ヘルプ

母と娘

写真: 母と娘

写真: 豚の干物 写真: 籠を背負った女性

摩梭(モソ)人は母系大家族社会を現在も守っている世界で唯一の種族。彼らは背が高く、モデルになり外国で活躍した人もいます(「女の国のナム」の著者。)。
 左の姉は結婚してこの家で暮らしているが、右の妹も結婚してこの家で暮らすことになることだろう。彼は20歳で、身長178cm。
もちろんお母さんもこの家で生まれ、この家で育った。家を継ぐ権利は女性にしかないので、財産は母親から娘へと受け継がれていく。
 中国政府は彼らを納西(ナシ)族の支系としており、単独の少数民族とは認定していない。少数民族として認定すると補助金や自治権などの問題が生じるためではないかと言われている。
(以上は10年前のデータです。)

アルバム: 公開

タグ: モソ族の村

お気に入り (10)

10人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • モンプチ

    摩梭(モソ)人は母系大家族社会を現在も守っている世界で唯一の種族。
    初めて知りました
    何という気品のあるお顔立ちなんでしょう、、、
     色々問題があるでしょうが
    これからも世界唯一として誇り高く生きていって欲しいものですね!

    2017年7月2日 10:57 モンプチ (169)

  • GOKU

    雲南と四川にまたがるルグ湖(標高2800)のほとりで母系社会を作って生活しているモソ族の村をこの目で見たくて(もちろん、この世にはありえないような、おとぎ話の「女の国のナム」(これは全て実話ですが)を読んで)、行ってみました。
    湖の向こうに獅子山がそびえる、美しいところでした。それらの写真が見つからない。どこに行ったか。USBとHDDの管理が悪すぎ。

    2017年7月3日 12:25 GOKU (1)

  • モンプチ

    ああ@@もったいない!
     拝見したかったぁ

    2017年7月3日 13:20 モンプチ (169)

  • GOKU

    夜、燃え盛る火を囲んでの観衆も交えての総踊りもあったのですが、、
    そう言えば、綺麗な娘さんとのツーショットも撮ったんですが〜

    2017年7月4日 07:12 GOKU (1)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。