ヘルプ

宝来味噌・太麺@山びこ・取手市

  • 10

写真: 宝来味噌・太麺@山びこ・取手市

写真: つけ麺・中盛@やすべえ赤坂店・港区赤坂 写真: 試作品ラーメン@サム吉・つくば市

らーめん 山びこ
  取手市小浮気179-1

 お店の一押しは鮪節を使った塩だが、まる貴や@牛久市出身のため味噌もなかなかいけると知り、ほぼ1ヶ月ぶりに再訪。
 今回は味噌のため太麺を選択し、どんなものか楽しみにしていたら、幅4mmほどの縮れた平打ち麺だった。シコシコしていて食感がよく、またスープがよく絡んでくれる好印象の麺だった。よく見ると細かな背脂がたくさん浮いているスープは、こってり濃厚の一言。このお店、店外に「豚コツ、鶏ガラ、白湯スープ」と染め抜いた布が掛かっているが、要は味噌トンコツということだろう。クリーミーでもあるので、ひょっとするとゴマペーストが隠し味的に使われているのかも。具材は、厚さはないものの大きめでしっかり肉の味がする肩ロースチャーシュー、太いんだけど見た目とは裏腹にやわらかく、シャキシャキした食感のメンマにホウレンソウ、ミズナと厚めのナルト。十分。
 今回も、開店直後だったため、冷蔵庫からサービスの漬け物と味玉失敗作を持ってきて頂いた。これで650円はお得。こてこての味噌が食べたい時は是非。

・お気に入り度:○

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。