Help

“SPEC”を最終回までご覧頂きありがとうございました#カルト的伝説にした戸田恵梨香の能力#女性らしさをまったく出さない#今でも側にいる存在#スッピン#貫禄#孤独#変幻自在#人間的魅力#コロナのおかげ

  • 1
  • 48

Photos: “SPEC”を最終回までご覧頂きありがとうございました#カルト的伝説にした戸田恵梨香の能力#女性らしさをまったく出さない#今でも側にいる存在#スッピン#貫禄#孤独#変幻自在#人間的魅力#コロナのおかげ

Photos: 7.22_11:30クロネコさんが大きく重いダンボール!黒猫が入ってる様な大きさに“DX220MAX”もぅキター!カゴメ野菜生活トマトジュースと比較。最強DAP世界999内日本200台¥218,900 Photos: “SPEC”深夜一挙再放送観てやはり堤幸彦ワールドにハマって最高作!戸田恵梨香代表作最強!自分はスペックホルダーだと納得する。何度も観て聴いている。孤独笑い泣き驚き共感する。コロナのおかげで見っけた幸

再放送してくれたおかげでコロナのおかげで。
このドラマと続くSPドラマや映画数本など全てに興味夢中、生きる支え、スペックホルダーで生きていいと思えるようになりました。相変わらず言いたい事が長くなるのでここで止めます。

コロナ禍だから出逢えた、小さないくつもの幸せ。
の1つはこれだよね~。大きな器で闇を抱えて苦しい生活で孤独かかえて生きてる人間、自分も含めてたくさんいるんだよ。やさしさあたたかさおもいやりとか笑顔とかこの最悪な2020年に生きてるのに、テメェにはねぇのかよ(当麻風)
「いただきました」

ドラマ『SPEC』をカルト的伝説にした戸田恵梨香の「能力」共演の有村架純との対比が鮮烈 6.23
「ドラマの再放送に随所に戸田恵梨香が出てきて、見とれてしまったが、やはり彼女の代表作のひとつは『SPEC(スペック)』だろう。22歳のまだ丸っこさの残っている戸田恵梨香が、不思議な役を演じていて目が離せない。…
…女性らしさをまったく出さない『SPEC』の戸田恵梨香の魅力
色気や女性らしさをまったく出さない戸田恵梨香であるが、だからこそ惹かれる。
体裁としては刑事ものであり、バディを組む「瀬文」を加瀬亮が演じている。この二人のあいだにまったく“男女の空気感”を出さない演出になっており、それを徹底しているサバサバした戸田恵梨香が、とても魅力的である。
戸田恵梨香のドラマ2本を選べと言われたら、私は「大恋愛」でも「スカーレット」でもなく、この『SPEC』とあとは『LIAR GAME(ライアーゲーム)』を挙げたい。
…いろんな意味で「大人が全力で悪ふざけをしているドラマ」である。それを素敵だとおもうかどうかは、人によるだろう。見られる人はいまからでも見たほうがいい。…」
https://news.yahoo.co.jp/byline/horiikenichiro/20200623-00184711/

TBS深夜枠で一挙放送決定 戸田恵梨香「自分にとって大きく、今でも側にいる存在」6.4
「…戸田恵梨香コメント
10年という月日が経っている事実に驚きを隠せません。
つい最近のことだと(笑)。
そのくらい自分にとって大きく、今でも側にいる存在です。この奇想天外な作品を楽しんでください!」
https://realsound.jp/movie/2020/06/post-562702.html

根強いファンを抱えているワケ 戸田恵梨香の役者人生を振り返る象徴的な作品に 6.11
「…本作が10年経った今でも根強いファンを抱えているのにはワケがある。
…茶番と言えば刑事もの、推理もの作品にはお決まりの決め台詞が存在し毎話見せ場で登場するものだ。ただ、当麻のそれは非常に奇抜。事件に関連するワードを書道で半紙に書き出し、それを破って頭上に高く舞い上げる。舞い落ちる半紙の中、「いただきました」の決め台詞が出ればもう事件は解決に向かっている。それぞれのスペックホルダーが特殊能力を発動させるトリガーもまた個性的で面白い。…」
https://realsound.jp/movie/2020/06/post-566623.html

