2021_0620_072533 10000系
10000系は支線のワンマン化のために造られました。
同時に老朽化の進んでる2600系・1900系との置き換えも目的でした。
2002年と2006年に4連3本づつ、計24両が制作され、
2007年に交野線がワンマン化されました。
その前の形式7000系から採用されているインバータ(VVVF)に使われている半導体がGTOサイリスタからIGBTに進歩し
より細やかな制御ができるようになって節電効果があがり、VVVF車独特の加速時の「キーン、ウィーーーン、ウイーーン、ウィーン」という甲高い変調音も軽減されています。(あの変調音は個人的にはむしろ心地よくて不快に感じたことはありませんが・・・)
その後の支線の置き換えはさらに新しい13000系で行われるようになり、その波は本線に及びますが、2003年のダイヤ改定以降は、8両編成が余剰気味、7両編成が不足気味となり、当初は6000系の一部編成の中間車を抜いて対応するなどで対応していましたが、2015年頃から恒久的な策として
7200系の8連2編成と9000系の8連4編成から中間車を1両ずつ計6両を抜いて7連にし、10000系の4両編成のうち2本に3両ずつ組み込んで7両編成2本に仕立てました。
中間車の転用では、車体には大きな違いはないが、制御装置や制御回路は変わっているので制御関連の電装品が交換改造され車番も10000系に編入されました。
これで本線でも10000系が走るようになり本線もより多彩になりました。
アルバム: ◎こ)交通機関・電車の顔
お気に入り (13)
13人がお気に入りに入れています
コメント (14)
-
交野線ですか。
交野(かたの)も、私市(きさいち)も難読地名ですね。2021年7月4日 12:39 ヨッシー (39)
-
横山プディンさん
☆ありがとうございます。2021年7月5日 18:51 キューチャン (36)
-
トキゾウさん
☆ありがとうございます。2021年7月5日 18:52 キューチャン (36)
-
SuzumeExpさん
☆ありがとうございます。2021年7月5日 18:52 キューチャン (36)
-
がんちゃんさん
☆ありがとうございます。2021年7月5日 18:52 キューチャン (36)
-
みなみたっちさん
☆ありがとうございます。2021年7月5日 18:53 キューチャン (36)
-
Kanzeさん
☆ありがとうございます。2021年7月5日 18:53 キューチャン (36)
-
kameさん
☆ありがとうございます。2021年7月5日 18:53 キューチャン (36)
-
中古のふさん
☆ありがとうございます。2021年7月5日 18:54 キューチャン (36)
-
ヨッシーさん
☆とコメントありがとうございます。
交野線の起点の枚方市も市として大きい分交野市より助けられているところはあるものの、こちらもえぇかげん難読駅だと思います。
交野線の電車の幕には「普通」「枚方市⇔私市」と表示されています。
市役所も気にしてるみたいで「マイカタちゃいます。ヒラカタです。」キャンペーンをやっていて、「全国マイカタ分布図」なるものまで作っていました。
これによると大方の予想通り関西ではだいたい読めるが全国でヒラカタと読めた人は59%、間違いの多いのはマイカタ、その次がマイホウだそう。
知らんかったらそうですわね。でもわざわざ聞くぐらいだから捻った読み方なのだろうということで58種類もの読み方が登場したそうです。2021年7月5日 19:37 キューチャン (36)
-
桜日和さん
☆ありがとうございます。2021年7月5日 19:40 キューチャン (36)
-
BPさん
☆ありがとうございます。2021年7月5日 19:40 キューチャン (36)
-
nossさん
☆ありがとうございます。2021年7月5日 19:40 キューチャン (36)
-
kyu3さん
☆ありがとうございます。2021年7月17日 23:02 キューチャン (36)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。