Help

むしどりそば@鳥藤とりそばスタンド・中央区築地

  • 33

Photos: むしどりそば@鳥藤とりそばスタンド・中央区築地

Photos: とんこつまぜそば・大盛@一風堂豊洲店・江東区豊洲 Photos: 背脂生姜醤油ラーメン@我武者羅代々木店・渋谷区代々木

鳥藤とりそばスタンド
  中央区築地6-26-1 築地魚河岸小田原橋棟3階フードコート魚河岸食堂内

 百年以上の歴史を持つ築地の鶏肉・鴨肉卸専門店が営む中華そば専門店。メニュートップには塩味の本メニューとともに醤油味のてばさきそばが並ぶが、骨付き肉ではなく正肉が載るこちらにした。値段はどちらも1000円。
 麺は弱縮れで黄色っぽい中細。細めの麺ながらすぐには噛み切れない歯応えがあり、ブツブツとした食感が印象に残る。加水率がそう高くはないようだ。スープは当然鶏ベース。旨味は十分だが、鶏の風味を強くまたストレートには感じないので、香味野菜等も入れて出汁を取っているのだろう。万が一の鶏臭さを消すためだと思うが、ショウガの風味が目立つほどではないが確実に認識できる。鶏油をほどよく浮かべてあるのでコクも十分だ。肉はモモ、ムネともそれなりの大きさのものが3切れずつとボリューム十分。これで1000円なら大いに納得だ。いずれも皮付きで、鶏皮はプルンとしたアクセントとして、またしつこさも皆無のため難なく食べられたが、苦手な人もいるのかも。どちらもしっとり軟らかで、味は「さすが鶏専門店!」というレベルでそれ以上言うことはない。半個分の味玉も、ゼリー状になるまで味が染み込んだ黄身の濃厚さが素晴らしい。青菜にはチンゲンサイが1枚、薬味として木口切りネギが多めに載っているが、どちらも旨味濃厚な鶏スープの口当たりをリセットするにはピッタリだ。
 麺類には半ライスがサービスで付けられるので、最後は丼に残ったスープをご飯にかけ即席雑炊で〆。

・お気に入り度:○

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.