戸田恵梨香の出演作はなぜ再放送されるのか?“挑戦”の連続となった『SPEC』から考える 6.12
「『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)、『大恋愛~僕を忘れる君と』(TBS系)、『鍵のかかった部屋』(フジテレビ系)に続き、6月11日から『SPEC一挙放送SP』(TBS系)と題し、『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』(以下、『SPEC』)の再放送が決定。戸田恵梨香の出演作が相次いで放送されている。ある意味“再放送ヒロイン”とも言える戸田にとって、中でも『SPEC』は代表作とも言える作品だ。
『SPEC』が放送されていたのは、2010年10月期のTBS金曜ドラマ枠で、戸田が22歳のとき。
…女優としての苦しみの中で22歳のときに話が舞い込んできたのが『SPEC』。「この作品で戸田恵梨香という女優業を変えられる、自由が手に入るかもしれないっていうのを直感的に感じて、やったことないお芝居を全部詰め込んだんです」と語るほど、戸田にとってターニングポイントとなった作品なのだ。
…普通ではないキャラクター。鼻をほじったり、大食いだったり、横柄な態度だったり、これまでの戸田のイメージにはないガサツな性格で、戸田が公式サイトのインタビューで、この作品を引き受けたことが「挑戦」と言うように、髪の毛はボサボサで、ほとんどノーメイクで演じ、「無限大に広がるこのキャラクターをどこまで演じられるかが挑戦」と語っている。
…堤監督らしいギャグが満載で、シリアスの中にも平気で笑いを入れてくる自由な演出でも、堂々と受け入れて演じきる戸田。一十一(神木隆之介)との過去を思い出す度に、学生時代のメガネでおさげの姿で登場するが、見た目が面白いシーンのときに真面目に演じきり、本当にシリアスなシーンは変顔でごまかし、そしてアクションシーンでの迫力のある演技など、戸田が女優としての引き出しの限界に挑戦しているように感じる。
…何より一番魅力的だと感じるのは、戸田の主演としてのカリスマ的な存在感。これにより、加瀬演じる瀬文の真面目すぎるキャラや、神木演じる一十一の狂気がより映えるのだ。この貫禄は若手俳優にはなかなか出せないもので、『SPEC』は戸田が本当の意味での「主演」女優となった作品だと言える。『SPEC』の反響を受けてか、以降はキャラクターの強い役が多くなっていく戸田だが、しっかりと役を受け止め、どれも作品の世界観と違和感のない自然な演技がハマっている。だからこそ戸田の出演作品は心に響く名作が多く、再放送が多いのかも知れない。」
https://realsound.jp/movie/2020/06/post-567099.html

加瀬亮が『SPEC』で担った重要な役割 戸田恵梨香との主役バディの魅力が軸に 6.24
「…特殊能力者を操る黒幕の存在や、スペックホルダーをめぐる争いが人類の未来を左右する壮大なストーリーに加えて、映像で再現された特殊能力の数々や随所に挿入されたパロディネタなど『SPEC』の面白さは語り尽くせないが、全編を貫く軸になっているのが、回を追うごとに深まる当麻と瀬文の関係だ。『SPEC』の魅力は主役バディの魅力と言っても過言ではなく、ヒロインの当麻とともに瀬文が重要な役割を担っている。
…水と油のような瀬文と当麻は凸凹ならぬ凸凸コンビだ。京大卒でIQ201の“変人”当麻の言動に瀬文はキレつつも、抜群の身体能力で犯人を追い詰めていく。『SPEC』での加瀬の演技は一種のリアクション芸として理解できる。戸田が繰り出す奔放なアドリブ(ボケ)に加瀬がツッコミを入れる一連のコンビネーションは日増しに進化
…恋人になるには瀬文と当麻は多くのものを背負いすぎており、にもかかわらず孤独を抱えた2人の支え合う姿は見るものの心を打つ。
…まさに特殊能力の存在を前提として、バディの関係をとことん煮詰めた作品が『SPEC』なのである。」
https://realsound.jp/movie/2020/06/post-573629.html

戸田恵梨香はなぜ人々を魅了するのか?『SPEC』などの再放送で見えた人間的魅力 6.25
「新型コロナウイルス感染拡大の影響により、新ドラマが放送延期となり、数々のドラマが再放送された。何十年も前の名作が話題になったりと、コロナ禍の世の中に新たな楽しみを提供してくれたこの取り組みだが、中でも戸田恵梨香が出演するドラマが数多く放送され、多くの視聴者に改めてその魅力が再共有された。
…改めて戸田さんの演技の上手さを確認できる機会だったと思います。個人的に戸田さんの演技で好きなところが、作品によって眼差しが全然違うところ。
…よくよく考えてみると全部方向性が全く異なるんです。そう考えると、“戸田恵梨香といえばこういう役”というようなイメージがないですよね。これだけキャリアがあるにも関わらず“戸田恵梨香っぽい役”がなく、強いていうなら芯がしっかりしている女性というカテゴライズができるのですが、それは彼女自身が持っているパーソナルな魅力であって、それをどういった切り口で見せるのか作品によって変わっている印象です
…共演者の加瀬亮さんに『戸田さんってヤンキーだと思っていた』と言われていて、それに対し『どの作品でもヤンキーだったでしょって言われるんですよね』と答えています。ヤンキーに見られるというのは、ある意味その純粋さゆえだと思うんです。
…戸田さんが演じた当麻は、髪の毛はボサボサでご飯の食べ方も変なのですが、そこににじみ出る人としての魅力が見えていますよね。そういったイノセンスな魅力が男女問わず人気な理由なのかもしれません。
…一般的に、男女問わず人々を魅了する理由として“ギャップ”があります。戸田さんの場合は、一見ツンとしているように見えて笑い上戸だったり、女優としてのプライドを感じさせるストイックさを持っているのがわかるのに気さくにコミュニケーションを取る……と、ギャップを多く持つ方で、それに加えさらに“こんな役もできるの?”というギャップで視聴者も魅了してくれます。
…今後の作品で魅力の引き出しが増えていくのも楽しみですね」
https://realsound.jp/movie/2020/06/post-574415.html

このドラマとか昔の観ると、最近のドラマは手抜きすぎて舐めてます。SPECは地上波なのに10話すべて映画のようなクオリティです。BGMもあらゆるロケ地も最高。
SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿
https://twitter.com/y4uk/status/1284515458062794754

Albums: Public

Favorite (1)

1 people have put in a favorite

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.