ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

ガラケー

写真: ガラケー

写真: ドアクローザー 写真: 知育玩具

モバイルには全く疎い私・・・。

アルバム: 公開

お気に入り (3)

3人がお気に入りに入れています

コメント (26)

  • HEBOYAN

    モバイルに疎い??
    えーーーっ!イメージ違う!
    バリバリにモバイル端末駆使してるイメージ。
    スマホからなんで帰宅して大きい画で見せてもらいます。気持ちいい画です☆

    2014年10月15日 12:23 HEBOYAN (13)

  • ミント

    HEBOYANと同じ事思いました。

    周囲の黒と同一化していて、完全に文字だけ浮き上がって見えますね。
    そういう風にしたんだ?はい。そうだと思いました。(笑)

    2014年10月15日 22:04 ミント (0)

  • 宇宙味

    HEBOYANさん、ミントさん

    ありがとうございます。

    >バリバリにモバイル端末駆使してるイメージ。

    いえいえ。(汗)
    現時点では必要性を感じないものですから。
    普通の携帯電話ですら、かたくなに持とうとしなかった経緯があります。頑固です。(汗)
    今でももっぱら電話は受けるだけです。まずかけませんね。メールもしません。
    月額980円プラン。
    モバイルにはほんと、執着がないんです。
    ちなみにこの前の機種はラクラクホンでしたし。(爆)

    >気持ちいい画です☆

    ありがとうございます。
    信号0と255だけの画像を目指しましたが、(理由は後述します)
    レタッチめんどくさかったんでこのくらいでやめました。
    イルミの一部が少し暗いのが気に入らなかったんですが。
    もういいや、と。(笑)

    >そういう風にしたんだ?はい。そうだと思いました。(笑)

    その言い方!(爆)

    ほぼ全暗下でイルミだけ光らせて撮りましたが・・・
    ボタンの隙間のホコリがイルミに照らされて汚いこと!
    慌てて掃除しましたが除ききれませんでした。

    それでこういう風に仕上げました。(汗)

    2014年10月23日 18:50 宇宙味 (4)

  • HEBOYAN

    >信号0と255だけの画像を目指しましたが

    十分に0 & 255の世界ですよ!!ブラボー(賛)

    >慌てて掃除しましたが除ききれませんでした。

    ティッシュで紙縒り作って掃除してる姿想像したんですが・・・(笑
    このくらいの寄りでも埃目立つんですね。

    2014年10月27日 17:05 HEBOYAN (13)

  • 宇宙味

    >十分に0or255の世界ですよ!!ブラボー(賛)

    ありがとうございます。
    そう言っていただけるとありがたいです。

    >ティッシュで紙縒り作って掃除してる姿想像したんですが・・・(笑

    最初、ブロアでシュポシュポしたんですけどダメ。
    エアダスターもダメ。
    爪楊枝+ガーゼもダメ。
    ・・・いっそ水洗いしてやろうかと思いましたよ。(笑)

    2014年10月28日 14:11 宇宙味 (4)

  • ミント

    ご存じかもしれませんが、オレンジングパワーって洗剤、滅茶苦茶良いです。
    これ1本あれば家じゅう綺麗になります。
    水洗いじゃなくても(笑)これをティシュに含ませて拭くと簡単に綺麗に落ちます。
    大掃除にもいかが?(笑)

    時々洗えないもの、これを水に入れてジャブジャブ洗えたら
    どんなに気持ち良いだろって思いますよね。

    2014年10月28日 21:59 ミント (0)

  • 宇宙味

    >オレンジングパワー

    初耳でした。ありがとうございます。

    >大掃除にもいかが?

    大掃除・・・
    実は私、大の掃除嫌いでして。(恥)
    料理と洗濯はまあまあやるんですが、掃除だけは・・・。
    ほんとめんどくさい。やりたくない。
    困っています。
    asimoやってくれないかな?(笑)

    2014年10月30日 18:36 宇宙味 (4)

  • ミント

    あまり気がなさそうですが、貼り付けておきます。(笑)
    押し売りか!

    http://blog.fcoop.or.jp/shohinpv/zakka/001940.php

    私はコープじゃなくて、友達に聞いて使い始めました。
    油汚れもシュッとかけて伸ばしておいてしばらくおいて拭き取ると
    力も入れずに取れます。
    掃除嫌いならそういうい方にこそ是非一本。(笑)

    まぁそりゃ面倒臭いですよ。掃除はね。

    でも綺麗なところに住んでたら気持ち良いじゃないですか。
    部屋が片付いてたら広々して作業効率も良いし
    無駄な動きも減らせますよ。

    asimoくん、手なづけるしかないですか。(笑)

