ヘルプ

今晩は、鯖の金山寺味噌焼き 丸十甘煮 酢取り茗荷添え、菊花と烏賊の甘酢和え 生姜 枸杞 インゲン すだち、海老芋饅頭きのこあん、松の実と銀耳と蓮根のすり流し汁、玄米

  • 85

写真: 今晩は、鯖の金山寺味噌焼き 丸十甘煮 酢取り茗荷添え、菊花と烏賊の甘酢和え 生姜 枸杞 インゲン すだち、海老芋饅頭きのこあん、松の実と銀耳と蓮根のすり流し汁、玄米

写真: 今晩は、鳥はむ梨ソース、きんぴら牛蒡、鯖の金山寺味噌焼き 薩摩芋と茗荷添えインゲンごま、山芋梅肉和え胡瓜のぬか漬け、そば米しる、ご飯、梨 写真: 今晩は、秋鮭の梨ソース掛け、里芋の胡麻味噌煮 菊花、水菜漬け すだち、豚汁、ご飯

今晩は、鯖の金山寺味噌焼き 丸十甘煮 酢取り茗荷添え、菊花と烏賊の甘酢和え 生姜 枸杞 インゲン
すだち、海老芋饅頭きのこあん、松の実と銀耳と蓮根のすり流し汁、玄米ご飯

9月から11月が旬の秋鯖は、秋茄子と同様に「嫁に食わすな」と言われますが、これは秋茄子が身体を冷やすからと言う心配からと違い、秋鯖は美味しすぎるからという意地悪な意味ですね。
鯖は体を温めて、血の巡りを良くする効能に優れる食材。
甘味に属し、腗・胃の働きを補うため、気力を増して全身に活力を与える効能もあり、これは糖質や脂質を効率よくエネルギーに変換し、疲労回復に有効なビタミンB2の宝庫だからですね。

夏から秋への移ろいに身も心も順応出来るよう、秋の旬の食材とうるおいの食材を頂いて、養生しました。

今日も美味しかった!

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。