ヘルプ

  • 【写真検索の不具合の解消について】 長い間ご迷惑をおかけしておりました「写真検索」の不具合が解消されました旨、報告申し上げます。 フォト蔵 システム部
  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、「メールでアップロード」による投稿において投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示されてしまう不具合が発生しております。 調査並びに修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

明日の現場

写真: 明日の現場

写真: Harpには7本のペダルがありますよ 写真: これもラッパなんですな

明日、千葉市で少年少女オーケストラの大きい演奏会があります。
ベネズエラの少年少女オーケストラとの合同演奏会なのです。
http://photozou.jp/photo/show/1934405/188643955

僕が曲の途中で乗り換えて演奏する二つの楽器。
鍵盤としては何も変わる事の無いようにみえるけど、発音原理と発音している素材がまるで違う。

手前は鉄琴をピアノのハンマーで叩くチェレスタ。
奥がいわゆる普通(といってもこういうホールには良く置いてあるスタインウェイというメーカーのコンサート用だから2000万円くらいするが(爆))のピアノ(爆)

アルバム: 公開

お気に入り (9)

9人がお気に入りに入れています

コメント (22)

  • 雪のんの

    楽しみにしています(^O^)/

    チェレスタ 鍵盤の手前に板が出ていて 弾きにくそうですが・・・?

    2013年10月13日 12:33 雪のんの (6)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    明日楽しみに見に行きます!^^

    2013年10月13日 14:00 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (19)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    明日、間に合うか不明ですが、兎に角現場には向かいます。 (;^_^A
    多分間に合いそうなんですけどね。

    2013年10月13日 21:14 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • しげ

    記憶が定かではありませんが、ストラビンスキー辺りの楽曲に出てくる音色の綺麗な鍵盤楽器ですよね。
    綺麗な音が出ますよね。

    2013年10月13日 21:39 しげ (47)

  • 白石准

    取り急ぎ、明日の僕が弾く曲の開始時刻だけ先に書いておきます。
    14時開演で、まず、ベネズエラの(たぶん)独奏者による「コントラバス協奏曲」が約17分あって、そのあと僕の弾く「三角帽子」があります。
    (くれぐれも僕は独奏者ではなく、今回は部品の一つですからそんなに目立ちませんからね(爆))

    ゆえに、14時20分くらいから舞台に乗って居ます。
    それがたぶん20分くらいの曲で、僕は前半だけで出演完了です。
    後半は、ベネズエラの子供たちの演奏で、そのあと、千葉の子供たちと合同演奏です。

    前半が終わったら休憩中に、一応自分の知り合いに会えればと、舞台左側の舞台袖からロビーに通じる所から出て行きますので、てげ父さんは初めてですので会えたら嬉しいです。
    他の方も会えたらそこで会いましょう。
    まだ明日チケットの余裕はありそうなので、千葉駅近辺に来られる人は千葉城を目指して14時までにいらしてください:-)

    2013年10月13日 23:34 白石准 (40)

  • 白石准

    雪のんのさん、ご質問申し上げますが、鍵盤の前に出っ張りが出ていて、何が弾きにくくなるのでしょう(爆)

    手は鍵盤の上にありますから、手前にちょっとでっぱっていても何も影響はないはずです。
    これは、しまうときに上に上がり、「出っ張りのない蓋」が乗るのです。
    なぜピアノの様にL字状の出っ張りがないか、それはこの写真に見えているとおり、そこに譜面を置くからです。

    そしてペダルも真ん真ん中に着いています。
    前にblogでも説明しましたが、なぜ右足の位置にペダルがないかというと、ピアノと同時に弾く場合(そのときは90度ピアノと向き合う)両足でペダルを踏む必要があるからです。

    2013年10月14日 07:41 白石准 (40)

  • 白石准

    てげ父さん、お待ちしています。

    ええと、じ、じつは、髪の毛を黒く染めましたので、このページでたまに出ている僕の写真の風貌とは違います。

    なぜ染めたかというと、自分の子供や場合に因っては孫に近いというと大げさですが、みんな子供なので、独り白髪のおっさんが弾いて居ると余りに違和感があるような気がしたので、遠くから見ると目立たないようにしてみたのです(爆)

    2013年10月14日 07:44 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさんにもお会い出来たら嬉しいです。
    一番最初の曲も、もし間に合ったら、ピアノやヴァイオリンではなく、一番大きい弦楽器、普段はメロディーをほとんど弾くことのないコントラバスの協奏曲ですからとても新鮮だと思いますよ。

    2013年10月14日 08:13 白石准 (40)

  • 白石准

    しげさん、そのとおりです。
    でも一番目立つ曲で、しかも歴史上最初に出てきた曲は、チャイコフスキーの書いたバレエ音楽「くるみ割り人形」の中の「金平糖の踊り」です。

    あと、近年では、「ハリー・ポッター」の第一作のテーマ音楽にもなっている「ヘドヴィックのテーマ」です。

    それらは「独奏」のパートです。

    ストラヴィンスキーを始め、ラヴェルやドビュッシーで使われるときは、音色(「ねいろ」より、「おんしょく」ってニュアンス)の調味料の様な他の楽器と重なって出てくる事も多いですから。

    2013年10月14日 08:19 白石准 (40)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    コメント今見ましたT_T
    前半終了後の休憩の際、ロビーをウロウロしてはいたのですがお会い出来ず残念です…
    ステージで演奏されているお姿はちゃんと拝見いたしました。座席が後ろの方だったので小さくしか見えませんでしたが^^;
    帰宅後に写真をアップします!

