ヘルプ

ラーメン@長寿軒・湯沢市

  • 69

写真: ラーメン@長寿軒・湯沢市

写真: 汁なし担々麺@だし屋・滝沢市 写真: デス煮干し@ゼットン・青森市

長寿軒
  湯沢市大町1-2-33

 ラーメンデータベースで仙台支部長が高く評価していたので、秋ノ宮温泉郷に行く途中に昼食のために訪れた。秋田在住時には名前を聞いたことがなかったが、11時半に着くと店頭に何と15人以上が列を作っていたのにはビックリ。メニューは550円のラーメン普通盛と700円の大盛のみと、福島県小野町の仙台屋食堂同様に極めてシンプル。女性4人で営業していた。
 麺は黄色いストレート中麺。軽くシコッ、モチッとしているものの、食感的にはそれほど特徴はなく、また、小麦の風味もかなり弱めだった。麺箱の側面には「スズキのめん」と書かれていて、ネットで調べると地元湯沢の寿々喜製麺所のようだ。一方で、丼になみなみと注がれたスープは豚の風味が豊かな醤油清湯。醤油の風味もしっかりと感じられ、ラードと思われる香味油が多めに浮いているのでコクも十分。これなら人気が出るわなと納得の味わいだ。数日前に旭川の天金さんで食べた一杯のスープにかなり似ているように思う。最初は肉無しかと思ったが、食べ進むうちに棒麩の下からチャーシューが現れた。スープの醤油色が濃いので気付かなかったが、それなりの大きさと厚みもある。真ん中に脂身があったのでウデだろうか。噛み応えが少しあるものの、肉の旨味は薄くも濃くもなく、これはこれでアリだと思う。他店のメンマラーメン並にメンマがどっさりと入っていたが、メンマは仕入品のようで味的にも食感的にもそれほど特徴はなかった。後は海苔と木口切りのネギ。
 スープがこれだけ多いと、いくら美味しくても半分ほどしか飲むことはできなかった。体調が完璧なら大盛という選択もあろう。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。