ヘルプ

きゃべつ1/4

写真: きゃべつ1/4

写真: 明るさとほのぐらさと後ろめたさと 写真: 穿てない雨

そんなに食べるものに興味が無いため、
大体、週が始まる頃には1週間の献立(弁当込み)が決まっています。
が、やはり途中で、「やっぱキャベツ行っとく?」みたいな時もあるのです。

そうなると大変。
仕事が終わって帰って来る途中のスーパーなんて、
在庫処分状態になっていることも珍しくない。
一人暮らし様向けのカット済み野菜なんて、21時台には見ないこともザラです。

…という状況下で、お目当てのキャベツを見つけた喜びをタイトルに充てたわけで、
決して高橋留美子の作品に影響を受けたわけではない、と書いておきます。
「めぞん一刻」じゃないよ。

アルバム: 公開

タグ: 茨城県

お気に入り (6)

6人がお気に入りに入れています

コメント (6)

  • lilu

    1週間の献立・・・ご自分でお料理されるのですか?お弁当も。
    キャベツの事を知るまでは、外食されるメニューを決めてらっしゃるのかと思いました。^^

    2017年5月10日 19:41 lilu (24)

  • nophoto_70_mypic.gif

    高橋留美子さんw
    そんな気がしたな〜と思ったら。。。|´-`)。oO(…)
    私も食べるものに興味ないです。
    最近、コープのヒジキばっか食ってますしwww

    2017年5月10日 19:46 退会ユーザー

  • ぼーもあ

    >lilu 様
    はい、料理は自分でやっています。作ってくれる人いませんし。(笑)
    あとは、レシピを見て食材の効率的な使い方を考えたり、作るのが面白いので。
    と言っても、大して食べませんし、一人分を作れば良いので、楽は楽です。
    例えば、今夜〜金曜まではこんな感じです。
    お弁当は冷凍ご飯の解凍プラス3品を使っています。

    水曜夜:冷凍野菜を使ったカルボナーラ風スパゲッティ
    木曜昼:↑の野菜を一部流用+冷凍しておいたエビチリを解凍+冷凍食品
    木曜夜:ご飯とインスタントの味噌汁と回鍋肉(材料はスーパーで購入予定)
    金曜昼:出汁巻き卵+↑の回鍋肉の流用+冷凍食品
    金曜夜:冷凍しておいたカレー、そして寝酒

    お弁当は前の日に作って、冷蔵庫に放り込み、翌日会社でレンチンしています。
    外食は、食べた後に帰るのが面倒なので、基本的にしない派です。
    スーパーのお弁当コーナー(半額)も、やっぱり使わないです。
    ただ、ニッスイとマルハが無いと死ぬと思います。

    この生活の欠点は、婚期がどんどん遅れることでしょうか。
    ほぼ自分で出来ますし、1人の方が楽ということで。

    2017年5月10日 21:24 ぼーもあ (12)

  • ぼーもあ

    >神谷ネコ丸 様
    とはいえ、1/4自体はそういう大きさにカットされたキャベツです。

    ヒジキ良いですよね。
    煮物は一度作ると、1週間は副菜として活躍してくれるのでありがたいです。
    ただ、飽きると困ります。

    2017年5月10日 21:25 ぼーもあ (12)

  • lilu

    そうなんですね、感心至極です。
    結婚されたら奥様はお幸せですね、でも1人の方が楽ですね。^^

    ところでマルハニチロは、友だちのお嬢さんのお勤め先です♪

    2017年5月11日 10:25 lilu (24)

  • ぼーもあ

    >lilu 様
    といっても、面倒くさがりなので、2週に1度は同じメニューが登場しますが…
    とにかく、1人の方が楽ですね。
    他人の生活音を聞かないで済むので、快適ですし。
    友だちのお嬢様には、惣菜系の種類を増やすのは良いけど、小分けしすぎないで欲しいと、
    伝えていただけると非常に助かります。(笑)

    2017年5月11日 23:34 ぼーもあ (12)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。