ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示不具合の修正完了について】 「メールでアップロード」による投稿において、投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示される不具合の修正が完了いたしました。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

ごろごろチャーシュー麺@きくち・江東区住吉

  • 57

写真: ごろごろチャーシュー麺@きくち・江東区住吉

写真: 長浜らーめん@まるむら本店・江東区木場 写真: 鶏醤油らぁ麺+ワンタン@とうひち・京都市北区

麺匠 きくち
  江東区千田22-5 サンハイツ千田101

2年前の夏にオープンしたお店だそうだ。平日でやや強めの雨が降っているせいか、開店直後に着いても先客はゼロ、後客も1名のみとかなり寂しい状態だった。たまたま5食限定の標記メニューが提供されていたのでお願いした。1000円。
 麺は緩くウェブが付いた太めの中麺。全粒粉入りだが、麺肌に見える茶色の粒々の量が多いので全粒粉の混合割合が高いようだ。麺を持ち上げてレントゲン写真のように透かして見るとそれがよく分かる。硬めの茹で加減でしっかりとしたコシがあって、表面に近い部分はツルツル、中心部はかなり歯応えがあってシコッ、モチッとまるでアルデンテのパスタのような仕上がりだ。後述する旨味十分なスープを纏っているのに小麦の風味と軽い甘味が感じられ、食感を含めて文句なしの美味しさ。店の奥にある製麺室で打った自家製麺だ。スープは鶏と香味野菜で出汁を引き、有機醤油等を合わせた醤油ダレを加えたもの。鶏の風味は感じないが、旨味は相当なもの。魚介系は不使用だが鶏だけの単調な旨味ではなく、何かは分からないが重層的で複雑な旨味を感じる。旨味の後に穏やかな醤油ダレの風味が続き、鶏油と思われる香味油によるほどよいコクがある。チャーシューは角煮みたいな大きめのブロック状煮豚が4個載る。通常のチャーシュー麺の1.5倍の肉量だそうで、値段はチャーシュー麺と同じとは超お得だ。部位は軟らかくホロッと崩れるので肩ロースだろう。脂身は可能な限りそぎ落としてあるようだ。醤油とショウガの風味を軽く感じる味付けで、肉の旨味は十分、かつ、ボリューミーと言うことなし。2本の枕木メンマは和風の味付けで、タケノコの煮物に近いザクザクとした食感に仕上げられていた。青菜として添えられたコマツナの緑が鮮やか。
 奇抜さや斬新さとは無縁のオーソドックスな中華そばだが、一つ一つの行程全てで気を抜かず丁寧に調理されているのがヒシヒシと伝わる一杯だった。

・お気に入り度:○+

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。