ヘルプ

誰も居ない

写真: 誰も居ない

写真: 大人の部屋 写真: 一人舞台

横浜みなとみらい21の一角。

アルバム: 公開

お気に入り (18)

18人がお気に入りに入れています

コメント (34)

  • 多摩爺

    食堂だと思うのですが 閑散として冷たい感じ 多分 営業開始直前ではないのはないのかと
    思うのですがそれにしても 冷え冷えしてます

    2013年10月1日 17:09 多摩爺 (7)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    ハイコントラストな硬質な感じが良いですね。
    調度品や床のギラギラ感にもそそられます。
    このカメラのこの解像度を活かした一枚だと思います。

    が、
    その分手ぶれが気になっちゃいますね。
    自分はちょっと気になっちゃいました。(f^^)
    それと左のおばさんも。

    2013年10月1日 17:47 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    多摩爺さん、珍しく僕がキャプションを書いてないのには訳があって、(別に不在感を強調するとかではなく(爆))みなとみらいの古い建物の中なのですが、名称を忘れたからであります。

    事実、ここでお茶は飲めるのでしょうが、体育館くらいの広さに天井は三階建てくらいまで吹き抜けていて、なんなんだろうなと思いました。

    喫茶店らしきものは奧にありましたから此処は打ち合わせとかで使っているんでしょうか、僕も良く判りません。名称が判れば検索できますものね。

    ドアも背よりずっと高い大きくて重厚なものでした。

    2013年10月1日 18:14 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、的確な御批評ありがとうございます。

    本当だ、気づかなかった(爆)
    おばさんの居る奥になんか喫茶なのか事務所なのかがあったんです。
    それを入れないようにしたつもりが入ってたか、、そして等倍にして見ると確かにぶれてますね。
    1/25はもう、僕の技術で特に小さく軽いカメラではデッドラインを超えてますね。
    駄目だ、修行が足りませんね。実は、ミニ三脚持ってたので使えば良かったなあ。
    こういう室内の光量ではISOを上げるつもりのない撮影では絶対に必須ですね。

    これからご覧になる皆さん、見る前にこのコメントを読んだら、決して拡大して見ないようにお願いします(爆)

    2013年10月1日 18:21 白石准 (40)

  • かずっち42

    モノクロで仕上げると決めているなら、ISO800ぐらいまで上げても平気ですよ。
    SPPのモノクロームモードで、カラーバランスを青100%ぐらいにすると、ものすごく鮮明でノイズレスの写真になります。ご参考まで。

    2013年10月1日 19:18 かずっち42 (78)

  • 白石准

    ををを!かずっちさん、そうなんですか?知らなかったです。
    SIGMA遣いの名人にそう云われると自信がでてきました:-)
    ありがとうございます、今度試してみますね。
    そうなんですよ、カラーバランスってモノクロで変わる事は知っているんですが、どれをどうするとどうなるっていうのが全く判って無くて。

    この写真、あいあいさんやかずっち42さんにアドヴァイスを受けられて本当に嬉しく思います:-)。

    2013年10月1日 19:53 白石准 (40)

  • かずっち42

    モノクロームモードのカラーバランスは、空や海の色を刻したり薄くしたり、全体のトーンを調整するのが本来の目的ですが、Foveonの場合、ノイズ調整に使えます。

    Foveonは3層センサーで最上部が青、一番下が赤のセンサーです。なので、青のセンサーは本当にノイズが少なく、逆に赤はかなりノイズが乗ります。なので、ノイズを消したければ青の割合を高く、ザラザラ感を出したい場合は赤の割合を多くするとかの使い方ができます。

    2013年10月1日 20:53 かずっち42 (78)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    かずっち42さん
    なるほど〜。
    確かにセンサーの重なりは気にはなってたんです。
    貫通力の高い周波数の低い物を下層にして、反射率の高い周波数の高い色を上層に持ってくるって発想は理に適ってるよなあって。
    言われてみれば、下層の物程ノイズが乗りやすくなるのは当然ですから、モノクロではその特性を逆手に取った使い方が出来る訳ですな。
    大変勉強になりました。
    ありがとうございます。
    特殊なセンサー故に気にはなっていたのですが、あまり勉強すると物欲が強まってしまうので勉強しませんでした。(f^^)
    実はひっそりとDP2欲しいなあと思っていたので、、、
    しっかり、物欲も刺激させていただきました。 笑

    2013年10月1日 21:15 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • インシグニス S

    椅子のデザインが素敵ですね!^^

    2013年10月1日 21:29 インシグニス S (55)

  • 白翁

    タイトルと写真で、ちょっと真意を測りかねてしまいました。
    でも、一瞬の異次元、なんだかいいですね。^^

    2013年10月1日 21:30 白翁 (21)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    拡大して見ちゃいまいた^^;
    ISO800、カラーバランス青100%!
    φ(..)メモメモ!!!

