Help

玉島灯台

  • 30

Photos: 玉島灯台

Photos: 港橋水門 Photos: 玉島港

このモニュメントは、玉島柏島の八幡山に設置されていた「玉島灯台」の上層部をそのまま移設保存したものです。

八幡山には、江戸時代に船の灯明台がつくられ明治16年に最初の灯台として「八幡灯台」が設置され、そのあとを引き継いで、昭和26年に「玉島灯台」が建設されました。

以来42年間にわたって玉島港へ出入りする船はもとより、水島灘を航行する船の安全の道しるべとして重要な役割を果たしてきました。

しかし、対岸の玉島E地区の埋立てが進み、灯台の役割が十分果たせなくなったため、平成5年2月約2.8キロメートル沖合いに「水島港玉島防波堤灯台」が新たに建設され「玉島灯台」はそのつとめを終えました。

私たちは、海上交通の安全のため、灯台の果たす役割やそれを支える海上保安庁の任務の大切さを再認識するとともに、通称「八幡灯台」として市民の皆さんに長い間親しまれてきた「玉島灯台」を港町玉島のシンボルとして末永くここに保存するものです。
(倉敷市HPの解説文より)

Albums: Public

Tag: 玉島

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.