ヘルプ

写真:

平安時代末期、嘉応元年(1169年)6月13日、阿闍梨は龍に姿を変えて、桜ヶ池に入定(にゅうじょう)された竜に化身したと伝えられています。
平安末期の1169年6月13日、比叡山の皇円阿闍利が、56億7000万年後に現れるという弥勒菩薩に教えを乞うと言い残し、自ら桜ヶ池の底に沈んで竜神(大蛇)となった。

以降、秋の彼岸の中日には赤飯を詰めたお櫃を池に沈めて竜神に供える奇祭「お櫃納め」が行われている。数日後には空になったお櫃が浮いてくると言われ、遠州七不思議のひとつになっている。

桜ヶ池に沈めたお櫃が、同じく竜神伝説の残る長野県の諏訪湖に浮いたことがあるとされ、諏訪湖と地底でつながっているという言い伝えがある。

遠州とは大井川以西湖西市まで、

遠州七不思議ですが実際には七つ以上不思議が有りますが地域によってそれぞれ七つを入れてます。・・仏教の世界で「七」は、「たくさん」という意味があるそうです。

アルバム: 公開

タグ: 桜ヶ池

お気に入り (8)

8人がお気に入りに入れています

コメント (1)

  • ☆トミー

    nami4radioさんへお気に入り有難う御座います。

    hamazouさんへお気に入り有難う御座います。

    みえこ55さんへお気に入り有難う御座います。

    たけ丸さんへお気に入り有難う御座います。

    穂の国さんへお気に入り有難う御座います。

    みちのく三流写真家さんへお気に入り有難う御座います。

    昔ライダーHKさんへお気に入り有難う御座います。

    nossさんへお気に入り有難う御座います。

    2020年12月21日 04:04 ☆トミー (47)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。