ヘルプ

また家族が増えちゃった2-権蔵君です

写真: また家族が増えちゃった2-権蔵君です

写真: 図々しいんですけど、、 写真: また家族が増えちゃった1-権蔵君です

(隣の写真http://photozou.jp/photo/show/1934405/223943957 から続く)予想通り、家に居る先住猫たちは威嚇するのですが、この子からは他の猫には威嚇しませんでした。
しかもこいつが一番でかい。
5.4kgもあり、本気だしたらこいつのほうが強いでしょう。
夕刻風呂に入れ(叫び声がたぶん数ブロック先まで聞こえただろう)、すっかり綺麗になりました。

やはり飼われて居たのでしょう。
どの部屋に連れて行っても、落ち着いたもんです。そして酷く甘えてくる。
外で撮った、http://photozou.jp/photo/show/1934405/221015122
より表情はリラックスしてきた。

外に出たい(帰りたい)と態度は取らないからやっぱり外で苦労していたんですね。
ピアノの部屋に連れて行ってこのベッドに置いたままうるさい曲を弾いても最初の数分は怖がっているようでしたが、すぐに慣れたようです。(ピアノ弾きとしては、この点が一番嬉しい(爆))

なんとこの二ヶ月で新顔猫が二匹家族になりました。

一枚目が口を閉じたもの、こっちが甘えて鳴いている顔です。
二つ合わせると「阿吽」になるな(爆)
http://latte.la/photo/226/3249077 の時の表情より柔らかい。

名前は、権蔵にしました。ごんちゃんです。
リッキーとの区別はいまのところ体の大きさが二倍くらい違うが、左の上唇の模様と白さ、そしてリッキーは鼻にナナメの線があるので判る。
http://photozou.jp/photo/show/1934405/223617714

お気に入り (16)

16人がお気に入りに入れています

コメント (20)

  • 西表カイネコ

    まぁ− 出逢うのはdestinyですからニャ−♪

    たぶん、リッキ−が呼んだんだニャ♪

    カイネコのカミサンもゴンチャンです・・・(爆)

    2015年6月11日 22:44 西表カイネコ (180)

  • hamazou

    権蔵くんですか~…フォト蔵、濱蔵共々、よろしくです(^^)

    2015年6月11日 23:34 hamazou (59)

  • MR2

    我が家の子達も「展覧会の絵」の「卵の殻を着けた雛の踊り」をではスピーカーの前を右往左往してましたが、すぐに慣れちゃって。
    家族が増える時はまさに「類は類を呼ぶ」式に増えるようです、一時期自分の部屋に10匹以上同居してましたから。
    ごんちゃんにとってはさぞかし幸せな事でしょう、白石准さん、どうぞ可愛がってあげてください。
    そうそう、お風呂場も防音にすべきですね、近所から動物虐待で通報されかねません(大爆)。

    2015年6月11日 23:46 MR2 (43)

  • nophoto_70_mypic.gif

    リッキー君じゃないのはすぐわかったけど、また増えたんですか?
    白石さんに会えた子たちは、幸せそうで良いですね。

    2015年6月11日 23:55 退会ユーザー

  • 白石准

    西表カイネコさん、初日からピアノをがんがん聴かせ(先住猫たちと隔離するためにしょうが無くピアノの部屋に入れてみた(爆))てもおとなしくしているのにはびっくりで、嬉しかったです。
    他の二匹はまったく音楽を楽しまないので(爆)、こいつの好感度はあがりました。(^^)

    先住黒猫は誰に対しても機嫌が悪いですが、リッキーはそのうち懐きそうな予感がします。お兄ちゃんの誕生かな。

    2015年6月12日 07:05 白石准 (40)

  • 白石准

    hamazouさん、うまい!韻を踏んだコメントに、☆です。
    座布団!

    2015年6月12日 07:06 白石准 (40)

  • 白石准

    MR2さん、「展覧会の絵」はピアノのoriginal版と、ラヴェル編曲のオーケストラ版のどちらがお好きですか?

