ヘルプ

2018_0103_110055 プレミアムカー

写真: 2018_0103_110055 プレミアムカー

写真: 2018_0105_142743 京阪8000系 車内 写真: 2017_0924_160816 ロングシート

京阪8000系は両端の電動車4両で付随車4両を挟み込む編成になっています。
Mc-M-T-TD+T-Tp-M-Mc

お気に入り (5)

5人がお気に入りに入れています

コメント (5)

  • キューチャン

    Suzume exp.さん
    ☆ありがとうございます。

    2018年2月15日 00:03 キューチャン (36)

  • KT9820

    京阪って、4両以上の編成でも、先頭動力車多いですね。

    2018年2月16日 00:35 KT9820 (19)

  • キューチャン

    トキゾウさん
    ☆ありがとうございます。

    2018年2月17日 05:56 キューチャン (36)

  • キューチャン

    KT9820さん
    ☆とコメントありがとうございます。
    そうですね〜。もう40年近くTc作ってないですね。
    1980年代に入った頃から軽いアルミ車や軽量ステンレス車が増えてきて軸重抜けの脱線事故が頻発してたので、先頭車の軸重抜けの起きやすいカーブがやたら多い京阪としては浮き上がりの起きにくい重たい動力車を先頭に置くようにしたのではなかったかと思います。
    それ以前の形式でもTc、Tはなるべく軸バネの柔らかい住友金属の台車(FS337系/FS399系)を履かせたりとか気は使ってるみたいですね。

    2018年2月17日 06:15 キューチャン (36)

  • キューチャン

    TAKESHIさん
    ☆ありがとうございます。

    2018年2月17日 06:17 キューチャン (36)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。