Help

11.45再放送&配信2022.1-3月期NHKよるドラマ"恋せぬふたり"上質番組お守り心の支え違っていい障害価値観自分らしさ味方憧れBestBetterLife当たり前に振りまわされ疲れてるあなたに

  • 40

Photos: 11.45再放送&配信2022.1-3月期NHKよるドラマ"恋せぬふたり"上質番組お守り心の支え違っていい障害価値観自分らしさ味方憧れBestBetterLife当たり前に振りまわされ疲れてるあなたに

現在11.15_24:24. 今秋冬1番寒い日12℃、全て過酷家で震えるよ。相談電話もボロ家に筒抜けでも、孤独に一歩をあすも…。

NHKプラスでの、最終話のページ。現在1週間以上経ち、終了。
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022110510861

NHK+ は非常に良い配信システムだと思います。NHK&Eテレが気軽に振り返って1週間前の観られる。やはり腐った民放の夜より、金とる公共放送はレベルが高い。NHKとEテレばかり観ています。

夏8月に13年間のSONY液晶テレビが余命しながら映していた。
買い替えて、SONYは変わらず国内トップのTVだと感じる、他社がふざけてる映りにしてるとしか思えない。SONYがすごいのではなく、当たり前に自然な映像を映してるだけ。それが他社にはできていない。TVなのにありえない。

Android搭載でGoogle TVとか言って個人情報、何観てるか?まで情報抜かれて。代わりに、アプリでYouTubeやTVerやNHKプラスを観させてやる。
ネットなんで軽くて、クセになりそう。でも画質は地上波をレコーダーで録画したほうが高画質です。深くて濃いです。ネットは薄くペラい。ただ自分の様な4K TVでも43“という“普通“では小さいと言われる?サイズ程度なら、配信映像も画質落としても平気です。Why?It's a SONY.

今年2022年1月〜3月にNHK夜ドラマで30分ずつ放送された上質番組が、あらゆる栄光の賞を取り、今年も最悪年も終わるってのになにかい?この度も何かを受賞され、記念に「再放送」するってえとカニかい?

高橋さんは、カニが好きなんです。だから、家族(仮)で同居し始めた、同じ境遇障害だからこそわかる共鳴。咲子さんの実家へ"彼氏=旦那"として行ったわけです。

なのに、その親どもも妹も皆、理解ができない。高橋さんが叫ぶ。わたしの代弁だ。

こういう時、何故、普通ではない人もいる、事もある。と平静に話しが終わらず、壁ができてしまう。逃げてしまう。だからわたしは2歳から孤独だった。この身体のせい、というより世間の社会の、あなたのせいで。

このドラマを観てると上質番組という視点だけでも、どんどん吸い込まれる。連続して最終話まで観てしまえる。

そんな素晴らしいドラマの内容にさらに、自分の支えとなるような指針の様な、弱者の味方がドラマとしていてくれる。

当初、DVD化はなかった。自分含め多数からNHKへ要望があったから実現した。NHK夜ドラマがDVD化商品化するのは珍しい。朝ドラ、大河は当然。

アセク…アロマ…を題材にしてるが、そうじゃないから興味ないではなく。もっと大きく俯瞰して観られる。普通じゃない人が、生きていく、支え、弱者の味方。社会も変わろうと多種を認め合おうと毒見している。

もう偏見は嫌だ。疲れた。親からも誰からも理解がない。このドラマお守りです。

単行本も発売日に到着。でも本は読めない…身体&地獄家で…本当は自分は本も読む人だと思う。
4.29#恋せぬふたりNHKドラマ書き下ろし小説(分厚い)発売日着。ドラマ最高お守り心の支え違っていい障害価値観自分らしさ向田邦子賞ギャラクシー賞W受賞DVD化要望決定穏やか支え憧れ
http://photozou.jp/photo/show/3097248/269660759
こちらでも、詳しく心の叫び、長文しています。

【YouTube】恋せぬふたり PR動画 NHK
https://youtu.be/vHED7oMCiWg

Wiki
「…同居生活が周囲に波紋を広げていく様を「ラブではないコメディ」として描く。
脚本の吉田恵里香は本作により第40回向田邦子賞を受賞した。
…脚本家の吉田は「恋愛は幸せの選択のひとつにしか過ぎないこと。誰かの生き方に他人がとやかく言うものではないこと、等々……恋愛至上主義の世界では忘れられがちな事柄たちです。本作では、それらに真正面から向き合いました。」と語り、「恋愛ありきの世界だけでなく、周りが決めた『当たり前』に振りまわされて疲れているあなたに届く作品になっていること」を心より願うとコメントしている。…」
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/恋せぬふたり