    2014年10月30日 20:39 ミント (0)

  • ミント

    あ、そうそう。
    もう一本お勧めの品が・・・。
    みやこっちテレビショッピングか!(笑)

    この間、収納庫の棚を整理していたら出て来たんです。
    買ったまま使ってなかった剪定?園芸ハサミ。

    ちょうど枝豆の収穫時期で、茎が太くて抜けないし、枝を切るのに
    使ってみたらバカ切れ。太い枝も最少の力でサクサク切れてストレスフリー。
    めっちゃええやん。どこのかなと見たらフィンランドのfiskarsって書いてありました。
    なんちゃらとハサミは使いようって言いますけど、道具が使いやすいと感動します。

    洋服見るより、最近はホームセンターか電器屋さんで道具見るの好きだったりします。
    宇宙味さんはそんな事ないですか?
    何かお勧めの道具物ありますか?

    2014年10月30日 20:39 ミント (0)

  • HEBOYAN

    あらま、いつのまにやら掃除談義になってる(笑)
    わたしも掃除は苦手というか嫌いです。
    洗濯も洗うのと干すのはいいけど、取り込むのと畳むのが苦手。
    オレンジパワーわが家にも常備してます!香りもいいのよね。
    飲みたくなりそな香り(危)

    >いっそ水洗いしてやろうかと思いましたよ。(笑)

    いろいろ苦労したんですね(褒)
    そのこだわりが宇宙味さん!

    2014年10月31日 12:49 HEBOYAN (13)

  • ミント

    HEBOYAN

    うちの家族も息子が自分の部屋を掃除するくらい。
    汚す散らかすのは全員だけど、掃除は私だけです。
    家にあるもの全部の位置を把握してるのは私だけなので、私が入院とかしたら
    困るだろうな。主人は釣り道具の位置と爪切りのありかを知ってるくらいです。
    HEBOYAN、洗濯できるなんてびっくりです。
    うちは家族は誰も洗濯機を触った事がありません。

    >取り込むのと畳むのが苦手。

    あ、それなら取り込むのにめっちゃ便利な商品があります!(人差し指立てて)
    ついにみやこっちTVショッピング開局しなくちゃならないわ。(笑)

    私、すんごい蚊に刺されやすくて、デング熱関西で流行ったらいち早く感染しそう。(T_T)
    だから蚊のいる季節5月〜10月は室内でパンパンしわを伸ばし超高速で干して、取り入れも30秒かからないわ。
    知ってるかもしれないけど、スーパーハボキのエヌケーって会社が出してる、その名も引っぱルンチ。
    20年くらい使ってたかな、それくらい丈夫。今回は置いてる店がなくて取り寄せたの。
    私は物干し竿2本にそれぞれに通して垂直に洗濯ものを干します。沢山干せるから。
    どうやったらしわが少なく、早く乾くように干せるか考えながら干すのも楽しいものよ。(笑)
    畳むのは、そのうちasimoくんが畳めるように成長すると思うから待っててね!

    HEBOYANのお勧めの商品は何かある?

    2014年10月31日 18:21 ミント (0)

  • 宇宙味

    ミントさん、HEBOYANさん

    >オレンジングパワー

    リンクありがとうございます。
    お二人ともお使いなんですね。
    つっても、正確にはミントさんとHEBOYANさんの奥様が、ですかね。(笑)

    私は「かんたんマイペット」を使っていますが、臭いんです。
    オレンジングパワー、飲みたくなりそうな香り?(爆)とのことですね。
    性能よし、香りもよし。使ってみようかしら?

    >洗濯も洗うのと干すのはいいけど、取り込むのと畳むのが苦手。

    ほんとそうですよね。
    だからってわけじゃないですが、私はいつもコインランドリーなんです。(独身だな・・・)
    まとめてできるのと、自宅だとつい、いつまでも干しっぱなしなので・・・(恥)
    乾燥が終わったら、畳まざるを得ない状況が私にとっては逆に助かってます。

    一昔前のコインランドリーって、薄汚くて、ウラブレて・・・な感じでしたけど、
    今は清潔で明るくて小綺麗です。
    子連れで若い主婦がたくさん来るのに驚きます。

    2014年11月2日 10:16 宇宙味 (4)

  • 宇宙味

    >何かお勧めの道具物ありますか?