    10匹以上居たというのは凄いです。餌よりもトイレの管理が大変だったでしょう。
    本当に曲解する近隣住民が居たら、ぜったいに警察に電話行ってました。
    でもシャワーをかけて泣き叫ぶのですが、噛んだり引っ掻いたりはしなかったのでとても安心しました。
    リッキーもびびり、こいつも基本的にびびりなので、好戦的な喧嘩は無い様な気がしています。
    血液検査の時も、暴れずキャリーの中で香箱座りになってましたから(爆)
    経験があったんでしょうね。

    2015年6月12日 07:09 白石准 (40)

  • 白石准

    hidemyuzuさん、先住猫の一番老猫が可哀想なんですが、こいつの苛められ方は半端なかったので見るに見かねたのです。
    今も膝の上に乗って居ますが、まったく外に出せ、というリアクションがないのが不思議です。今まで辛かったのだと思います。もう体をすりつけて来て仔猫(普通名詞)の様に甘えます。(家に居る仔猫(固有名詞(爆))は基本自分から甘えないのですが、、。)

    2015年6月12日 07:11 白石准 (40)

  • NOBU

    宜しくね^^

    2015年6月12日 08:35 NOBU (13)

  • 白石准

    のぶさん、こちらこそ。またネコの写真の割合が増えそうです(爆)おつきあい頂けて本当に光栄です。

    2015年6月12日 11:29 白石准 (40)

  • MR2

    白石准さん、どちらも好きですが、強いて言えば(申し訳ないですが)ラヴェル版(笑)でしょうか。ハルトマンの遺作展での印象を作者であるムソルグスキー自身の主観で淡々と表現したのがピアノ判、それを第三者が客観的に捉えたのがラヴェルの管弦楽版かなぁと。
    多頭飼いは(最多で12匹)食費、砂代、それに医療費が半端じゃなく掛かるのが大変、砂の埃が部屋中に降り積もるのも悩みの種でした。
    で、部屋の中に畳一枚くらいの小さな部屋を作り、その中に複数の猫トイレ、壁にはセンサーで自動運転する換気扇を付けてようやく埃対策をクリアしました。
    換気扇の穴を開けるのになかなかふんぎりが付かなくて、意を決して空けたら不安的中で穴の中に斜めの補強材、少し削って事なきを得ましたが。スペースを無駄にしないよう頑丈に作ってロフトはベッドにしました。

    2015年6月12日 12:13 MR2 (43)

  • 白石准

    MR2さん、そうですか。(^^)
    音楽家の僕の印象は、ピアノ版はモノクロ、管弦楽版はカラー写真の様な気がします。(冨田勲さんのシンセ版は、まさに3DのCG(爆))

    ピアノの音色の種類、具体性は管弦楽に叶いませんが、その分色んな楽器の音色に想像しながら弾く(聴く)事が出来ます。

    マニアックな感想からすると、キエフの大門の冒頭は、手が足りないのでピアノ版では、「ドジャーン」って二回音がしますね。
    管弦楽だと高い所から低い所までの楽器が取りそろっているので「ジャーン」って一回で済みます。
    あれが気に入らないのです(爆)
    あと、少し進んで、高音部が音階で下がってくるとき、殆どの指揮者がやたら速いテンポです。ピアノは、オクターブで右手で弾くのでそんなに速くは弾けません。
    だからピアノ版の方が好きです。

    が、しか〜し、最近は、このキエフの大門の最後のクライマックスの場面、日本国民だけは、「珍百景」の音楽にしか聞こえなくなる現象が根付いてしまいましたね(爆)
    きっと僕がConcertで弾いてもその瞬間、お客さんの頭の中には「おお、珍百景」という記憶が蘇りそうなので弾きません(爆)

