ヘルプ

X'mas /夢を求めて

写真: X'mas /夢を求めて

写真: X'mas /夢をつかむ 写真: X'mas /会話 1,000円分

アルバム: 公開

お気に入り (10)

10人がお気に入りに入れています

コメント (3)

  • ZuZu

    背後のキラキラ☆、綺麗ですね〜♪

    2017年12月24日 20:12 ZuZu (6)

  • nande(半覚醒)

    ZuZuさん、コメント&☆ありがとうございます。

    「ダビデの星」ですね。ロシアンレンズ「INDUSTAR-61 L/Z MC 50mm F2.8」
    で撮影しています。
    絞りを F5.6 〜 F8 程度に設定すると絞り羽根の形状がダビデの星形、六芒星
    の形になります。これで撮影すると点光源のボケが星形になるという訳です。

    ボケはすぐ出現するのですが、ピントを合わせる主体と点光源までの距離が
    微妙に難しく、両方がピタッと決まるのは至難の技のように感じます。

    星形のボケが上手く出たら、手に持った人形を前後させてピントの合う位置
    までもっていく、といったスタイルの写真が多いです。

    アップした写真でいうと、点光源がもっと近くにあると、☆ではなく一般的
    な丸ボケが崩れたような感じに写ります。

    2017年12月27日 19:29 nande(半覚醒) (5)

  • nande(半覚醒)

    ベニズルさん、のぶたさん、イチイチさん、くんちゃんさん、のんさんさん、misty♪さん
    「お気に入り」に登録いただき感謝です。ありがとうございました。

    2017年12月27日 19:34 nande(半覚醒) (5)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。