    2013年10月1日 22:47 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (19)

  • ベードラ

    皆さまのコメント、大変面白かったです。

    出前の椅子のでこぼこ感が好きです!

    2013年10月2日 09:21 ベードラ (6)

  • 白石准

    かずっち42さん、細かい解説を再度感謝です。
    SIGMAのカメラの他のメーカーと根本的に違う構造を持つFoveonセンサーの構造はカタログで見て知っていましたが、そういう事になるというのは、言われて見れば当然ですが初めて気づきました。
    だからこの描写が好きで使っているのです。
    大変ためになりました、ありがとうございます。

    2013年10月2日 12:31 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、たぶんしばらくすると、あなたの手にはMerrillシリーズのカメラが三台あるに違いありません(爆)
    かずっち42さんの圧倒的なSIGMAの真骨頂が表現された写真を見に行かれると、その傾きかけた気持ちに歯止めがきかなくなりますよ(爆)

    2013年10月2日 12:48 白石准 (40)

  • 白石准

    インシグニス Sさん、同感です。
    そう思って、沢山の椅子を撮りたく、こうなりました。

    2013年10月2日 13:00 白石准 (40)

  • 白石准

    白翁さん、その「異次元」ですが、思い出しますと、2001年宇宙の旅という実に難解な映画が昔ありましたね。
    最後の方で、もの凄いワープの遠近感溢れる星の河みたいなところを突き進んでいった途端、静かな部屋になぜかカメラが居て、老人がパスタかなんかを食っているのが静かに写し出される(未だにどういう意味だったか判りません)ところがありましたが、ちょっと外の雰囲気(まあここは横浜の古い建物が集まっているところで、新宿や渋谷ほど喧噪の中ではないにせよ)と全く違って時間がゆっくり流れて居るのが良かったです。

    2013年10月2日 13:02 白石准 (40)

  • 白石准

    てげ父さんも、SIGMA遣いでいらっしゃるから今回のかずっち42さんのアドヴァイスは我々には本当に有り難かったですね。
    あと僕は個人的にはあいあいさんにも:-)

    2013年10月2日 13:06 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    白石さん
    これは隠し続けていた真実を告白します。
    フォト蔵を使い始めてすぐの頃、確か2日目位の頃です。
    自分の写真にお気に入りを付けてくれた人こそかずっち42さんなんです。
    1番最初のお気に入りでした。
    もちろん見に行った訳ですが、そこでの写真を数枚拝見させて戴いて、すぐさま逃げ帰りましたよ。
    だって
    食指の動いてるカメラで撮ったモノが並んでいるんですから。 笑
    これは見なかった事にしなきゃいけない。
    気付かなかった振りをしなきゃいけないと思いましたね。
    しかし、魔の手はここまで迫っていたのです。 笑
    物欲と戦うのは大変なんですよ。 笑
    それでも昨夜寝る前に見て来ちゃいましたけど。
    見てないと嘘ついてもかずっち42さんにはばれてますしね。 笑

    自分はアドヴァイスなんて、、、

    2013年10月2日 13:26 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    ベードラさん、「出前の椅子」って云うのが大変気に入りました(爆)
    出前一丁のキャラクターを思い出しました(爆)

    確かにあの曲線のでこぼこは良かったです。

    ここでコンサートをしたら、凄く天井が高いので素晴らしいと確信しましたよ。

    2013年10月2日 14:37 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、本当ですか?
    すごい偶然でしたね。
    それは羨ましい事でもあります。

    ちょっと脱線して、僕はどなたが最初にお気に入りを着けて下さったかがもう覚えていませんが、今コメントされたページを遡って探してみました。

    いつの間にかコメントのページが1720ページ近くなっていました(爆)
    と言うことは大体半分が僕の返信ですから、最初のコメントが去年の五月上旬なので、約一年半くらいで延べ、860回近くコメントして頂いたということで、それは光栄な限りです。
    コメントについては(もしかして同時に着けて下さったかもしれませんが)なおさんでした。

