ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

新快速 姫路行き

写真: 新快速 姫路行き

写真: 681系サンダーバード 写真: 683系

列車番号奇数(下り)なんですね。
同じ方向へ進むサンダーバードは偶数の上りなんですが・・・
下り列車と上り列車が同じ方向に進むのは不思議な感じですね。

アルバム: 公開

お気に入り (13)

13人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • nophoto_70_mypic.gif

    姫路...最近行ってないな。

    2021年2月5日 20:35 退会ユーザー

  • ディテールup

    ベニズルさん
    コメントとお☆さまをありがとうございます。
    敦賀から姫路まで一本でいけるのは凄いことですよね。
    でも通して乗る方はいないような・・・

    2021年2月8日 04:56 ディテールup (22)

  • keikei_papa

    鉄道音痴で、もうし訳ないですが、ここで列車が連結されて、違う目的地へ行くってことなんでしようか?

    2021年2月8日 06:36 keikei_papa (8)

  • ディテールup

    keikei_papaさん
    コメントとお☆さまをありがとうございます。
    米原で8両?繋げて、東海道本線を大阪方面へ下っていく運用と
    湖西線の近江今津で8両?繋げて、湖西線を山科(京都)方面へ
    上っていく運用と思います。
    敦賀から近畿方面へ乗り換えなしで行けるように、それまで
    交流電化区間であった敦賀付近を直流電化に切り替えました。

    JRには直流と交流の区間があり、直流は電車の機器を簡単に
    することができる反面、変電所《交流→直流へ変換》の施設を
    十数キロ毎に設けなければなりません。交流の場合、変電所《
    高電圧から2万ボルトまで減圧》の数は少なくていい反面、電車
    の機器に交流から直流へ整流する仕組みが必要で、複雑かつ
    製作費用も余分にかかってしまいます。
    車両を多く必要とする区間は、直流のほうがコスパがいいと
    思います。

    2021年2月8日 07:29 ディテールup (22)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。