恋せぬふたりスタッフブログ
「皆さんお元気でしょうか?企画演出をしました押田です。なんと視聴者の皆さんからご好評をいただいた「恋せぬふたり」が文化庁芸術祭に参加することになり、全話再放送をさせていただくことになりました!再びみなさんにご覧いただける機会を得て、スタッフ一同、心より喜んでおります!」
https://www.nhk.jp/p/ts/VWNP71QQPV/blog/bl/pe6M8agVJ5/

恋せぬふたり【NHK公式】
岸井ゆきの×高橋一生 W主演
2人が始めた同居生活は、両親、上司、元カレ、ご近所さんたちに波紋を広げていく…。
https://www.nhk.jp/p/ts/VWNP71QQPV/
掲示板アーカイブ
https://www.nhk.or.jp/drama/bbs/old/bbs040/

『恋せぬふたり』が示した“救い”岸井ゆきのと高橋一生が話し合った“自分たちの幸せ” 3.22
「人は言葉によって縛られ、言葉によって救われる。言葉を紡いで生きる私たちにとって、人生は自分らしさを示す言葉探しの旅なのではないだろうか。同じ言葉を話しているようでも、私の「幸せ」とあなたの「幸せ」が異なるように。きっと、私たちはその言葉をすり合わせることによって、より鮮明に自分自身の「ベスト」が見えてくるのだ。
 3月21日、よるドラ『恋せぬふたり』(NHK総合)がフィナーレを迎えた。振り返れば、この物語も咲子(岸井ゆきの)が羽(高橋一生)のブログを通じて、そして私たち視聴者がこのドラマを通じて「アロマンティック・アセクシュアル(他者に恋愛感情を抱かず、性的にも惹かれない人)」という言葉を知るところからスタートした。
 どうして恋愛をしないと「おかしい」と言われるのか。どうして恋愛が描かれなければドラマが成立しないのか……そんなモヤモヤを抱えていた咲子にとって、また同じような気持ちでいた人にとって、「そういう人もいる」と言葉で示してくれたことは、ひとつの救いになったはずだ。
…1人ひとりを示す言葉に、もっと丁寧に耳を傾けていこうではないか。それを諦めなければ、きっと私たちはもっと自由に生きられるはずなのだから。
…ふたりの中でその定義が一致していれば、それが正解でいいのだ。
…そのベストな生活を「家」や「家族」を理由に諦める必要はないのだ、と。
…自分を縛り付けていると思ったら、それを解き放ち、また新たに救われる言葉を探せばいいのだ。すべては「(仮)」で。
 その再定義した「幸せ」を、これまでの「幸せ」とは違う、と誰かがとやかく言うかもしれない。でも、あなたが新たに名付けられた幸せを目指して生きるのは、その人ではない。とやかく言いたい人もまた、その人なりの幸せ探しに集中してもらえたらと思う。
 そして、もし自分の幸せを定義する言葉が見つからない、という人は言葉を知るところから始めるのもいいかもしれない。そのために、本作のようなチャレンジングなドラマが生まれているのだから。そして、モヤモヤを抱える人たちが1人でも多く「これがベストで大満足」と言える幸せが訪れることを願うばかりだ。」
https://realsound.jp/movie/2022/03/post-992360.html

吉田恵里香 公式ツイート 11.5
「遅くなりましたが #恋せぬふたり、再放送ありがとうございました。私にとって、とても大切な作品です。再放送を通じてまたより多くの方にご覧いただけて本当に嬉しいです。」
https://twitter.com/yorikoko/status/1588684495427080192

@y4uk ツイート 5.11
「#恋せぬふたり、前日着。#ドラマ #本 #お守り #心の支え #違っていい #価値観 #支え合い #自分らしさ #向田邦子賞 #ギャラクシー賞 #高橋一生 #岸井ゆきの photozou.jp/photo/show/309…『#小説 #吉田恵里香』a.r10.to/hUyPPY『7月22日発売決定 #DVD-BOX(特典映像付)』
何故ブルーレイじゃないのか?けっこうカメラ演出も光の使い方(朝と夜とか)、キャストの美しい映りとか、映像美の作品でも、音楽BGMの安らぎもある、コロナでロケが少なくなってたTV頃に小田原へや外へロケもしている、素晴らしい作り込んだ作品。観てて安らぐ、味方、30分なので次々連続視聴してしまう。名作。

『オリジナル小説 #吉田恵里香』
TVドラマでは描ききれなかった部分も書かれています。
https://twitter.com/y4uk/status/1592527970790526976

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.