ヘルプ

ラーメン・脂おおめ@壱番星・郡山市

  • 149

写真: ラーメン・脂おおめ@壱番星・郡山市

写真: 台湾まぜそば@どんちゃん・福島市 写真: 鶏白湯@くさび−鶏の章−郡山八山田店・郡山市

ラーメン 壱番星
  郡山市桑野3-13-3 かつみマンション1階

 中通りで真っ当な家系ラーメンが食べられる数少ないお店。初訪にもかかわらず、いつもどおり油多めで注文。
 麺はストレートの中太。麺箱を見ると、壱六家等が使っている横浜市の長多屋製麺所だった。ほどよい噛み応えがあって、コシは感じられないもののシコッとしている。久しぶりに家系らしい麺に出会った気がする。スープは、油多めで頼んだにもかかわらず、層をなすこともなく、首都圏だと標準的な量に納まっている。鶏油による鶏風味もほとんど感じられない。また、豚骨+鶏の出汁濃度も、濃すぎず薄すぎずほどよい感じに仕上げてある。一方、しょっぱくはないが、醤油色が濃いめな分、醤油の風味を感じる。このように、横浜家系ラーメンに慣れていない一方で、醤油ラーメンが大好きな福島の人々に合わせて調整してあるようで、非常に食べやすい。チャーシューは、横に長い大きめのバラ肉が3枚半載る。赤身が締まり気味の上、旨味も抜け気味だったが、ボリューム感は十分。味付けウズラ卵が1個入っていたが、これはなかなか美味しかった。後は、お約束のクタクタホウレンソウと海苔3枚。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。