ヘルプ

2021_0307_125549 三兄弟の次男 9000系

写真: 2021_0307_125549 三兄弟の次男 9000系

写真: 2020_0614_162922  京阪9000系

次男は9000系になります。
9000系は1997年に8両編成5本 計40両が造られました。
それまで特急は大阪の京橋〜京都の七条間ノンストップで運転されていましたが、朝の通勤輸送力を確保するため、枚方市に停車させることになりました。ただ、通常の特急専用車の8000系は2扉クロスシートで通勤ラッシュには耐えられないため、7200系をベースに3扉でセミクロスシートを備えたこの9000系が造られました。
登場時は一般車ではあるが、水色の帯を入れて差別化を図っていました。
http://photozou.jp/photo/show/251552/60839502
ラッシュを過ぎた昼間には急行や準急にも使われていましたが、2003年のダイヤの大改正で
特急・準急・途中折り返し準急・途中折り返し普通の4本立て10分間隔になって8000系だけでは特急車が足りなくなり、特急用として使われるようになりました。
ですが特急用としては固定セミクロスシートは見劣りし、ハズレ特急としてあまり好評ではありませんでした。2008年に中之島線が開通すると、3扉転換クロスシートの3000系が投入されると、道を3000系に譲ってロングシートに改造されています。
ロングシートに改造されると、7200系とほぼ同じで一見しては区別がつきませんが、クロスシートの寸法取りの関係で扉の間隔が10センチ広いです。

9000系も今は5編成中4編成は10000系を中間車に譲って7両編成4本と8両編成1本 計36両の陣容になっています。

お気に入り (8)

8人がお気に入りに入れています

コメント (8)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。