ヘルプ

夜桜なんです、これでも

写真: 夜桜なんです、これでも

写真: 引退 写真: ばっばばばば〜馬場

実は陽が落ちた後、相当暗い地面を長時間露光で撮りました。

昼間見るこういう地面とは違った風情になったかなと思いました。

自分じゃ意識してなかったけど、ピントは手前の地面だったようですな(爆)
f5.6じゃ奥までは合わない。

まあ上にある満開の花を何回か撮ってもなかなかライトアップの光が強すぎて白飛びしていたり、花が風で揺れるのでスロー・シャッターじゃぶれまくって駄目だったり、もう寒くなっているのに、ほとんどまともなのが撮れないので、風の影響を受けにくい地面に勝負を挑んだという事ですが、どうせなら、もっと絞ってもうちょっと向こうまでピントが合えば良かった。

アルバム: 公開

お気に入り (2)

2人がお気に入りに入れています

コメント (6)

  • nophoto_70_mypic.gif

    (*'▽'*)わぁ♪すごい!!!素敵な表現!!!d(゚-^*) ナイス♪ショット!!!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

    2013年4月7日 09:52 退会ユーザー

  • 白石准

    ekitop03さん、ありがとうございます。

    明るいけど、昼間見る明るさとは違う感じで面白いなと思いました。

    まあ撮っている時は、「畜生、風が吹きやがって、ちっとも咲いてる桜にピントが合わねえ」って毒づいていた合間でしたが(爆)

    2013年4月7日 10:05 白石准 (40)

  • 雪のんの

    す 素晴らしい!
    私も、夜 足元の花びらが綺麗だなあって思っていました!
    でも、どうせ撮れない と思ってカメラを向けなかった。

    これは、絶対いいわ! いい!

    でも、夜っていうのが、どこかでもっとわかるといいのだけど・・・
    左上の青いものはなんですか?

    2013年4月7日 21:46 雪のんの (6)

  • 白石准

    雪のんのさん、長時間露光をすると、夜なのに昼っぽく見えるから面白いのですよ。
    かずさんの82.6 秒で撮ったこの写真をご覧下さい。
    これが真夜中(00:01!)だと思いますか?(爆)
    http://photozou.jp/photo/show/2930638/169765604

    実際はここは真っ暗でしたから(爆)
    説明的になる写真も記録としては必要でしょうが、これは遊びでちょっと綺麗に撮れないかなと思いながら、撮ってますから(爆)

    青いのはなんでしょうね、覚えてません。

    2013年4月7日 21:53 白石准 (40)

  • dr_norick

    そっかー、やっぱり長時間露光ですねー
    僕は手持ちでなるべくenhanceなしに目で見えたくらい、を目指してるのですが、
    これも全然イケてますね。なにより見やすいしw ある意味、Extremeだと思います。

    2013年4月9日 15:26 dr_norick (1)

  • 白石准

    dr norickさん、ありがとうございます。
    まあこれは腹いせに撮った一枚なので思い入れはあまりないですが、色々な状況で撮ってみると面白いなと思うようになりました。

    今日も実は今千葉からの帰りの電車の中なのですが、千葉で面白い被写体にあって、仕事のあと、部屋を暗くして貰ってまた長時間露光に挑戦してきましたので、こんな遅くなってしまって、家に着くのが12時過ぎます(爆)
    東京を横断して神奈川に行くので、その間にアップロードできれば、、、(爆)

    2013年4月9日 22:12 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。