ヘルプ

緑区って名前になったのは当然だな(爆)

写真: 緑区って名前になったのは当然だな(爆)

写真: 新緑の中で両手を拡げてストレッチ(爆) 写真: Foveon Classic Blueの富士山と空

ここは、神奈川県相模原市の北部。
数年前周りの町と合併し、政令指定都市になった。

で、僕の住んでいるところは東京都との境目にほど近い。
でも、市が広くなったお陰で、西側の隣町はなんと山梨県ということになった。

で、三つの市に別れたのですが、真ん中が中央区、小田急線が通って居るあたりが南区になりました。

単純に考えて住民へのアンケートに僕は北区と書きました。

だってその方が画数が少ないから良いとおもったのです。
本当は西区と云った方が地理的には正しいのですが、斜めに走っているとは言え、横浜線はやっぱり南北のイメージが強い。

しかし結局緑区になりました。
だから手書きするとき、えらく時間がかかります(爆)

ここはまだ山奥ではなく、近所の住宅街から離れて無い相模川の岸から反対側を撮ったところですが、奥に入れば広大な森と山と渓流。

僕の最寄り駅(でも歩くと30分弱、自転車で10分前後)からは横浜へも新宿へも渋谷へも40分くらいなのですが、反対側はこういう景色がすぐみられるのはアマチュア・カメラマンとしては嬉しい環境です。

画としてはなにもたいしたことはないのですが、隧道とその上のたてがみ見たいに映えている緑が綺麗だなと思って撮りました。

アルバム: 公開

お気に入り (4)

4人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • カマスキー

    ご訪問ありがとうございました^^
    僕の住んでる千葉市にも緑区というのがあります^^
    ちなみに若葉区というのもあります。
    緑とか葉とか付く所はまず田舎担当ですよね(笑)
    という僕も若葉区の住人ですww
    山はないけど、田舎です(笑)

    2013年4月18日 13:07 カマスキー (70)

  • 雪のんの

    山が笑っています。

    顔じゃあ ありませんよ(笑)
    俳句の季語です。

    2013年4月18日 14:10 雪のんの (6)

  • 白石准

    カマスキーさん、ありがとうございます。

    田舎ですね(爆)
    この写真では見えませんが、下の部分はそこそこ大きい川です。

    で、左の方に進むとキャンプ場があります。
    川にはときに、鮎釣りをされている方々が一杯います。
    家から10分以内に、キャンプ場と鮎釣り場、あるいは湖があるというのはなかなか凄いですよね。

    それで都心まで一時間圏内というのもなかなかいい。
    子供が居たら虫にも自然にも花にもすぐに親しめます。

    2013年4月18日 14:18 白石准 (40)

  • 白石准

    雪のんのさんに云われて探しちゃいましたが、中央の木がない岩の壁みたいなところ、うっすらとピースマークみたいな「顔」がありますよ、確かに(爆)

    俳句の季語で、春は山が笑ってるんですか?
    すごいな。

    2013年4月18日 14:20 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。