ヘルプ

奉納された馬の絵図@飛騨高山桜山神社

写真: 奉納された馬の絵図@飛騨高山桜山神社

写真: 粋な飾り@飛騨古川 写真: お魚が空中を泳いでいました

等倍
http://photozou.jp/photo/photo_only/1934405/191273660
で観て頂くと、木目の細かい所や、描かれた画の筆のタッチまで味わうことが出来ます。
これは単焦点でズーム機能はありませんが、肉眼で見ているよりは絵を「近くで」観ることが出来ますね。

アルバム: 公開

お気に入り (11)

11人がお気に入りに入れています

コメント (14)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    うーむ、やっぱりこのカメラはすごいですね!
    現実をそのまま切り撮ってしまうって感じですね。。。

    2013年11月5日 21:27 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (19)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    流石のもんですなあ。
    素材の風合いを見事に写し捉えてる。
    見える部分だけでなく、温度まで可視化されている様です。
    これなら写真で見ても、限りなくそのままに近く楽しめそうですね。
    Foveon良いなあ。。。

    それにしても、実に味わいのある絵ですね。
    そこにあるのは、まごうことなき絵のウマなんですが、写真のウマよりウマ感がある。
    歌舞伎の女形に通じる概念を感じました。
    こういった時代を越えた物を見ていると、表現のあり方をいつも考えさせられます。
    やはり自分は音を可視化したいですね。
    デジタルで音をビジュアル化すると言う事ではなく、光の波長を捉えるレンズで、音の波長を描きたい。
    改めてそれを考えさせられます。

    2013年11月5日 21:34 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです)

    素晴しい質感ですね^^
    写真ではなくてまるで実物を見て楽しんでいる感じがしました*^^*

    2013年11月5日 22:05 みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです) (61)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    素晴らしいですね(*^o^*)
    ありがとうございます(^o^)♪

    2013年11月5日 22:32 cobuchan(リハビリ散歩中) (19)

  • かずっち42

    見た瞬間にDPだと判る絵ですね。この手の被写体ではライバルなしですね。

    2013年11月5日 23:10 かずっち42 (78)

  • 白石准

    てげ父さん、手持ちでしたが中々上手く写りました。
    これで女性のポートレートを撮ると怒られます(爆)
    毛穴まで皺がはっきり写っちゃいますからね(爆)

    旅行には、このカメラは必携だということを、一月から飛騨高山には何度か足を運び、その度に違うカメラを持っていった経験から結論は出ました。

    まあ重い一眼レフを持っていると、やっぱりピアノ弾きとしては手首が痛くなる時があって、どうせ複数台持って行くなら、僕はこういう大きさのカメラかミラーレスが合っている様に思えてきました。

    2013年11月6日 16:06 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、そうなんです、単に冷たく解像度が高い、というのではなく、なんか良く言われるんですが、空気感まで写し撮っている感じがするのが気に入っています。

    「写真のウマよりウマ感がある」というのは、ある有名が画家が、馬が疾走している絵に、実際より前足と後ろ足が水平になるくらいの構図を作って、人体解剖まで基礎を学ぶ画家からすると、栗鼠
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/188750786
    と違ってそんなに前足と後ろ足は離れる事はない、
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/188750745
    事実無根の姿勢なんですが、それによって、疾走感を表現しているわけで、この圧倒的な迫力の絵は仰る通り実物より重厚な感じがしますね。

    音楽の表現も同じ事があります。
    様々な情景を音で描いていて、管弦楽曲のなかで、鳥の声をフルートで演奏されると、実物じゃない分、余計に想像力を刺激されて、凄いって思うのと同じですね。

    2013年11月6日 16:15 白石准 (40)

  • 白石准

    みゆきさん、ありがとうございます。
    まあこういうものを撮ると、威力を発揮しますね。

    自分の家のすべてのネットの画像を見ることの出来る媒体は、普通のモニターなので、最近のAppleのiPadやMacbookにあるようなレティーナ・ディスプレイで観たらどういう感じなんだろうと、実は僕は自分で撮っていて本当の美しさをまだ見た事が無いというわけでして、、、でも普通のモニターでも美しい事は判ります。

    ああ、あいあいさんに会うときは、そのディスプレイを持ったiPadをお持ちだから自分の写真を今度見せて貰わなきゃ(爆)

