングで楽しいのに、一瞬で終わるしかなかったのがとても悔しい。あそこまで共通で笑いあえ思いやれ優しさ支え合える人はそうそういない。2h40mも本来のiPhone話しから自然に進展し展開していって幸せの笑いの花が咲いていた。のに。もう二度とあの人と繋がれないだろう。ずっと話してられる支え合えて居られる人だった。思考が同じだった。見えない会えない人。無意味な3連休、バカ達は#GoToトラブル感染拡大キャンペーン でどこも混雑、コロナ禍で最高の人手、第3波スタートなのに。良いお天気も手伝って幸せな連中は、脳内お花畑でとにかく外出観光買い物。
明らかに今後、最悪な医療現場、感染者数、日本はおかしくなるだろう。毎月あらゆる通院しなければならない身として、単なる風邪もひきやすい弱者として、病院が壊れるのは恐ろしい。健康なバカ達によって弱者はいつも弾かれる。

だからきょうの短時間、見えないのに、青空なのに、家で3連休いや今年最高の想い出に。「iPhone12ProMax まだ来ない」から。「コロナ禍含め人としての、支え合い、思いやり、笑いあい」この人とだと強く生きていけそうに思えた。見えないけど。「聞く耳」があった。
はぁ…人生とは…。

出っ張りだ!