    う〜ん・・・。
    独身男が主婦に勧められるもの・・・無いです。(汗)

    結局カメラ系になるんですが、(もう使ってられたらごめんなさい)
    ドライボックス
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-8L-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-DB-8L-W/dp/B000UJ8W7Y/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1414876814&sr=1-2&keywords=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
    に、

    2014年11月2日 10:17 宇宙味 (4)

  • 宇宙味
  • 宇宙味
  • 宇宙味

    湿度計が上がったら乾燥剤を皿にあけ、電子レンジの「弱」で(私は量が多いので)
    20~30分。
    少し冷ましてから、レンゲを使って不織布のケースに再度小分けします。
    分包されたままの乾燥剤をレンジにかけても、なかなか乾ききらないですし、ネットで見てからこういう運用をするようになりました。
    乾燥剤は購入して丸2年経ちますが、性能は全く落ちていないように思います。
    不織布のケースは購入しなくても、大概数枚はご家庭にあると思いますし。

    既に実践されいたらごめんなさい。

    2014年11月2日 10:18 宇宙味 (4)

  • ミント

    お勧め商品を教えてくださってありがとうございます。
    詳細な説明、及びリンクもありがとうございます。

    確か適当な湿度があったと思ったのですが、
    (乾燥しすぎも良くないと本で読みました)
    海苔の乾燥剤、しいたけの乾燥剤、お菓子の乾燥剤
    乾燥剤が出るたびにタッパーウェア(100均じゃなくてね(笑))
    にカメラとレンズと共に埋まるほど入れてました。
    大雑把過ぎますよね。(^_^;)
    一度湿度計ってみますね。

    何十年も前にブリザードフラワーを作りたいと思ってシリカゲル1キロくらい
    買ってました。それ使えたのな。この間片づけしてて捨ててしまったんですよね。

    2014年11月3日 18:49 ミント (0)

  • ミント

    洗濯物畳むのって男の人にとってすごく面倒な事なんですね。
    畳むのを面倒と考えた事なかったのでそれが男女の違いなのかなと思いました。
    アイロンがけですね、面倒なのは。

    私が家事で面倒くさいなって思うのは食器洗いですね。
    食洗機があるので有難い事ですが、食洗機に入れるのも
    並べる順番や下洗いしてからとか、入れてはいけない物があるので
    そんなら自分で洗うわ〜って手洗いする事も多いです。

    2014年11月3日 19:03 ミント (0)

  • HEBOYAN

    みなさん湿度管理しっかりされてるんですね。
    見習わなきゃ・・と反省。
    いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

    ◆みやこっち

    >私が入院とかしたら困るだろうな。主人は釣り道具の位置と爪切りのありかを知ってるくらいです。

    うちの父親もなーんもできない人だったよ。
    故に子供の頃からオカンに「これからの時代、男も家事できなアカン」「男子厨房に入れ」と。
    その父親も母親の何度かの入院で家事できるようになってる。
    今じゃ毎朝食は父親が作ってるらしい(笑)変われば変わるもんやね。

    旦那様釣りなさるんですね。
    わたしも最近こそはあまり行かなくなったけど今でも年に何度かは釣りいってるよ。
    姫路の妻鹿がホームグラウンドでした。

    >引っぱルンチ

    知ってる知ってる!!
    これ壊れない?以前に多分マガイモンだと思うんだけどすぐに壊れたんよ。
    みやこっちが20年以上も使い続けてるんことは信頼性抜群なんやろね。
    今でも取り込みせなあかんこと多いから家内に買ってもらおっと。
    引っぱリンガーも一緒に買わなきゃ。

    2014年11月6日 15:02 HEBOYAN (13)

  • HEBOYAN

    ◆みやこっち

    >HEBOYANのお勧めの商品は何かある?

    うーん思いつかないなぁ(笑)
    100均で売ってるハンディシーラーとか?
    魚捌いたら手が臭くなるんで
    スメルキラーっていう臭いのとれる金属石鹸なんての買ったけど効果は??でした。
    思いだしたらまた書くね。普段何気なく使ってる便利グッズってあるかもね。

    >私が家事で面倒くさいなって思うのは食器洗いですね。

    予洗いに水使いすぎて、嫁に叱られるのはわたくしです・・・
    食洗機に入る量って微妙よね。
    家族四人分の食器、入らないこと多し。

    2014年11月6日 15:05 HEBOYAN (13)

  • HEBOYAN

    ◆宇宙味さん

    >コインランドリー

    ほんと、最近のコインランドリーはキレイですよね。
    たまに毛布とか大物の洗濯は利用させてもらってます。
    コインランドリーで生まれる恋ってのもあるかも?(笑

