ヘルプ

エスカレーターのふたり

写真: エスカレーターのふたり

写真: タイムズスクエア 写真: セントバーソロミュー教会

約27年前のネガフィルムです。
カメラはミノルタハイマチックAF、フィルムはコダックゴールド400。
確か、百貨店「サックス・フィフスアベニュー」の店内で。クリスマスシーズンのカップルが。
お気に入りやコメントをありがとうございます。

アルバム: 公開

お気に入り (25)

25人がお気に入りに入れています

コメント (15)

  • トロイ

    画像をパッと拝見したときには、『エスカレーターのふたり』のタイトルがわかりませんでした(T_T)

    画像でのエスカレーターの上り側には客は誰もいず、来店した客が左側の下りのエスカレーターだけに…。

    ひょっとしたら、閉店の時間帯での作品なのでしょうか。

    左右に見えるデコレーションをされている色違いのクリスマスツリーがこの時間での店内の雰囲気に合っているように想えます。

    個人的なイメージとしては、作品には描かれていませんが、エスカレーターのご利用には足元にお気をつけを!という、いわば、黄色の注意信号にあたるものもあるように想います。

    2019年9月6日 06:41 トロイ (2)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    確かにコダックらしい色のような。

    私はフジかサクラでした。

    2019年9月6日 18:38 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • canary

    トロイさん、画面が暗くて不明瞭で、見えにくかったようですね。
    エスカレーターの中央あたりにふたり並んでカップルが乗っていて、男性が女性にキスしてるんです。
    クリスマス前の買い物客でにぎわうデパートの、昼間の時間帯です。
    上りエスカレーターに人がいないのは偶然です。
    ふたりの世界に没頭するカップルには足元注意!ですね。
    やっぱり不明瞭で伝わらないと、タイトルが意味不明ですよね。失敗でした。すみません。

    2019年9月6日 21:02 canary (24)

  • canary

    トキゾウさん、フジもサクラも使ったんですけど、私には違いがわかりません(汗)。けどコダック好きでした。
    コダックは安いんですよね。36枚撮り5本組でいちばん安かったような。

    2019年9月6日 21:44 canary (24)

  • トロイ

    canaryさん

    昼間の時間帯だったのですね。

    画像の世界を完全に読み違えました(>_<)


    エスカレーターの中ほどにイチャイチャしているペアが映っているのはわかっていました。

    それを、<黄色の注意信号にあたるものもあるように想います>と述べたのですが、対象をはっきりと書いたほうがよかったのかもしれませんね、

    弁解がましくなりますが、私は、人前でイチャつくペアが大嫌いなのでその存在をはっきりとは書かずに婉曲をした表現をとりました。

    でも、自分の大嫌いなタイプの人たちや物事のことは、コメントやレスに書かないほうがベターですね。

    反省(>_<)

    2019年9月6日 22:27 トロイ (2)

  • canary

    トロイさん、そうでしたか。勘違いしました。元々、あまりよくない画質なので、やっぱりよく見えないのだ、と思ってしまい。
    それに、照明も抑えめで昼間に見えないですよね。
    人前でイチャつくことを嫌がる人は多いと思いますよ。
    外国ではよく人前でキスするカップルを目にしますね。近ごろは日本でも。
    私は見ても気にならないですが、自分ではしません。
    好みの問題は人それぞれなので、丁寧にコメントを下さって感謝しています。
    ありがとうございます。

    2019年9月7日 00:12 canary (24)

  • トロイ

    canaryさん

    >外国ではよく人前でキスするカップルを目にしますね。

    そうですね(^_-)-☆

    私も、控えめな感じで、さり気なくキスをしていました。

    <郷に入れば郷に従え>でしょうか(笑)


    日本では、けっこういちゃついた感じで人前でキスをするペアが多いようです。

    残念ながら、自然な感じで、スマートにカッコよくキスしているペアを目にしたことがありません。

    街の中での日本のカップルあるいはペアのキスは、彼らの日常生活での存在感の薄さや劣等感などの裏返しの行動のように想います。

    だから、彼らのキスはネガティブな印象しか残しません。


    人前でスマートにカッコよくキスをする自信が私には無いので、日本の街中でのキスはしたことはありません。


    ひとつ前のレスに<自分の大嫌いなタイプの人たちや物事のことは、コメントやレスに書かないほうがベター>などと書いていながら、早くもその禁を破ってしまいました(>_<)

    2019年9月7日 07:33 トロイ (2)

  • canary

    トロイさん、日本ではスマートに見える人は少ないでしょうね。今まで習慣がなかったことを、外国の真似で始めると、違和感を感じることはあります。

    この写真の男性はさりげなく、自然に頬にキスしました。
    ふたりでクリスマスプレセントでも選びに来たのかも。
    当時の若い私には、とても自然に、映画のシーンのように見えました。
    せめて画質がきれいならよかったのですが。撮り直しは二度と無理です。
    それがまた、いい思い出です。

    コメントをありがとうございます。

    2019年9月7日 11:24 canary (24)

  • トロイ

    canaryさん

    >この写真の男性はさりげなく、自然に頬にキスしました。
    ふたりでクリスマスプレセントでも選びに来たのかも。
    当時の若い私には、とても自然に、映画のシーンのように見えました。

    旅ならではの、いつまでも脳裡に遺るシーンに出会えてラッキーでしたね。

    私も、ヨーロッパでヒッチハイクをしたときに経験したことなどがいまもいろいろな意味で私の生き方の役に立っているのを感じます。

    2019年9月8日 07:46 トロイ (2)

  • canary

    トロイさん、そうですね。私は、トロイさんほど長い期間、たくさんの貴重な経験をしたわけではありませんが、旅の感動とか経験は、今の自分に役立っています。
    旅はいいですね。ありがとうございます。

    2019年9月8日 18:06 canary (24)

  • fotora

    ここはやっぱりカラーですね☆ エスカレータ、先を急ごうには熱々の二人のせいで追い越せませんね。もっとも、狭いエスカレータだし、広くても、日本人のようにあけ上がったり駆け下ったりしないのかな?

    2020年10月19日 21:54 fotora (4)

  • canary

    fotoraさん、そういえば、エスカレーターを急いで走る人って、見かけなかったですね。日本人独特なのかも。
    フィルムはカラーと白黒を約2対1の割合で持って行きました。
    カラーのほうが多く撮ったんですが、コダックをたくさん持って行きました。

    2020年10月20日 20:52 canary (24)

  • fotora

    スペインでは、走っているのは泥棒か日本人だということでしたが(笑)
    コダック、本場のアメリカで買うほうが安くなかったですか?

    2020年10月20日 21:04 fotora (4)

  • canary

    それで思い出しました。
    わりと長い旅だった(ニューヨークとサンフランシスコで約3週間)ので、フィルムが足りなくなり、買い足したんですよ。アメリカでの値段は忘れましたけど、バラで数本買ったから定価だったかも?日本では、5本組特価で買ったので安かったです。

    2020年10月20日 21:19 canary (24)

  • fotora

    なるほど、セットのほうがお得ですね。それに旅先でフィルムが足りなくなったり電池が切れたりするとお手上げだから、あらかじめかなり持って行きますよね。ニューヨークとサンフランシスコのような大都会なら大丈夫だとして、アリゾナ砂漠みたいなところだったら、もうサボテンしかないですよね(> <)
    とにかく、おかげでこちらもアメリカ旅行のお相伴に与れます(^ ^)

    2020年10月20日 21:45 fotora (4)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。