NHK SONGS:井上陽水50周年「都会では自殺する若者が増えている」“傘がない”永遠の名曲トリ曲〜君に会いに行かなくちゃ〜ギター抱え歌う姿は神。人間模様は優しい笑い。5.24急激な34℃無風で朦朧
- 1
- 296
きょう(今夜)5.24昨夜につづき「井上陽水ライヴ@東京国際フォーラム」でした。全国ツアーで関東のラストです…行きたかった。行った人たちのツイート見てると、一昨年行った「good luckライヴ」思い出し、あのオーラと感動がフラッシュバックします。
しかし今年は“50周年”ツアー歴史的なわけで…さらに、昔、東京国際フォーラムで井上陽水のライヴにも行っていたので、あの会場の素晴らしさと周辺からエントランスから斜めな客席の上品な光る床で、高揚感が思い出されます。
しかし、きょうも暑い…深夜の25時も暑い…昨夜も眠れずかつ狂った住人が3時にバタバタうるさく起きて眠れず。井上陽水全曲をヘッドホンで爆音でライヴ行ってるように聴いていた。つまり眠れていません。この家では死ぬ。
寝不足と暑さ。34℃の部屋で風もなく入ってこない。“5月の別れ”の様な爽やかで切ない香りの5月の風情ではなく。。急な猛烈暑さで慣れない体で弱い身体で、熱中症ぎみな中、短期バカなイマドキどこか知らぬ若者に腹立たせられる、一生の傷を負った。
陽水先生に話したい聞いてほしい「相手にしないで、あははと笑い飛ばしたらいかが?」と言われてみたい。
自分らしく優しく生きて行けそう。そんなこと、優しく笑いに繋げてくれそう。でもアーティストモードでは狂気なほど夢模様に叫んでくれそう。
自殺が増えている、ほらそこでまた人身。自殺を否定はできない、増えているのもよくわかる。常に考えてる。それは日々地獄しかも家が。居場所がない。支えがいない。傘がない。優しい笑いが人がいない。震える将来。治らない今も痛いつづく難病&障害。粉が降る天井。殺す暑さ。燃えるほどの家なのに狂った住人。栄養のない食事。弱者に冷たい社会。無視する人間たち。睡眠削って1人の時間25時今UPしつづける夜毎。独りよがり。音楽を聴きたいのに。君に逢いたいのに。優しい誰かに。
この時代、地球にも傘が必要。この曲、数十年前に発表したなんて天才すぎる。50年も。70の男がつづけるRockライヴ。ストーンズもビックリさ。邦楽最高峰。次こそ会いたいです。君に会いに行かなくちゃ〜傘がない
『YOSUI BOX Remastered #井上陽水』
全アルバム集、テッドジェンセンによる最新リマスター。ハイレゾでもアルバム出てて同じテッドジェンセンのリマスターで高音質でいますが、ハイレゾいっぱい持ってるけど手に持てないんです。データだから。CDなら、これレコードサイズだもんで物体を手に持てる愛、これ1つで井上陽水コンプリート!
https://twitter.com/y4uk/status/1131955590022873088
Albums: 公開アルバム
Favorite (1)
1 people have put in a favorite
Comments (0)
"No comment yet, please write the first comment.
To make comments on artworks, click Login. User registration here.