    2013年10月14日 18:59 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (19)

  • 雪のんの

    てげ父さん
    私達(あいあいさんも)も探したんですが、残念でした
    でも、いらしていたんですね よかったです
    今度また(^_-)-☆

    そして、あいあいさん
    終了後 すぐトイレへ行ったので、ご挨拶できずじまいでした

    でも、大興奮の雪のんのでした
    写真は、演奏中は撮っていませんが、私のすぐ側で(3F)バンダ演奏が行われ、
    イケ面のお兄ちゃんがホルンを吹いていて、ウインクしてくれたので、
    写したくて うずうずしていました

    これだけの大編成のオーケストラは久しぶりだったので、
    音の厚さ 音楽のすばらしさに身体が震えました!

    白石さん 素敵でした
    やっぱり あの変顔はやめておきます(笑) 
    ありがとうございました

    2013年10月14日 21:06 雪のんの (6)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    てげ父さん
    もしやと思ってくれるかとガンレフ組んだりしてたんですが、会えずに残念です。
    今度の機会には是非お目にかかりたいですね。
    その時はよろしくお願いします。

    雪のんのさん
    最前ゲットでしたね。
    ホルン兄ちゃん最強(この表現きっとわかんないだろうな 笑)の姿を後ろから見てました。 笑
    「目の前じゃん、興奮してんじゃん」って 笑
    自分は終演後、隣に座っていた男の子が、ずっと親子連れだと思っていたのに、一人で来ていた事を知って、思わず話しかけていました。
    「自分は16歳で高校一年で、打楽器をやっていて、友達があそこでやってたので来ました」と言っていました。
    「自分と同じだね」と答えてきました。 笑

    変顔、出しましょうよ。
    自分も決死の覚悟で写ったんですから 笑

    2013年10月14日 21:32 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    白石さん
    http://photozou.jp/photo/show/3027278/189668549
    http://photozou.jp/photo/show/3027278/189668585
    なかなか男前でしたよ。 笑

    大変素晴らしい演奏を楽しませていただきました。
    こういったコンサートは知り合わなければ、足を運ばなかったと思いますので感謝感謝です。
    またゆっくりお話ししたいですね。
    その時はよろしくお願いします。

    2013年10月14日 21:35 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    白石さん
    雪のんのさん
    あいあいさん

    今日はすいませんでした。事前にこちらを確認しておけば間違いなくお会いできたのに、本当にすいませんでした。
    次はみなさんにお会いできることを楽しみにその機会を待つことにいたします!

    オーケストラは楽しませていただきました!!!
    最初の曲で千葉県少年少女オーケストラの方々がとても丁寧に音を出されていたことが印象的でした。
    ここまでこられるのにどれだけの月日を練習してこられたのかな...自分も頑張らないといけないな...と感じたのをはじめ、いろいろと考えさせて頂くことができてとても良かったです。

    白石さん
    本日アップした写真がオーケストラのみなさんの肖像権などでまずい場合にはすぐに削除しますのでご指摘ください!

    2013年10月14日 23:15 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (19)

  • 白石准

    ご来場された方、ありがとうございました。
    すみません、今日は気力不十分のため、アップロードもコメントもせずに寝ます。
    てげ父さん会えずに残念でした。

    正三券は、じゃない、肖像権は大丈夫だと思います。

    2013年10月15日 00:01 白石准 (40)

  • 白石准

    てげ父さん、僕とあいあいさんは、手にカメラを持って「目立ってキョロキョロ」してたんですよ(爆)

    しかも、時々、恥ずかしさを顧みず「てげ父さん!」って叫んだりしてました(爆)
    それがあいあいさんの貼り付けた写真の二枚目です(爆)
    本名を存じ上げないので、思いっきりハンドルネーム呼びで叫んでました。

    2013年10月15日 10:28 白石准 (40)

  • 白石准

    雪のんのさん、「これだけの大編成のオーケストラは久しぶり」と書いてありますが、あれは、本当に譜面に書いてある数ではありません。
    パートに依ってはオーケストラ二つ分の数に増えているんですよ。

