ヘルプ

2021_0611_072501 守口市駅救済

写真: 2021_0611_072501 守口市駅救済

写真: 2021_0611_072904_01 ライナー 写真: 2021_0611_070826 区間急行

別の写真で
ラッシュのピーク時、快速急行も準急も、通勤快急と通勤準急に名前を変えて全部守口市駅を通過すると説明しましたが、では守口市駅はどうなってしまうのだろう、という話になりますが、
区間急行がその救済にあたります。
樟葉発は4本しかありませんが萱島発は結構たくさんあります。
ラッシュ時の区間急行は、萱島駅から外側線で各駅の乗客を拾いながら守口市駅の外側ホームに到着し、そこで急行線の列車の通過を待ち構え、通過した直後に猛ダッシュで急行線に合流して大阪市内に向かいます。
守口市駅の大阪側の線路配置はこの猛ダッシュで合流できる構造になっています。
http://photozou.jp/photo/show/251552/256585550

ですが一番のピーク時には急行線もいっぱいになり区間急行が割り込む余地がなくなりこうなると
区間急行は守口市から大阪寄りも各停線で通過運転を行いますが、各停線は元々許容最高速度も遅く飛ばしても先行する普通列車に追いつくだけなのであまり速度が上がらず、通過運転してるのに走りながら隣の急行線の準急に抜かれるという屈辱的な運転を余儀なくされています。

お気に入り (13)

13人がお気に入りに入れています

コメント (13)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。