ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示不具合の修正完了について】 「メールでアップロード」による投稿において、投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示される不具合の修正が完了いたしました。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

失敗作だからネタにする(爆)

写真: 失敗作だからネタにする(爆)

写真: 鳴らす 写真: バレエの稽古場でコンサート@アンコールに飛び入りが

実は今年の5月末日に横浜の上大岡でリサイタルをするために、家内手工業音楽家は自分でチラシを作ろうとしています(爆)

で、今日、地方のFMのトーク番組(なんとこんなやさぐれ音楽家ですが、毎月火曜日の夜に一回(再放送を含むと二回)30分番組を、僕の主宰する演奏団体が持って居るのです(爆))の収録で訪れた都内のコンサート・サロンで、トークと一曲演奏を録音したあと、セルフタイマーで撮ったのがこれ(爆)

このピアノは100年くらい前のNEW YORK製のスタインウェイ・ピアノなのですが、この時代のピアノの譜面台というのは、今と違って、こういう風に向こうが見える細工になっています(これが好きなんだな、譜面を置いても音が普通より断然良く聞こえる)から、今日は、ここを通して自分の顔を撮ろうと思って居たのです。

こういうアイデアの写真のピアノのコンサートのチラシは無いと思って、わくわくしたのですが、撮った後見て、がっくり、、。

結果は譜面台にピントが合っちゃったし(爆)たとえ、顔に合っても、これではポートレートというには顔がはっきり見えなさすぎですな。

自分は若くないし、もともと「顔」で売って居る訳では無いので自分としては別に良いのだが、各方面から文句がでる恐れがあると判断しました。

故に即刻没にしましたが、もったいないのでネタにしちゃいます。

古いピアノの写真という事で宜しくお願いします(爆)

良くコメントして頂ける方々とそのうち面識を持っておつきあいが深くなったら撮って貰った方が早いかな(爆)

ちなみに、僕のコンサートは録音は制限していますが、撮影自由にしています。
まあ好きこのんでおっさんの写真を撮りたがる人は居ないとは思いますが、、、、

ただ、シャッターの音とかAFが合う音が周りの人に気にならないような努力をしていただければの話ですが。
だから、理想はコンデジの良い奴でシャッター音を立てずに、フラッシュを使わずに撮って貰うのが一番良いのだけど、そうも行かない人が多いよね、ここは本格的な一眼レフをお持ちの方が多いから。

去年、仙台で弾いた時、「撮影はしても良いですよ」と行ったら、おばさんたちが、携帯をかざして95%聴いていて、携帯だからすざまじい音がピントが合うたびに「ぴろぴろ〜ん」とか鳴ってしまって、それがあまりに頻繁で参りましたが、云ってしまった手前、「うるさいよ、おばちゃん」とか云えず打ち上げでは、凄い笑い話になりました。
しかもそのおばさんは、主催者の叔母さんだったことが判明。
それじゃしょうが無いね(爆)

アルバム: 公開

お気に入り (4)

4人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • かず(スーパー多忙なぅ…)

    音を立てずに写真撮る方法って難しいですよね(^◇^;)
    D7000にも静音モードがありますが
    ホントに静かになってるのかコレ?みたいな感じです(^◇^;)
    タオルでカメラ包むとかすれば大分消音になるのでしょうが
    それでも両隣りの人は気になるでしょうね(^◇^;)
    発泡スチロール加工してレリーズ&ノーファインダー…
    ニコンさん、、、何かグッズ作ってくり、、、www

    2013年3月19日 05:42 かず(スーパー多忙なぅ…) (18)

  • 白石准

    かずさん、大丈夫ですよ。

    超満員にはならないから(爆)

    良くプロで見かけるのはやっぱりウレタンみたいなので覆ってるパターン。

    2013年3月19日 06:47 白石准 (40)

  • 雪のんの

    今日 知人とこの写真をみて
    知人 曰く 塀の中のbelokamenskyさん だねって(笑)

    2013年3月19日 20:14 雪のんの (6)

  • 白石准

    雪のんのさん、ある意味、牢の中に入って居る位「制限のある中」でどれだけ自由なことが出来るかということを考えるのが創造だと思って居るので正しい解釈かもしれません(爆)

    何やっても良いという状態は意外と自由では無い場合もあって、がんじがらめの中に抜け道をみつけるという、ある意味優等生ぶって裏で不良みたいな行動が常識をわきまえながら奇想天外な事に着想するという事になったりすると思います。

    2013年3月19日 22:05 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。