ヘルプ

フデリンドウ(1)

写真: フデリンドウ(1)

写真: フデリンドウ(2) 写真: シラユキゲシ(白雪芥子)

この花は、今回、初めて出会いました。フデリンドウとハルリンドウは非常に良く似ていて、あれこれ調べたのですが、見た目の違いがよく判りません。が、この株は、花柄に当たる部分が比較的短いことから「筆」のように見えなくもなく、フデリンドウだと思っています。

アルバム: 公開

お気に入り (8)

8人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • hanahana(冬眠中)

    区別はさっぱりですが、花束のように咲いていますね♪

    2019年4月23日 16:25 hanahana(冬眠中) (2)

  • kei

    かわいい春の花ですね・・ハルリンドウの方が咲く時期が少し遅いかな〜
    筆先のように見えますよね^^
    根生葉がロゼットになるかならないかで見分けるそうですよ。

    2019年4月23日 16:32 kei (110)

  • ポチの友達

    ↑その部分はこんな感じ↓ ^^
    http://photozou.jp/photo/show/659025/260526497
    ハルリンドウは湿った場所に生えますが
    この場所はどんな感じでしたか?

    2019年4月23日 19:28 ポチの友達 (0)

  • KNISHI

    hanahana(試運転中)さん
    keiさん
     コメントありがとうございます。
    ポチの友達さん
     コメントありがとうございます。
     このフデリンドウ?は、自然林に覆われたちょっとした山(丘)からなる自然公園風(おそらく、一般に言う「武蔵野」の生き残り?)の遊歩道のそば、木々が切れて比較的日当たりの良い、クヌギ類の枯葉で覆われた所で見つけました。特に湿った場所、湿地という感じではありません。それも、ハルリンドウではないのであろうという根拠の一つです。根に近い部分も良く見ましたが、根生葉の様子では、比較対象がないので、判断できませんでした。

    2019年4月23日 23:27 KNISHI (1)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。