    2013年11月6日 16:39 白石准 (40)

  • 白石准

    cobuchanさん、なんか最近神社仏閣ばかりの写真になってしまい、自分も年取ったなあと思う事しきりです(爆)

    若い娘の写真を撮って観たいけど恥ずかしくて、、、バキッ!!☆/(x_x)

    2013年11月6日 16:44 白石准 (40)

  • 白石准

    SIGMAのカメラ遣いの巨匠、かずっち42さんにそう云って頂くと光栄きわまりません。

    でもどうでしょう、SONYのフルサイズのコンパクトや今度出るフルサイズのミラーレスの解像度も凄いみたいですよね。

    でも考えたらこのカメラ、「コンパクトカメラ(爆)」としては、決して安いわけじゃないけど、SONYのそれからすると、半額、場合に因っては1/3位の値段で手に入るわけだし、そのほかの一眼レフの高画素カメラでもレンズの凄いの着けなきゃ結果が伴わないことを考えたら、この値段でこのクオリティって仰る通り、最近は同価格帯のライバルが出現したとは言え、他に乗り換えたくなる代物じゃないですよね。

    上にも書きましたが、この飛騨高山に何度も来て、その度に違うカメラを使ってみて、やっと自分がどういうカメラを使いたいのかというのがはっきりした様に思います。

    結果、かずっち42さんの様に、このカメラのシリーズ三種類があれば、他のは全部手放しても良いと思いました:-)

    2013年11月6日 17:09 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    α7Rですね。
    対象として名を上げるならってところですね。
    ローパスレスの3600万画素ですから、確かに凄そうですけど、かずっち42さんの言葉通りだと思いますよ。
    NikonとSONYなら、確かに比較になると思いますが、Foveonとでは較べてもと思います。
    性能、解像度云々でなく、そもそも違うからですね。
    ローパスレスにしたのと、そもそも要らないのとでは、海と山の違いがあると思うのです。
    ドラ焼きを前に置いて、ペンギンの泳ぎ方とドラ焼きの甘さの違いを較べる様な事になるのではないかと。
    α7Rは実は今欲しいのです。
    Canonのレンズを使う為に! 笑
    ノンレフでファインダー付きでフルサイズですからね。
    Reflexを使う上で全ての障害が無くなるので、ポートレートもイケるじゃんって感じで魅力的なのです。
    レンズが解像しないので、ローパスレスで丁度良いんです。 笑

    2013年11月6日 22:37 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    今、Retinaで観てますけど、どうですかね。
    普通のセンサーでもRetinaで観ると綺麗に観えるんで、差は縮まりますよ。
    何しろppiが上がるんで、何でも小さくなるから、相対的に解像度が上がりますからね。
    確かにFoveonの綺麗さは異質で、かずっち42さんの滝の作品などを等倍鑑賞すると、目がチカチカしそうな勢いですので、それをどう受け止めるかでしょうね。
    コレはどちらかと言うと、解像度が低くなる大判プリント向きだと思います。
    Retinaだと目が細か過ぎちゃう感じですね。
    今度お見せしますよ。
    意外にも、自分のReflexが良い感じの解像感に成るのも見物ですよ。
    或る意味衝撃の連続ですね。 笑

    2013年11月6日 22:38 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    あいあいさん、僕にとってはやはりカメラ自体が小さくて、かつ高性能というのは、一般的な女性(もちろん立派な一眼レフを使っている女性も特にこのPHOTO蔵では多いですが)と同じで凄く魅力です。

    やっぱりしつこく撮る(爆)行為を繰り返すと、重いレンズを着けた重い一眼レフ、は手首に来たりします。
    僕の持っているNIKON D5100に比べて、SIGMA SD15はやはり大きい。
    先日飛騨高山で歩いていても、この後リハーサルと考えたらちょっとなあって思ったところはありました。

    そういう意味じゃα7Rは魅力だけどとにかく高い。
    NIKONもDfという小さいけどフルサイズのを出すみたいですね。
    レンズ資産を考えたらそれも良いけど、やっぱり僕はDPシリーズとミラーレスに良いレンズというのが合っている様な気もしています。

    2013年11月7日 09:32 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、今度お会いしたとき、レティーナディスプレイで見える自分の写真を見せてくださいね。

    2013年11月7日 09:33 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。