    プロのオーケストラでは、まず、トロンボーンが二列になる事はまずないし、すべてのパートの人口密度が凄かったです。
    子供たちをみんな乗せているからです。

    というか、ベネズエラのオーケストラは、「どこが少年少女なんだ!」ってくらい女の子はピンヒールで脚もみせて、しっかり成人した大人の風情でしたね。
    もう日本の子供たちは、ほとんど小中学生、あっちは、十分に結婚できる年齢みたいでした。
    しかも、舞台袖ではやたらカップルになって座っていたので、日本の子供たち、とくに女の子達がやいのやいのと騒いでいました(爆)

    2013年10月15日 10:38 白石准 (40)

  • 白石准

    ちなみに、この日のコンサートに居なくて、音楽に詳しくない方に捕捉しますが、「バンダ」とは、動物の「パンダ」ではなく(爆)「BA」ですが、舞台に居るオーケストラとは別働隊の、大体がトランペットやトロンボーン、ホルンなどの金管楽器が、客席の高い位置でファンファーレっぽい部分を吹く一群の事を言います。

    実は演奏はもの凄く難しいのであります。

    なぜならば、音の進む速度が光よりめっぽう遅いからです。
    だから、指揮者の振るタイミングで舞台上の奏者と同じ様に吹くと、時差が生まれて遅れて聞こえるのです。

    でも、するどい方は判るでしょう、客席で聞いている位置によってそのずれは違います。
    たぶん、てげ父さんは一階だったのかな?、他のいらっしゃったお二人は三階に居た可能性がありますが、そこに居た人たちはバンダのそばで聞いていて本体より早く聞こえませんでしたか?
    僕はいわゆるS席っぽい一階で聞いていましたがばっちり合って聞こえました。
    どの席で気持ちよく聞こえる様にするかというのは、やっぱり指揮者の位置が基準なんでしょう。

    僕の周りの人の中では「後ろから音が鳴っている」ことに気づいてない人も居ました。
    指揮者が後ろを振り向くので、後ろを見て最後に気づいた人も居ました。
    いわゆるステレオでも立体的に聞こえる装置みたいですよね、前からも後ろからも別々の音が聞こえるって素晴らしいことです。

    2013年10月15日 10:40 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、来て頂けて幸いでした。
    プロの演奏にはない、熱いものがあったことと、来なかった方々が「どうせ子供の演奏でしょ?」と予想するものからの乖離は凄かったと想います。

    プロの方が絶対にすべてに於いて上手いのですが、毎日演奏している中で、いちいちあそこまでテンションマックスになりながら弾いている訳では無いので(爆)そういう意味じゃ、曲が終わる度に、スタンディングオベーションの嵐になるのが面白かったですね。

    演奏も熱かったですが、客席に居たベネズエラの子供も大人も、すぐに立ち上がって拍手をする「習慣」、これが舞台に居るとたまらなくうれしいのですね。

    日本人だけだと、三月がそうでしたが、だいたい座ったままにこにこ拍手をするのですが、やっぱり直接的に称賛の態度を示すということは、表現するのは舞台からだけではないという事を実感するわけです。

    どうも、日本って、ロックやアイドルのコンサートではそんなことは無いのですが、クラシックの音楽会だと、お客さんもどこかお行儀が良すぎますね(爆)
    そういう意味じゃ、昨日感動したことは、ベネズエラの人たちの日本の子供たちの演奏へのエールが一番大きかったかも知れません。

    2013年10月15日 10:48 白石准 (40)

  • 白石准

    てげ父さんが、この演奏会のあと、記念撮影をしているときまで客席に残っていらっしゃったとは知りませんでした(爆)
    http://photozou.jp/photo/show/2908084/189679622
    http://photozou.jp/photo/show/2908084/189681727
    http://photozou.jp/photo/show/2908084/189678983

    お声をかけて頂けたら良かったのに(爆)
    たしか横浜の方からいらっしゃってくださったわけですから、本当に遠い所ありがとうございました。

    僕も東京を横断してここにやってくるわけですが、最近、道中の電車の中はコメントを書いているので、まったく道中長く感じる事はありませんでした(爆)

    文通の時代だった僕の子供の頃からすると、地球の裏側から来た子供たちと、早速今日「昨日は一緒に演奏できて嬉しかったです」とFacebookなどネット上でやりとりをしているかと思うと、嫉妬を覚えます(爆)

    音楽、写真、スポーツ、ダンス、一瞬にして国境を越える手段を持って居ることのすばらしさを本当に実感しました。

    最近、此処だけでなく、Google+に写真を投稿していますが、様々な国の人にコメントを付けて貰う事の喜びと、この日の演奏会がすごく僕の中ではシンクロしていて、良い世の中になったなと思います。

    2013年10月15日 11:01 白石准 (40)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    白石さん

    昨日は重ね重ねすいませんでした。
    本当に申し訳ございませんでした。

    2013年10月15日 19:06 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (19)

  • 白石准

    てげ父さん、謝る必要がどこにありますか?(爆)
    すべてが偶然です。ご縁です。

    ですから、偶然客席に居なかった方々に比べたら、その空気をご縁で体験できたことを僕と一緒に誇りに思いましょう(#^.^#)

    2013年10月17日 08:36 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。