ヘルプ

ヘリグロベニカミキリ 20180520

写真: ヘリグロベニカミキリ    20180520

写真: アカスジシロコケガ伊豆諸島以外亜♂-1    20180609 写真: DSC_1444 (2) マメハマキホソガ-3

お茶会の帰りにバラの花を見に行きました。
着物を着て友人の車で出かけ、予定していなかったこともありカメラを持って出ていませんでした。
一緒に行った友人のスマホで撮ってもらったものです。
カミキリムシ科で検索してヘリグロベニカミキリが目に入りました。
ベニカミキリムシがいると言う事を知らないアバウトな私
すぐにこれだ!と思ってしまいましたが 自信がなくなりました --;
サイズを小さくして私のPCへ送信してくれたのでより繊細ではありません。

黒色の短毛が密にはえている との説明がありました。
このカミキリムシには 短毛があるようにも思えます。

アルバム: 公開

お気に入り (2)

2人がお気に入りに入れています

コメント (3)

  • monroe

    お見立て通りヘリグロベニカミキリのようですね。

    2018年6月11日 18:44 monroe (30)

  • s.s.jyobitaki

    monroeさん ありがとうございます。

    以前から、私も見たことのない昆虫を目にすると撮っていましたが、monroeさんの写真を見てより興味が湧いてきました。

    眼の調子がよくなく、蛾を撮るのも撮った蛾の名前調べも休んでいました。
    車の運転免許の更新の事もあり眼科で調べていただいたところ白内障とのことでした。
    視力が落ちており、これでは更新できないとの事で、3月末急遽左目の白内障の手術を受け、何とか運転免許の更新は出来ましたが、右目を今月末に手術をします。

    眼の調子がよくなったらまた撮影を開始したいと思っています。
    ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

    2018年6月11日 22:05 s.s.jyobitaki (7)

  • s.s.jyobitaki

    昔ライダーHKさん ☆ありがとうございます。

    手持ちのまっちゃんさん ☆ありがとうございます。

    2018年6月12日 20:52 s.s.jyobitaki (7)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。