    もう一つ、ショパンの前奏曲の中のイ長調の短い曲、「太田胃散」にしか聴かれないのが悔しいです(爆)
    あれは、胃腸と「イ長調」を引っかけてあるそうですね、、orz

    2015年6月12日 12:34 白石准 (40)

  • MR2

    なるほど〜、「ピアノ版はモノクロ、管弦楽版はカラー写真の様な、、」、これは的を得た答えだと思います。自分は冨田版も好きで「惑星」「展覧会の絵」「月の光」も(CDが出るまでは文字通りLPが擦り切れるくらい)聞き込みましたが、シンセサイザーは仰られる通り音のアニメで、アコースティックな楽器よりイメージを具現化し易いメリットも多いと思いますが、オーソドックスなスタイルを良しとする正統派には否定的な方も多いのは残念です。ELPからもロック版「展覧会の絵」がありましたし。
    その他、ジャンミシェルジャールやヴァンゲリス、70年代初頭のフォーク、S&G、からモーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプスK618」やパッヘルベルの「カノン」まで守備範囲は広いのです。

    2015年6月12日 14:37 MR2 (43)

  • 白石准

    MR2さんは音楽にもお詳しいのですね。そのうち写真談義とともに猫談義、音楽談義と一献傾けてみたいと存じます。(^^)v

    2015年6月12日 14:45 白石准 (40)

  • MR2

    初めは誰もがそうであるように、単に「音楽が聞きたい」、それが次第にエスカレートしてより良い音で聞きたいとオーディオ趣味に。今はデジタルの時代なのでどんな機器でもそれなりに良い音なので「音を聞く」から「音楽を楽しむ」方向へとベクトルを変えました、学生時代はアンプなどを組んだりして、今でも往年の名機を見ると心躍ります。こてこてのクラッシックファンの叔父(趣味が絵画、音楽)の影響もあったのかも。対して自分の親父は趣味には全く理解を示してくれない人でしたが。

    2015年6月12日 17:14 MR2 (43)

  • 葉月(心の洗濯中)

    心が暖まる安堵の表情、良い顔してますね。

    2015年6月13日 10:41 葉月(心の洗濯中) (5)

  • nophoto_70_mypic.gif

    「ママ〜〜〜〜」って泣いてた顔に比べて
    甘えた泣き顔ですね^^

    人の温もりを知っている子は、早目に保護するに限ります^^
    人への不信感を深めてしまう前に・・・^^

    この泣き顔は、安心したからこそ^^

    一気に家族が増えちゃって、大変ですねぇ^^;
    けど、やっぱり放っておけないですもんね^^

    2015年6月15日 04:06 退会ユーザー

  • 白石准

    MR2さん、そうなんですか、猫と音楽と写真なんて、まさに僕と会話が合いそうな方ですね:-)
    あとで、来週の日曜日の午後のConcertのお知らせを日記と記事にだしますので、(千葉なんですが)聴いて頂けたら嬉しいです。

    2015年6月15日 12:23 白石准 (40)

  • 白石准

    葉月さん、この人懐っこい性格が、今までの猫たちの関係まで変えてしまいました。
    前は仔猫vs先住老猫だったのですが、この体格ですから、大猫vs仔猫+先住黒猫みたいになってしまいました(爆)
    もちろん、先住黒猫は仔猫が近づくと怒るのですが、大猫の比ではありません。
    これも時間が解決してくれるでしょう。

    2015年6月15日 12:25 白石准 (40)

  • 白石准

    deltaさんの仰る通りで、最初に見たときにくらべ、最近はおびえの度合いが酷かったんです。
    餌を外でやっても一口ごとに周りを気にしてました。
    性格がひねくれるなあと思って家に入れたら、まあのびのびしすぎ、周りの先住猫にはまったく遠慮せず餌を食いまくるので、もう黒猫と仔猫に先に餌をあげて、その後この大猫にあげるようにしないと食いっぱぐれるやつがでるようになりました。(老猫が一番がっつかないので)

    2015年6月15日 12:27 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。