ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示不具合の修正完了について】 「メールでアップロード」による投稿において、投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示される不具合の修正が完了いたしました。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部
Dell Graphic Proシリーズタイアップ企画 2013年あなたの「ベストショット」フォトコンテスト

深窓の令嬢みたいに花を撮ってみた

写真: 深窓の令嬢みたいに花を撮ってみた

写真: 針金細工2@第四回東京蚤の市;2013秋 写真: 呼んだか?ってカマキリさんに云われました

MF単焦点レンズのAi_Nikkor_200mm_F4をOlympus E-PL3に着けてみました。
等倍でどうぞ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1934405/191334673

上部に七角形のゴーストが出ているのはご愛敬(ということは、この絞りバネは七枚と云うことなんでしょうかね)。

アルバム: 公開

お気に入り (13)

13人がお気に入りに入れています

コメント (8)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    粋ですね(*^o^*)
    菊の色が紫なのも、上品でいいですね〜♪

    2013年11月6日 19:19 cobuchan(リハビリ散歩中) (19)

  • 白石准

    cobuchanさん、ありがとうございます。

    たまたまいつもゴミを出しに行くフェンスの側で撮りました。

    実はついこの間までこのフェンスの向こうは「職業訓練大学校」という東南アジア系の方が沢山いらした「家具などを作れる能力を身に付ける技術系の学校」だったのですが、例の白い服を着ている短髪の女性議員によって仕分けされ、閉鎖になりました。

    で、神奈川県の橋本という駅が、近い将来リニアモーターカーの新幹線の駅になることが決定し、今駅になるであろう場所にある酪農コースが付属にある高校が此処(駅から歩いて30分くらいなので、生徒達の通学は大変になるでしょう(爆))に移転してくるとのことです。

    最近、野良猫の家族を、まったく雑草を取らなくなってジャングルみたいになった此処で見掛けます。
    かつては僕の猫たちも木に登ったりして遊んだ場所です。フェンスがあるから車にも轢かれないしよかったのですが、、。

    高校が移転してきたらまた綺麗になっちゃうのでしょうが、今はちょっと伸び放題の雑草の中で色んなものが勝手に生えていて面白いです。
    まあ、こんなに綺麗な菊はどなたかがフェンスの外のわずかな隙間にプランターを置いてあって其処に種でもまいたのでしょうが、それが自生している状態です。
    惜しむらくは、ゲートが封印されて、入れない事です。

    2013年11月6日 19:26 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    前暈けも後暈けも綺麗ですね。
    鬱蒼と茂った中に気品のある紫が、文字通り令嬢の様なイメージに直結します。
    美しいです。

    絞り羽根は7枚ですね。
    1段位絞ったんですかね。
    それで角が出ているって感じですね。
    上のヤツはゴーストではなくて、円暈け・玉暈けですね。
    何かキラキラしたモノがあったんじゃないですかね。
    水滴みたいなモノが柵の所にあったとか、やっぱり右側の交点にもありますし。
    対角の位置にも光源が無いので円暈け・玉暈けだと思います。
    絞ってるんで、絞りの形になっちゃうんですよね。

    2013年11月6日 20:15 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    あいあいさん、あれはゴーストじゃなくて玉暈け(七角形暈け)だったのですね。

    これの開放がf4だから、もしかしたらf5.6位にしていたのかもしれません。

    こういう感じのアプローチなら花を撮っても良いかな(爆)と思いました。
    遠くから撮るか、macroで撮るかの極端なやり方を中心にしてみたいと思います:-)

    2013年11月6日 20:24 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    マクロとかでやると、結構面白いですよ。
    意外にグロテスクだったりして。 笑

    2013年11月6日 21:08 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    あいあいさん、まあ時々macroで花は撮ってきましたが、これからもそういうアプローチはしようと思っています。
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/175990412
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/175991981
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/167963485
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/151460420

    花じゃないけど
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/95645996

    2013年11月6日 21:29 白石准 (40)

  • みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです)

    とっても素敵な描写ですね*^^*
    凛とした美しさに心惹かれます^^
    前暈しも素敵な演出ですね♪

    2013年11月7日 10:24 みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです) (61)

  • 白石准

    花の写真を多く撮っていらっしゃるみゆきさんにそう言って頂けたら、嬉しいです。

    この暈け加減はめずらしく、演出というか、意識してやってみたんです。

    2013年11月7日 10:54 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。