ヘルプ

アルプスギンウワバ#2

写真: アルプスギンウワバ#2

写真: アルプスギンウワバ#1 写真: アルプスギンウワバ#3

日本亜種
Syngrapha ottolenguii nyiwonis Matsumura, 1925
ヤガ科 キンウワバ亜科 イネキンウワバ族 イネキンウワバ亜族

岐阜県高山市 2015.8.3

#1と同一個体。

G2181-2

お気に入り (1)

1人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • norak のら

    高山蛾を飛騨高山で撮られたのですね。
    なかなか出会えない希少種ですね。未見です。

    Dyar, 1903は亜種分類のないもの、Matsumura, 1925は日本亜種とされているようですよ。

    2015年8月6日 08:53 norak のら (8)

  • monroe

    のらさん

    森林限界を越えた場所にひっそりと生息する蛾たちは、それだけで神秘的な存在に感じてしまいます。本種はそういう場所では決して少なくないようですが、低地暮らしの者には希少種ですね。(笑)
    標高約2700mのこの場所はさすがにマイカー規制でバスでしか行けず、余裕があれば宿泊して夜間観察をしたかったのですが、スケジュール的に無理があり夕方降りてしまいました。またいずれ行きたいと思っています。

    亜種のご指摘ありがとうございます。
    List-MJのWeb版には旧北区亜種の再分離と書いてありますが、
    S.o.nyiwonis Matsumura, 1925は旧北区亜種から独立した日本亜種ということでしょうかね。

    2015年8月6日 12:42 monroe (30)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。