ヘルプ

  • 【写真検索の不具合の解消について】 長い間ご迷惑をおかけしておりました「写真検索」の不具合が解消されました旨、報告申し上げます。 フォト蔵 システム部
  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、「メールでアップロード」による投稿において投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示されてしまう不具合が発生しております。 調査並びに修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

PENTAX P30T

  • 121

写真: PENTAX P30T

写真: MINOLTA XG-E 写真: clover san(Vivitar Ultra Wide&Slim)

2019年7月頃、銀座の教会のジャンクコーナーから300円で救出した。電源は入ったのだが、シャッター速度が不安定で、空シャッターを繰り返すうちにだんだん高速シャッターが遅くなり、とても実用になるものではなかったのだが、底板を開け、なんとなくここじゃないかなあ?と思うようなところに希釈油を注したところ、シャッターの不安定は何事もなかったかのように解消し、現役復帰できた。底板を開ける際、どうしても1か所だけねじが外れず、プラスチック製のねじ穴をカッターで広げて、強引に外さざるを得なかったが、実用には支障がない。

AF一眼一眼レフが主流になってからも生産されたP30シリーズの最終型。P30に絞り優先オートを追加したP30nのカラーリングを変えたP30nのマイナーチェンジ機。独特のデザインは、正直好みが分かれるが、使ってみると、グリップの形状も良く、よく手に馴染む。また、シャッター速度ダイヤルに、余計なロック機構が付いてないため、マニュアルとオートの切り替えが煩わしくなく、実に使い勝手が良い。AEロックやプレビューボタンも装備しており、フィルム感度セットを手動でできない、オートの場合1秒より長い低速シャッターはリミッターが掛かって切れないという欠点はあるものの、適度なストロークのシャッターボタンや、軽快な巻上げなど操作感もよく、結構気に入っている。

※装着レンズはSMC PENTAX-M 50/1.4

タグ: カメラ

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。