    で、もとに戻ります。
    なんでもご縁というものがあると思うのです。
    カメラも人も、僕の場合持ち歩けない楽器をやっている音楽家としては楽器とのそれも。
    時々、地方であり得ないくらい素晴らしい楽器に出会う事があります。
    そういうときは、遠くまで来て良かったって本当に思います。

    出会ったが最後ですよ、あいあいさん(爆)

    2013年10月2日 15:43 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    本当です。
    日付は自信ないですが、一番最初なのは間違いなくて、自分犬好きなんですね。
    それはもうとんでもない位で、それで最初に付いたアイコンがかずっち42さんですから、それはもう間違えようがないんです。 笑
    自分以外だと間違えるのかもしれませんが、自分は犬なら間違えませんから (;^_^A

    2013年10月2日 16:53 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    あいあいさん、相当に強く印象に残ってるんですね(爆)

    まあいつの間にか僕の写真も一年半で3000枚を超えてしまった(爆)ので、すべてを見てもらえる事はなくなっているとは思いますが、その時その時で頂いたコメントやお気に入りは本当に財産ですね。

    2013年10月2日 17:22 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    本当にそう思います。
    写真は見ていただいてこそって部分も大きいと思うんです。
    ストイックに世界観を構築したのも、気軽にって形のモノも、見ていただかないと、何というか、生涯を終えられない様な、そんな感覚があるんです。
    その中でコメントをいただけたり、気に入っていただけたりというのは、写真にとっても、撮影者にとっても、この上ない珠玉の宝だと思うんです。
    正しく財産ですね。

    2013年10月2日 18:31 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    あいあいさん、僕は最初blogの記事に写真を添付することから写真にのめり込みました。
    最初、画像はすべてblog内にあり、記事をclickすると大きく観て欲しいものは別の画面で参照できました。

    そのうち、今はGoogle+に統合されましたが、Picasa Webに出すようになり、そこにlinkを着ける様になりました。
    でもblogはそこそこ観に来て頂く人は増えても、各々その写真サイトにはほとんどアクセスがなく不思議に思っていました。

    そして、いつしかここに投稿するようになり、ここで、コミュニティというのを知り、試しに今はGoogle+の特に外国の人が主催しているものに登録した途端、驚くべき事に色んな国の人からコメントが着くことになり、中学生英語で太刀打ちしています。

    音楽と同じで、写真も言葉の壁を超えます(コメントは自動翻訳に期待して日本語で書いても良いのでしょうが、本当は英語が必要だから単純なレスポンスでやってますが)から、自分の写真を世界中の人に観て貰うという事の興奮が今起きています。

    まさにコメントというよりコミュニケイトする事自体が財産ですね。

    ですから、写真を通じて知り合ったあいあいさんやkeipin123さん、かずさんにこの間演奏を聴いて頂けて本当に嬉しかったです。(あ、音楽の感想はほとんど聞いてなかった(爆))

    2013年10月2日 18:51 白石准 (40)

  • かずっち42

    なんだか意外な展開でびっくりです。

    あいあいさん、DP2Mゲットの吉報、お待ちしてます!笑

    2013年10月3日 18:51 かずっち42 (78)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    うわ!
    DP2M欲しいけど、、、
    うわ! うわ!

    かずっち42さん、プレッシャーですよ! 笑
    今、手持ちの単焦点活かすために、EOS Mを本気で買う気で様子伺ってたとこなんですから、危険過ぎる誘惑です。 笑

    2013年10月3日 19:12 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • かずっち42

    あいあい さん

    最近、1万円ぐらい値下がりしてますよ。私が買ったのは出てすぐなので9万円以上しました。お買い得ですよ〜〜(悪魔のささやき・・)

    http://kakaku.com/item/K0000349522/pricehistory/

    あ、決してシグマの回し者ではありません(笑)

    2013年10月3日 20:08 かずっち42 (78)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    悪魔だ、悪魔がいる。。。笑
    いやいや
    かずっち42さん
    ホントにヤバいですから、(;^_^A