“iPhone 12 Pro Maxのカメラをじっくりと試す 12 Proや11 Proとの違いは?” 11.20
「iPhone 12/12 Proから3週間遅れて登場したiPhone 12 Pro Max(以下、12 Pro Max)。画面がでかいからMax……と思いきや、実はカメラユニットもでかい。
気になったのでノギスでざっと測ってみた。ボディーからカメラがどれだけ出っ張っているか。
12 Proは約1.8mmの出っ張り。カメラ部がそれだけ出っ張っているわけである。それが12 Pro Maxになると2.65mmの出っ張りになるのだ。12 Pro Maxの方が「カメラユニットが分厚い」のである。しかも3つあるカメラの位置も違う。
…なぜ12 Pro Maxのカメラユニットは分厚いのか。違いは「広角カメラ」と「望遠カメラ」にある。
広角カメラは12 Proも12 Pro Maxも「35mm判換算で26mm相当」。でも12 Proより12 Pro Maxの方がセンサーサイズがちょっと大きい。センサーサイズを上げながらそれ以外のスペックを同じにするにはレンズ部も大きくなる。特に「実焦点距離を長くする」必要がある。
具体的には、12 Proの実焦点距離は4.2mm、12 Pro Maxの実焦点距離は5.1mm。まあ、分厚くもなるよね、と。
…望遠カメラは違いが分かりやすい。12 Proは35mm判換算で52mm相当(実焦点距離は6mm)。12 Pro Maxは35mm判換算判換算で65mm相当(実焦点距離は7.5mm)。
12 Pro Maxの方が分厚くもなるよね。
…そこでiPhone 11 Proでストローが背景に溶け込んでしまうシーンを探し、iPhone 12 Pro Maxでどうなるかを比べてみたのがこちらだ。…iPhone 12 Pro/Pro Maxだとちゃんと指がある!
…iPhone 11 Proと比べると、iPhone 12 Pro/Pro Maxの方が赤みが抑えられ、肌の色がスッキリしている。…もう1つ、12 Pro Maxで撮ったポートレートを。たまたま近寄れたオナガガモ(メス)なんだけど、これだけ撮れていればOK。
…通常の望遠カメラでも違いを見ておきたい。2xと2.5xは結構違うと思うのか、意外に差はないと思うのかは人それぞれってことで。個人的には、思ったより差があるなと思う。
…室内や夕刻など撮影条件が悪くなるにつれちょっとずつ差が見えてくる。12 Pro/12 Pro Maxの方がホワイトバランスが合っているし、12 Pro Maxの方がほんのちょっとディテールがいい。
…拡大表示すると、「ああ、12 Pro Maxが一番ディテールがちゃんと出ているなぁ。でも拡大表示して並べてガン見しないと分からんわ」というレベル。気にすることはない。
…12 Pro Maxはセンサーサイズが大きい(画素サイズが大きい)分、光を多く取り込めるので、さらにナイトモードに入るタイミングが遅くなる。
例えばこれ、同じシーンで撮り比べたのだが、iPhone 11 Proはナイトモードになったけど、12 Pro Maxはならなかった。明るめの夜景だとこういうことが起きる。
…ナイトモードじゃなくてもクオリティーは高いので、1秒とか2秒とか待たなくていいシーンが増えるのはメリットだ。ナイトモードに入ったとしても、iPhone 12 Pro Maxだと1秒だったけど、11 Proだと2秒かかるってことはよくあった。その辺が広角カメラの基本性能の差が出るところだ。
…被写体が近距離であるほど背景はボケやすくなり、同じ画角ならセンサーサイズが大きい方が、同じセンサーならレンズのF値が小さい明るいレンズの方がボケは大きくなるという法則があって、iPhone 11 Proと12 Proと12 Pro Maxはそれぞれ微妙に違うので微妙な差があるのだ。
差が微妙なので、拡大表示したものを1枚の画像にして違いが分かるようにしてみた。
…と、違いが出そうなシーンを選んで撮り比べてみたけれども、「どれも言われないと気が付かないレベルの微妙な差じゃない?」と思った人、正しい。確かにスペックは上がっているけど、そう極端に違うわけじゃないので、写りも極端に変わるわけじゃないのだ。
 以上。
iPhone 11系と12系の違い(超広角のナイトモードとかセルフィーとかHDR動画とか)は以前のレビューを見てもらうとして、今回は12 Pro Maxはどうよ、という点に焦点を絞ってみた。
まあ、暗い場所で撮ることが多い+もうちょっと望遠が欲しいって人なら12 Pro Maxを選んで損はない。デカいけどその分撮影時の画面も大きいから撮影するとき気持ちいいし、こういう作例を撮るときはしっかり持って撮るので手ブレ補正の差は出ないけど、日常的にラフに撮っていると手ブレ補正が強化された効能も出てくるかと思う。
毎年、前年のiPhoneと画質を比べつつカメラの話をしているけど、毎回着実に進化している。着実な進化なので、「前年モデル」と比べても大きな差は感じないかもしれない。でも、2世代3世代前のiPhoneを使っているなら、今回のモデルはどれも買い換えたくなるくらいのカメラ性能の差はあると思うのである。…」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2011/20/news031.html

どの記事のレビュー見ても、12Proと12ProMaxの写真の違いは残念ながら大差ない細かく見れば微妙にMax。Maxはセンサーシフト手ぶれ補正や巨大センサーなので最高画質に間違いないが、実際写真ではガン見してもよくわかんね
…(。-_-。)
だもんで、もうすぐ船どんぶらこっこ到着したみたいだから〜Apple on-line Store出荷倉庫から手元きちゃうけど、相当悩みました。愛用できない持てないフルスクリーン、重さだったら…。重い高いMaxやめるか?でも…あとあと後悔、頭の片隅にずーっと「Maxだったらこのシーンもっと良かったかも」引きずるでしょう。あの人のことと共に。

それと最高峰は!カメラだけじゃなぁい!
「iPhone過去最大の大画面」
愛用iPhone7Plus大画面に4年も慣れてるから、横幅が7Plus同等のMaxじゃないと12Proでは小さいとなるかも?「Max画質に12Proが勝つ事はあり得ない。大は小を兼ねる」

とはいえ、Max持てるか?不安いっぱい。

新品・未開封品 Apple iPhone 12 Pro Max 256GB パシフィックブルー 国内版 SIMフリー
https://twitter.com/y4uk/status/1330539839398301696

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。