ヘルプ

ラーメン・油多め@蔵人家・盛岡市

  • 54

写真: ラーメン・油多め@蔵人家・盛岡市

写真: 濃厚鶏白湯つけ麺・塩・中細麺・大盛@維風堂々・盛岡市 写真: 鯛だし・醤油@玄龍盛岡店・盛岡市

家系ラーメン 蔵人家(くらとや)
  盛岡市大通2-6-21

 北東北では数少ない家系ラーメンのお店。元は沿岸部の大船渡でやはり家系のお店を営んでいたが、2年前の秋に盛岡に移転オープンしたそうだ。メニューはラーメン、チャーシューメン、油そばの3種類とシンプル。麺量はミニから2玉の大盛まで選べるが、家系にはライスが必須のためおっさんには1玉で十分。このお店も家系らしく、麺の茹で加減、味の濃さ、油の量が選べるので、いつもどおり油多めの上、何か軟らかめの予感がしたので麺硬めでお願いした。
 麺は平打ち気味のかなりの太麺。ストレート麺で長さが短いのが特徴的。硬めのため比較的しっかりとした歯応えがあってモッチリとしている。硬めで正解だ。麺箱には中野製麺と書かれていたので調べると地元盛岡の製麺所だった。スープは鶏ガラをブレンドした醤油トンコツに鶏油で風味付けされている。正に王道の家系という味わいだ。油多めにしたもの油層が出来るほどではなく、ほどよい量が浮いているだけ。家系に慣れていない盛岡の人々に合わせて量を控えているようだ。これも正解。ただ、ちょっとしょっぱいように思う。スープに浸した海苔でくるむために小ライス(100円)も頼んだので、ご飯と一緒ならちょうどよいが、ラーメン単独なら薄めの方がよい気がする。途中で生ニンニクを絞り器を使って入れると、スープの家系らしい風味がかなり大人しくなったのは意外だった。具材はチャーシュー、くたくたホウレンソウに海苔3枚とお約束どおり。チャーシューは小振りながらそこそこ厚みのある肩ロース。塩味に近い味付けで、軟らかいものの旨味は少し抜け気味でまあこんなものかと言ったところ。
 前述のようにスープが少ししょっぱかったので完飲は控えた。値段は680円と妥当だ。

・お気に入り度:○+

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。