ヘルプ

22℃old Fantasy sky with Steel Tower“13日の金曜日”〜今夏初、肌寒い日夜、早い秋曇り空。一息してね「千葉著名人達のコメ」(クリエイティブ“ファンタジー”:TZ85)

写真: 22℃old Fantasy sky with Steel Tower“13日の金曜日”〜今夏初、肌寒い日夜、早い秋曇り空。一息してね「千葉著名人達のコメ」(クリエイティブ“ファンタジー”:TZ85)

写真: 20:42_9.13HarvestMoon“中秋の名月”雲間から奇跡的に現れ一瞬で消えたお月見◯千葉人も見えた?「避難情報などの伝達の手段確保に追われる…」(750mm/スポット測光/WB:TZ85)

昨夜から一気に、秋です。きょう13日の金曜日は。
涼しい飛び越えて、肌寒い。39℃→22℃って…やりすぎ…体調が。でも、千葉の停電地区の方々には非常に助かる気温だったかも、でも千葉がこの肌寒い気温だったかはわかりません。先を見れば、また台風が来そうですってあらやだ。

“ブルーシート”も、それを押さえる“土のう”も配っているらしいですが、2枚とか全然少ないし、年寄りや弱者は屋根に登って取り付けるのは危険すぎます、登れません。全国の大工さん、職人さん、超元気ボランティアしたくてたまんねぇエネルギー満ちていてハロウィン馬鹿騒ぎするパワーある良心の塊の未来を担うピュアな若者たちがやっていただければ日本の未来は明るいカッコいい若者たちだと思われます。

急に千葉のために神様が気温下げてくれたんですってんで。コンデジの“ファンタジー”モードで撮りました。鉄塔くんもきょうも孤独に千葉の倒壊した同僚を千葉県民を思って泣いていました。自衛隊機も毎日向かっています。
涼しさ届け千葉へ。

千葉ゆかりの著名人から復旧願うコメント相次ぐ 9月13日
「…千葉県木更津市出身の俳優 高橋英樹さんは自身のブログで「ニュースのテロップで、電気が使える公共の場所や水が使える場所を知らせているのを目にすると、本当に何気ない日常のライフラインの有り難さをつくづく感じる。生命に必要な水! 長い行列をみると心がいたみます。同郷人として、心よりこの事態が早く解消され、元の生活に戻ることができますように願っております」とコメントしています。
…平成22年の千葉国体のイメージソングを制作した「DREAMS COME TRUE」のリーダー、中村正人さんは自身のブログで「千葉県をはじめ台風15号の被害に遭われた皆様にこころからお見舞い申し上げます。1日も早く普通の毎日が戻ってくることを強く願うと共に我々のできることを実行致します」とコメントしています。
…台風15号の被害を受けた千葉県館山市在住のさかなクンは、自身のフェイスブックに、「台風15号により、甚大な影響が続いています。大変な状況と存じますがどうか、安全を大切に宜しく御願い申し上げます」と手書きのコメントを掲載しました。
さかなクンは11日には、自宅の海水魚などを飼育している「フィッシュハウス」で、水槽のろ過装置が停電で止まり、乾電池で動くエアーポンプで酸素を供給しながら魚たちを守ろうとする様子を、「電気のたいせつさを、強く思います」というコメントとともに映像で紹介しています。
停電は、11日の午後、復旧したとのことですが、中には息絶えてしまった魚もいて、愛する魚の写真とともに「残念でした悲しいことになりまして、申し訳ありませんでした。本日、午後より、わたくしたちのところでは、電気が復旧致しました。電気をたいせつに使わせていただきます」とコメントすると、多くの人がさかなクンを見舞うコメントを投稿していました。
このほか、さかなクンのフェイスブックでは、知人や漁業者、研究者らが、フィッシュハウスの復旧のために支援に訪れていることが紹介され昨夜は、魚の写真とともに、「台風こわかったけどがんばったギョ!!」とコメントしています。
…千葉県君津市出身で、ロックバンド氣志團のメインボーカル、綾小路翔さんは、台風15号に伴う災害の発生直後から自身のツイッターで地元の自治体や企業による支援に関する情報をリツイートし情報を広げるとともに、みずからも被災地を回って状況をツイートしています。
また、氣志團は14日と15日、袖ケ浦市で野外コンサートを予定しているとのことで、綾小路さんはインスタグラムで、会場も被害にあって復旧作業が進められていることを紹介し、「台風15号で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。われわれはロックンローラー。こんな時だからこそ、音楽で支援したい。さまざまなご意見があることは重々承知のうえで、思いっきりシンプルに考えてみたら、答えはすぐに出た。俺たちの使命はたった一つ。みんなの明日の活力になること」とコメントしています。
そして、来場者に対して、会場周辺のスーパーやコンビニで商品が不足しているため、なるべく飲食物を買わないことや住民のガソリンスタンドでの給油に影響が出ないよう、車で来場する人は、満タンにしてから来場することなどを呼びかけています。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190913/k10012080631000.html
この他の芸能人もツイッター、インスタグラム、ブログなどで、発信されています。
☆千葉出身のYOSHIKIも海外からツイート。
☆石田ひかり、災害直後に1人で物資をワゴンに積み込んで千葉へ行って帰ってきた。
☆武井壮、炊き出し代「全部奢るから」行った。
影響ある大きな存在の方が、励ましてくれると嬉しいです。どこの誰とも知らない小さな自分のような人間よりも。

『非常食セット ご飯 5年保存 尾西食品のアルファ米12種コンプリートBOX』
自分の日夜の主食より圧倒的に美味しいと思います。味付けとか種類とか飽きないし。現在の非常食はもはやディナーです。普段から主食これでもいいです。温かいし。涙が出そうなほど。小さな幸せ。
https://twitter.com/y4uk/status/1172694517570396160

アルバム: 公開

お気に入り (3)

3人がお気に入りに入れています

コメント (1)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。