ヘルプ

【鉄道伝説第3シーズン】「500系新幹線 後編」

  • 2
  • 1191

写真: 【鉄道伝説第3シーズン】「500系新幹線 後編」

写真: 【鉄道伝説第3シーズン】鉄道車両技術の再生"失われた十年"を取り戻せ〜営団300系〜 写真: 【鉄道伝説第3シーズン】「500系新幹線〜営業運転・時速300kmへの挑戦<前編>」

【鉄道伝説『500系新幹線 後編』】

1月19日(日)23:00〜、BSフジ
『500系新幹線〜営業運転・時速300kmへの挑戦<後編>〜』


JR西日本の一大プロジェクト、500系。
高速試験車両WIN350は当時の国内最高運転速度350.4kmを記録。しかし高速走行時の騒音問題は依然として解決できずにいた…。

騒音問題解決のために、パンタグラフの改良が行われた。
ここで問題解決のヒントをもたらした救世主とは…!?

さらに、解決しなければいけない騒音問題がもう一つあった。
それはトンネル侵入時の気圧の変化によって起こるもので、従来の形状ではトンネル出口から大きな音が発生してしまうのである。問題解決のために鉄道総合研究所、航空宇宙技術研究所の協力を得、他にも車体に特殊な構造を採用するなど徹底的な高速化を図った。

JR西日本の一大挑戦により、人々を魅了するスーパースターがここに誕生した…

お気に入り (2)

2人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。