2021_0214_160509 【3000系】
樟葉駅〜橋本駅間
お気に入り (20)
20人がお気に入りに入れています
コメント (25)
-
ペーパートレイン、関西の私鉄では近鉄が一番多彩で10両以上、南海はラピート以外にも名前の付いた特急がいくつか(今のところ5両)、京阪は8000系、3000系、13000系の3色3両、阪急はみんなマルーン色なので1両、阪神はまだ手付かず。
この違い(色形の多彩さ)はやはり通勤主体か観光も、かな。
京阪は都市間型でも古くはテレビカー、二階建て、最近はプレミアムカーとか快適さも追及しているようですし、阪急も少し踏み出してますねぇ2021年2月19日 09:10 symrioz (0)
-
がんちゃんさん
☆ありがとうございます。2021年2月21日 11:25 キューチャン (36)
-
ヨッシーさん
☆ありがとうございます。2021年2月21日 11:25 キューチャン (36)
-
桜日和さん
☆ありがとうございます。2021年2月21日 11:26 キューチャン (36)
-
BPさん
☆ありがとうございます。2021年2月21日 11:26 キューチャン (36)
-
Kanzeさん
☆ありがとうございます。2021年2月21日 11:26 キューチャン (36)
-
SuzumeExpさん
☆ありがとうございます。2021年2月21日 11:26 キューチャン (36)
-
honda-Zさん
☆ありがとうございます。2021年2月21日 11:27 キューチャン (36)
-
symriozさん
☆とコメントありがとうございます。
めちゃくちゃコレクション増えましたね。
阪急は『乗客に均質なサービスをお届けする』というポリシーが昔からあって
車両間で目立つ差をつけないようにしているようですね。近代化しつつも茶色の塗装に木目印刷の内装壁、深いグリーンのシートモケットは開業以来の意匠です。
そういいつつ競争もあるので京都線にはクロスシート車や京トレインのようなサービスもしていますが今回も京阪のプレミアムカーの好評を受けて考え始めてるみたいですね。
観光路線という意味では叡山電車は今や在籍車両で同じ塗装のものはひとつもないというくらい多彩ですね。
以前はたしか駅でも『きらら』のペーパークラフトがもらえたりしたのですが2021年2月21日 11:27 キューチャン (36)
-
中古のふさん
☆ありがとうございます。2021年2月21日 11:27 キューチャン (36)
-
みなみたっちさん
☆ありがとうございます。2021年2月21日 11:27 キューチャン (36)
-
kameさん
☆ありがとうございます。2021年2月21日 11:28 キューチャン (36)
-
B707B787さん
☆ありがとうございます。2021年2月21日 11:28 キューチャン (36)
-
ニエブラさん
☆ありがとうございます。2021年2月21日 11:28 キューチャン (36)
-
テルさん
☆ありがとうございます。2021年2月21日 11:29 キューチャン (36)
-
ヒデシさん
☆ありがとうございます。2021年2月21日 11:29 キューチャン (36)
-
nossさん
☆ありがとうございます。2021年2月21日 11:29 キューチャン (36)
-
ken_dc2さん
☆ありがとうございます。2021年2月21日 11:29 キューチャン (36)
-
トキゾウさん
☆ありがとうございます。2021年2月21日 11:30 キューチャン (36)
-
余談ですが、昨日阪急に乗りまして、淡路駅ホームで乗車位置表示に京トレインの発車時刻が書いてありまして、あと20分で「雅洛」が来ると分かりましたので乗ってみようかと(京都方面)。
どうせなら梅田まで戻ろうかと思ったのですが、20分では厳しいかなと十三で降りて待ってました。ふと案内表示を見ると緊急事態宣言中は運休とのこと。(今調べてみると「雅洛」は十三には止まらないんですねぇ、運転していればあちゃーでした)2021年2月21日 17:02 symrioz (0)
-
黒鯛ちゃんさん
☆ありがとうございます。2021年2月21日 23:29 キューチャン (36)
-
symriozさん
コメントありがとうございます。
去年の緊急事態宣言の時も運休していましたがまた運休になってるのですね。
関空行の「はるか」なんかはもう半年くらい運休したままだし、サンダーバードやくろしおなんかも緊急事態宣言が出るちょっと前から半減していますね。
十三通過は雅楽と違う方の古い京とれいんと思います。(快速特急Aとなってるやつ)。
理由は古い京トレインは以前の京都線特急専用の6300系を改造して作っているので、扉の配置が特殊なため(車両の両端に寄ってる)
http://photozou.jp/photo/show/251552/207395209
十三駅のホームドアと合わないから仕方なく通過にしているのだと思います。
雅楽は標準的な3扉車の7000系の中央扉を埋めて2扉にしているので、
http://photozou.jp/photo/show/251552/261389322
ホームドアがあっても問題なく適合できています。2021年2月22日 00:03 キューチャン (36)
-
すいませんでした、淡路駅14:41発に乗ろうとしてましたので、古い京トレインでした。ついでに言うとペーパートレインで作ったのはこの6300系の京トレインでした。
もうすぐ有料になるんですねぇ2021年2月22日 22:35 symrioz (0)
-
symriozさん
コメントありがとうございます。
すいませんと言って頂くほどのことでもないのでこちらこそ恐縮です。<(_ _)>
それにしても一部の「京とれいん」が十三通過って、鉄道側の事情を知らなければどう考えても不自然ですよねー。
近年急速に整備されてきたホームドアは安全に関わることなので悪いことではないと思いますがそんなこと意識しなかった頃に作った電車は大変ですね。
JRなんかはホームの数に余裕のある駅が多くて特急と通勤電車のホームを分けたりできるんでしょうけど、私鉄は苦しいです。近鉄なんかは鶴橋でも学園前でも西大寺でも通勤電車と特急の両立するホームドアを考えないといけません。京阪は5扉の5000系がどうしようもなくて、もっと古い電車がうようよあるのに先に廃車になります。2021年2月26日 21:30 キューチャン (36)
-
トクさん
☆ありがとうございます。2021年3月2日 19:57 キューチャン (36)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。