ヘルプ

大洗磯前神社 絵馬‐2

写真: 大洗磯前神社 絵馬‐2

写真: 神磯の鳥居 写真: 大洗磯前神社 絵馬-1

駅や電車の車両はおろか、町中にポスターやら立て看板やらあり、
興味が無かろうと全く写さないのも、それはそれで不自然だと思ったので、
一応、この一枚だけは一緒に収めておきました。
というわけで、大洗はアニメで町興しをやり、成功したモデルケースです。
この神社には、演じた声優さんの絵馬もありました。

私が大学生の頃(大体10年ほど前)、ああ、私、商学部出身なのですが、
観光をテーマにした講義を受講していました。
商学部って、物の作り方・流通経路および販売方法・場所、買い手へのアピールなどなど、
商売について取り扱う学部ですが、場所に因み、ヒトの招致も検討します。
10年ほど前というと、長崎の某テンボスの経営状況がヤバかった時期で、
テーマパークとして如何にダメか、舞浜の某ネズミ園と比較して、
教授が熱く語っていたのが思い出されます。
(いわく、園内から長崎の山が見えるのが、現実を思い出させてダメだとか)

で、ふと考えた次第ですが、流石にアニメも第○期とか、
延々と惰性で続けるわけには行かないと思うのですが、
大洗はその辺り、どうやって切り抜けていくんでしょうか。
あの教授も今頃は萌え豚になって、色々と考えてんのかな〜。。。
それとも、私が知らないだけで、案外上手いことやっているんだろうか。

個人的には、「ガ」ーターベ「ル」ト&「パン」ティストッキングの略じゃあないのが、
私(脚フェチ)の胸のときめきを返してくれって感じだったのですが。

あ、次回作閃いた。教授、どうでしょう。(不可)

アルバム: 公開

お気に入り (3)

3人がお気に入りに入れています

コメント (5)

  • INO

    戦車カツなんてのがあるんですね。面白いかも。
    しかしおっしゃるように、どうやってサステナブルな活動とするか・・・。
    そこが悩みどころですね。
    両さん、コナン、ルフィとかだったらなんとかしてくれるんでしょうが・・・。
    ガ〇〇〇〇ル〇は私も興味あります。

    2017年5月5日 11:40 INO (4)

  • ぼーもあ

    >INO 様
    戦車カツすげぇ、胃もたれ&胸焼けで入院出来そう。。。

    さて、リピーターをどうするか、なんですが。
    キャプションに書いた教授いわく、ネズミ苑の取り組みがスゴいのは、
    夢の世界という演出を完璧にこなしているからなのだそうです。
    外(道路や高速・電車)からは中が完璧には見えず、中からは外が見えず、
    ゲートから先ではキャラクター・スタッフが演出された世界を創造し、
    新作品と連携したイベント・アトラクション=いつも異なるものを提供し、
    来場者を飽きさせないどころか、また来たいと思わせる。

    ということをふまえ、同じアニメ会社(原作があるならそっち)の別作品とコラボして、
    別作品のキャラが遊びにきました体で、連携イベントとかやってみると、
    ひとまずはしのげるんじゃあないかなぁ、とか安易に思ってみました。

    ルフィは毎年お台場で何かやっていますし、コナンは毎年映画がありますし、
    両さんって何かやっていましたっけ。。。
    あと、この3者は息が長いので、親子連れを引き込めるのも強いですね。
    私なんかいつの間にか、新一の年齢を追い抜いてしまいましたし。
    何にせよ、町だけでなく、企業とのタイアップは必須だと思います。

    2017年5月5日 23:22 ぼーもあ (13)

  • ぼーもあ

    後段の視点でいくと、東レとか帝人みたいな素材メーカーおよび、
    グンゼとかアツギみたいな製品メーカーを交え、
    「これがあのキャラが履いていた製品だ!」的なものを作り、
    現地限定販売および、試着会(女性限定)とかやるのもありかな、とか。
    男性の場合、頭からかぶってみて、誰が一番犯罪者に見えるかコンテストをやるとか、
    優勝者はかぶったまま、好きなキャラの声優さんになじってもらえるとか、
    まずどういう作品か知らない上、ストッキング履いてたキャラがいるか知りませんし、
    そろそろ怒られそうな気がするのでこの辺で。
    でも本当にやってくれたら全話見るし、関連グッズも可能な限り揃えるし、
    有休とってイベント行くと思う。

    2017年5月5日 23:27 ぼーもあ (13)

  • INO

    コメント欄にはイイネ!を付けられないのが残念です。
    ゲームショウで代用できないでしょうか?製品メーカ協賛というところがミソなのかな。

    2017年5月7日 03:54 INO (4)

  • ぼーもあ

    >INO 様
    このコメントを返すにあたり、一応、ガルパンと大洗町のことをざっと見ましたが、
    今年、映画の最終章をやるんだそうです。
    ということで、アニメと町のコラボ(町興し)自体は、継続中みたいですね。
    一応、大洗駅の改札付近に、キャラの制服っぽい衣装は置いてあったので、
    衣装メーカーや素材メーカーが絡む機会は、あると言えばあるっぽいですが。
    ただ、次で終わりとなってしまうと、展開力は無いでしょうから、
    企業が二の足を踏むでしょうね。

    そもそも、大洗町自体は、関東(東日本?)でも随一の海水浴場であり、
    そういう意味でのリピーターは望める環境にありますし、
    海産の町でもあり、水戸市(県庁所在地)から近いので、
    他所のシャッター通り商店街と違って、存亡の危機にあるわけでも無い…
    とは思うんですよね。
    まぁ、それに胡座をかいているわけにもいかないでしょうから、
    大子町(山)を舞台にしたアニメを作って、コラボしたら面白いとも思うんですが。

    2017年5月7日 19:17 ぼーもあ (13)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。