    このカメラって9万だってお買い得商品じゃないですか。
    並のフルサイズのガンレフ持ってきたって太刀打ち出来ない解像力ですからね。
    対抗出来るのでパッと浮かぶのは3台です。
    ニコンの800Eと7100
    そこにペンタの645D位じゃないかと。
    それでも7100は微妙な感じもしますしね。
    自分はフィルムのカメラをずっと使ってきました。
    3つの時には、お袋の嫁入り道具のような物だったハーフ版のカメラがおもちゃ代わりだったんです。
    なので、ザックリと写歴を数えるなら39年になります。
    フィルム時代の正義はレンズでした。
    レンズとフィルムで画が決まった訳です。
    ボディなんて何使っても同じでした。
    ところが、デジタル時代になってボディが画を決めるようになったんです。
    どんなレンズを使ってもボディが古くなれば、画も相対的に劣化したのと同じ方向に進んでいく。
    それは撮り上がった完成体がです。
    それが嫌でデジタルに反発していたんですね。

    2013年10月3日 20:47 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    ですが、レンズの正義だけは失われなかった。
    自分のレンズは基本的に20年程度は経っている物ですが、今でも充分行ける物だとは思っています。
    そこで単焦点のこの焦点域の物で最も切れるレンズを導入したとしましょう。
    レンズ単体なら価格帯も同次元ですが、ボディが画を決めている要素を抱えている以上、ボディも考慮しなければいけません。
    その中でこのカメラが持っている解像力というのは桁違いで、同じ焦点距離のレンズで、最も切れるレンズを今の自分のボディに付けても絶対に到達し得ない次元なんですよね。
    それはさっき上げた数台に付けた時に太刀打ちするってレベルの次元です。
    そう考えるとレンズとボディの合計価格で比較する事になる訳で、9万だって物凄く低価格と言える数字になる訳です。
    値段見ちまいました。 笑
    これはもう病的な価格と言わざるを得ない。

    2013年10月3日 20:53 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    いや、ホント、ヤバいですから 笑
    中学生の時にキャノンを持って以来、ずっとキャノンです。
    途中一度だけ、ソニーのコンデジを持った事がありますが、殆ど使わずじまいで、やっぱりキャノンで生きてきました。
    ですが、これにだけは思いっきりやられるんですね。 笑

    本当に買ってしまいそうで怖いです。

    2013年10月3日 20:56 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • かずっち42

    白石さん、どうやら、あいあいさんは、今夜あたりポチッとしそうですね。笑

    あっ、そうそう、確か今はバッテリー2個おまけキャンペーン期間中ですよ。計4個あればたっぷり1日撮影できます。

    あと、純正のレンズフードは必須ですので、合わせてポチッとしたほうがよろしいかと。

    高級レンズ1本よりお安いですし、お金は安倍ノミクスが何とかしてくれます!?

    2013年10月3日 21:19 かずっち42 (78)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    いや、今夜はもう寝ちゃいます。
    明日の朝シャッター切りまくります。
    そして一度クールダウンです。
    それしか生きる道はありません。
    寝ます。
    寝ますよ。

    2013年10月3日 21:27 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    なんども投稿しているあいあいさん、の揺れる気持ちが、まるで乙女の恋愛みたいで可愛いです(爆)

    でも、考えました。
    あいあいさんが、このカメラ手にしたら、もう僕の写真は二度と褒めて貰えないのかもって(爆)

    あいあいさんの今の装備で「持ってないからこそ」書いてくださる点を僕は失うことになるからです(爆)

    ああ、それを考えたら、「いいですよ、こんな扱いにくいMerrillなんかやめて、EOS Mで今までのレンズ資産を有効に利用してください」って言いたくもなります(爆)(爆)

    2013年10月4日 10:52 白石准 (40)

  • 白石准

    かずっち42さん、面白くなってきましたね、二人で包囲網です(爆)

    でも確かに、安い「コンデジ」じゃないけど、このクオリティで撮れる一眼レフやレンズの値段を考えたら凄く安い値段ですよね、、ふふふ、、ふ、ふ、ふ:-)


    そういえば、思い出した、かずっち42さんが記述した価格.comの、このカメラのレビュー、僕書いたことあります(爆)
    今思えばちょっと恥ずかしいことも沢山書いていますが(爆)
    http://review.kakaku.com/review/K0000349522/ReviewCD=540829/#tab

    2013年10月4日 10:52 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。