Help

2020_1108_140003 西塔のパーキング

Photos: 2020_1108_140003 西塔のパーキング

Photos: 2020_1108_135721 西塔

延暦寺は比叡山の山内に多数の堂宇を持ちますが、
大きく分けて西から横川・西塔・東塔の3地区に分かれています。
さらに東に行くと四明ヶ嶽、比叡山の山頂があります。
延暦寺の中心は東塔でこちらに有名な根本中堂があります。
また、これらの地区を結んで尾根伝いに東海自然歩道・京都一周トレイルにも含まれる歩道があり、車道である比叡山・奥比叡ドライブウェイが通じています。
ドライブウェイの西側は滋賀県と京都を結ぶ京都府道・滋賀県道30号線、通称山中越えの田の谷峠に通じており、京都市内・大津市内(明智光秀の居城坂本城のあった坂本)に降りることができます。また西側は滋賀県雄琴に降りて行きます。
公共交通機関としては、
京都府側は叡山電鉄八瀬比叡山口からケーブルカーとロープウェイを乗り継いで比叡山頂に登ってくることが可能(この比叡山ケーブルは日本一の高低差を誇ります。)
滋賀県側は京阪電鉄石山坂本線の坂本比叡山口からケーブルカーで東塔まで登ってくることが可能です。(この坂本ケーブルは日本一の長さを誇ります。)
あと山内は各地区を結んで山内シャトルバスが走っているほか、東塔から京都駅まで直通する便もあります。山内のシャトルバスは京阪バスの山科営業所の車で、山岳路線であるため以前は見た目は普通の路線バスだが高速バス用のターボ付きエンジンを積んだ特別仕様車が運用されていて「羊の皮を被った狼」状態でしたが、現在はバスの性能自体が昔より遥かに良くなっているので一般の路線用バスが運用されています。

Favorite (5)

5 people have put in a favorite

Comments (5)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.