ヘルプ

とんこつ醤油ラーメン@ぶた家・盛岡市

  • 45

写真: とんこつ醤油ラーメン@ぶた家・盛岡市

写真: 煮玉子入鶏白湯@東座・盛岡市 写真: まるひでらーめん@まるひで・盛岡市

節骨らーめん ぶた家
  盛岡市開運橋通3-49

 盛岡駅前のホテルでの会議が終わり職場に戻る途中、以前から気になっていたこともあって昼食のため立ち寄った。醤油、味噌、塩が揃うトンコツ系と醤油又は味噌の魚介トンコツがメインメニューで、その中から、初めてなので筆頭メニューの標記をお願いした。680円。
 麺は弱縮れの太麺。相当硬めに茹でてあるのでかなりの噛み応えがあって、太麺なので伸びることもなく、食べ終わる頃にはあごが疲れた。食感はシコシコ、ブリブリといった感じだ。スープは鶏油が浮いた豚鶏醤油トンコツ。そう、まるっきり横浜家系の味わいだ。なんか変だなと思って調べると、元々は「あづま家」という家系ラーメンのお店で、3年半ほど前にFCから抜けて今のお店として再出発したとのこと。そうなら合点がいく。少ししょっぱめなのでグビグビ飲みづらい点が惜しいし、食後、しばらくの間はのどが渇いて往生した。チャーシューは肩ロースだがパサパサで、旨味も抜け気味のため今一歩。メンマはどう考えても仕入れ品の食感と味わい。その他には、少量の白髪ネギと申し訳程度のミズナに、おかず海苔のサイズの焼き海苔が3枚。それに薬味の小口切りネギが少量。
 チャーシュー以外の具材がシャビー過ぎる。やはり、屋号にもなっている節骨醤油らーめんにしておくべきだったか。

・お気に入り度:△+

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。