ヘルプ

  • 2
  • 196

写真:

お昼のNHKニュースでトップニュースで大々的に報じた。
“新型コロナウイルス感染で21日から入院してエクモ付けてても意識なく29日の夜に…”
コロナの怖さが、やっと興味ないバカにも届くだろう。そうじゃないと、死が…。

コメディアンの志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎発症 3月30日
「…志村けんさんは3月17日にけん怠感などの症状が出たあと、東京都内の病院で重度の肺炎と診断されて入院し、25日に所属事務所が新型コロナウイルスへの感染を公表しました。
その後、治療が続けられていましたが、事務所によりますと、29日午後11時すぎ、新型コロナウイルスによる肺炎のため、東京都内の病院で亡くなったということです。
志村さんは昭和25年に東京 東村山市で生まれ、高校時代に、いかりや長介さんをリーダーとする人気コミックバンド「ザ・ドリフターズ」の付き人となり、昭和49年に正式なメンバーとなりました。
民放の公開バラエティー番組「8時だョ!全員集合」では持ちネタの「東村山音頭」や、チョビひげ姿で加藤茶さんと踊る「ヒゲダンス」などを披露し、一躍人気メンバーとなりました。
その後も自身の冠番組で「バカ殿様」や「変なおじさん」などの個性的なキャラクターを生み出し、「アイーン」や「だっふんだ」などのギャグは世代を超えて親しまれてきました。
長年にわたってテレビのタレントとして活躍する一方…
…発症から2週間ほどで亡くなりました。
…コメディアンの志村けんさんが亡くなったことについて、東京の渋谷駅前で話を聞きました。
40代の女性は「小さい頃からテレビで見ていたので、びっくりしました。芸能界を引っ張って来られた方で、長生きしてほしかったです。新型コロナウイルスにかからなければもっと長生きされていたと思うので、このニュースで、お年寄りも若者もいま置かれている状況を再認識するではないかと思います」と話していました。
また20代の男性は「当たり前にいる人で、すごく活躍されていた方だったので、その姿をもう見られないというのは、まだ実感はわかないですが、喪失感があります。新型コロナウイルスでこうして身近に感じる方が亡くなられると状況が迫ってきてる実感があり、気を引き締めないといけないと思います」と話していました。
大阪市内ではショックだという声や、感染の怖さを身近に感じたといった声が相次ぎました。
このうち72歳の男性は「びっくりしました。志村さんと同年代ですが、新型コロナウイルスの感染の怖さが、自分の身に迫ってきたように感じます」と話していました。
また70歳の女性は「テレビで知っている人なのでショックを受けました。入院して治療も受けていると報道されていましたが、それでも亡くなったと聞くと本当に怖いなと思います」と話していました。
21歳の男子大学生は「感染が確認されてから、こんなに早く亡くなってしまったことに驚きました。お笑いの番組で明るく、『大丈夫だあ』と言っているイメージが強く、亡くなってしまうとは思っていなかったので、今までひと事だった感染の怖さが一気に身近なものと感じてしまいました」と話していました。
来月から社会人になる24歳の男性は「有名人で知っている人が亡くなったことに衝撃を受けるとともに、感染のリスクを甘く考えてはいけないなと思いました」と話していました。
…日本医師会の横倉会長は記者会見で、「国民の皆さんも相当なショックを受けられていると思うが、この病気がそれだけ厳しい病気であることを認識していただきたい」と述べました。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200330/k10012357011000.html

志村さんの傑作コントに笑いあふれる 追悼番組も明るく「やっぱりすごい」4月1日
「新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症し、29日に亡くなった志村けんさんの追悼番組『志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう』(フジテレビ後7:00〜9:00)が1日に生放送。志村さんと親交の深い加藤茶、仲本工事、高木ブー、研ナオコ、いしのようことともに、ザ・ドリフターズ時代の映像を振り返った。
傑作コントの数々に、SNS上でも「志村さんおもろい!」「追悼番組なのに笑っちゃう」といった声が続々。ゲスト陣は冒頭で「音楽が暗い」と指摘するなど、湿っぽい空気ではなく、明るく送り出そうというムードとなっていたが、コントの映像でもワイプ上で大笑いしていた。
VTRを見終えると、加藤が「ものすごい面白いっすね。こんなに笑っていいですかね。階段落ちは全部アドリブだけど、何をやっても志村はツッコんでくれるので、安心して」とコメント。仲本も「面白いね、やっぱりすごいね。リズムが速いし、一つひとつに全部アクションがついている」とかみしめるように語った。 …」
https://www.oricon.co.jp/news/2158913/

古くても現在でも笑えるし、現在のお笑い界でも頂点に君臨する、誰も真似できない。

新型コロナウイルスの様々な恐怖と落ち込みで話す気力もなく、もちろん笑うことなど1日もなく(平時から過酷だから)。
数ヶ月ぶりに、笑えた。無意識に笑ってしまう。自分は笑いが平和が好きなんだと蘇らせてくれた。自分のみならず日本中が笑った夜だった。2時間では少なすぎるし、TBSも放送特番すべきだ。
恐怖のコロナから救うのは、志村けんかもしれない。歴史に永遠に残る。当時から好きでよかった。だからこそ優しい人だからこそ早すぎる別れが信じられない。。

『志村けんのだいじょうぶだぁ ウンジャラゲ編』
伝説。新型コロナ疲れ、自殺願望、ノイローゼなどにも効くほど、バカバカしくも練られた笑いで、老若男女おもわずイッてしまいます。もうこれは…安倍が全世帯に日本郵政で発送すべきなのは“2枚の布マスク”は、足元にも及ばないギャグでいかりやさん怒ってますよ。今すぐこのDVDか現金給付しろ、緊急事態宣言も今すぐしないと手遅れになる。どうしてそこまで世間知らずでズレててビビってて金に政治生命に執着するの?コロナで死なないの?
https://twitter.com/y4uk/status/1245388207857872901

アルバム: 公開

お気に入り (2)

2人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。