    2014年11月6日 15:06 HEBOYAN (13)

  • ミント

    コインランドリーで生まれる恋。

    そんなんあるかぁ〜?
    あったらええけど。
    「あなたのトランクス洗わせて下さい」
    「いえ、僕が洗います。あなたのショーツを」って?(笑)

    お勧め商品ありがと。

    100円でシーラーがあるとはし〜ら〜んかったわ。
    見てみよ。

    2014年11月6日 21:21 ミント (0)

  • 宇宙味

    ミントさん

    長ったらしい紹介、読んで下さってありがとうございました。

    >乾燥しすぎも良くないと本で読みました

    そうみたいですね。
    でも私も適当ですよ。
    レンジにかけた直後は一気に20%くらいまで下がり、徐々に上昇。
    50%超えたらまたレンジ。このサイクルで運用してます。
    ただ、これはペンタ機に限ってです。
    m4/3機は慢性的に車内ですね・・・。
    一度ドライボックスにしまうと、持ち出すのが億劫になるもんですから・・・。
    一番の防カビ対策は、「頻繁に使うこと」だと言い訳しつつ。(汗)

    >ブリザードフラワーを作りたいと思ってシリカゲル1キロくらい
     買ってました。

    ブリザードフラワーって作れるんですか?
    さすがミントさん。そういうところ、素敵。
    しかしシリカゲルはうってつけの乾燥剤でしたね・・・。
    海苔とかの乾燥剤は石灰なので、湿度0%近くまでもっていくそうです。
    カメラには強力すぎるらしいです。
    その点、シリカゲルは「マイルド」のようで。

    2014年11月10日 20:04 宇宙味 (4)

  • 宇宙味

    >洗濯物畳むのって男の人にとってすごく面倒な事なんですね。

    それはもう。
    要は干した時点で終わってるんですよ。
    綺麗になって乾いてるのに、なんでもう一仕事しなきゃならんのか?
    という考え方になってしまいます。
    しかも一番手間のかかる工程。

    >食洗器

    私は所有していませんが、学生時代にファミレスの厨房でバイトしてた時使ってました。
    そう、下洗い・・・。
    なあ〜んだ、そんなことしなきゃならんのか、って興ざめしたことを思い出しました。

    >そんなら自分で洗うわ〜

    だからそのお気持ち、よくわかります。(笑)

    2014年11月10日 20:04 宇宙味 (4)

  • 宇宙味

    HEBOYANさん

    >みなさん湿度管理しっかりされてるんですね。

    いやいや、ミントさんに書いた通り、かなり適当。
    m4/3に至っては管理放棄。ネグレクト・・・。

    HEBOYANさん、ミントさん

    >コインランドリーで生まれる恋

    ミントさんに同意。
    そんなんない〜。(笑)

    一人で来る女性なんて、何て言うか、すごい警戒してますよ。
    「はあ?!見ねーよ、盗らねーよ!」って思う。

    高齢の女性は時おり話しかけてきます。
    なんやかんやと、聞いてもいないのに使い方のアドバイスをしてきます。(汗)
    一度に入れ過ぎだの、その量だともう100円入れないと乾かんだの・・・。

    「おめさん男らろ?脂いっぺついてるっけ、もうちっと減らせねせや。」

    ・・・ほっといてくれ。(涙)

    >「あなたのトランクス洗わせて下さい」
      「いえ、僕が洗います。あなたのショーツを」って?(笑)

    遊ばれてる〜。(爆)
    せめて「タオル」くらいにして下さい。
    いきなりそんなコアなものを・・・。

    2014年11月10日 20:04 宇宙味 (4)

  • HEBOYAN

    >「おめさん男らろ?脂いっぺついてるっけ、もうちっと減らせねせや。」

    うわーっ、方言もいいけど おばちゃんのそのお節介さに笑ったというか
    ほんわかしました。

    >シリカゲルは「マイルド」のようで。

    そうなんですね!!いいこと教えてもらった。
    シリカゲル集めておこっと。

    >「あなたのトランクス洗わせて下さい」
      「いえ、僕が洗います。あなたのショーツを」って?(笑)

    さすがみやこっち、これウケルわ。
    確かにいきなりショーツはヘビーだわさ。
    せめてブラにしこと。
    洗濯物取り込む時、いくら家族とはいえ娘のショーツとかは手に取るのも気が引けるのよね。
    ブラは案外平気なもんです(笑

    2014年11月16日 13:03 HEBOYAN (13)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。