ヘルプ

男はつらいよ お帰り寅さん_02

  • 164

写真: 男はつらいよ お帰り寅さん_02

写真: 男はつらいよ お帰り寅さん_03 写真: 男はつらいよ お帰り寅さん_01

1969年の第1作公開から、97年までの28年間に、全49作品が劇場公開されました。
もともと「男はつらいよ」は、68年に山田洋次脚本・渥美清主演でテレビドラマ(全26話)として誕生。
そのテレビ最終回、寅がハブに噛まれて死んでしまうというエピソードが放送されると、視聴者から抗議が殺到!脚本を手掛けた山田洋次が映画化を熱望し。翌69年よりスクリーンで生まれ変わった寅さんの歴史が始まりました。
誰もが笑って元気になれる映画『男はつらいよ』シリーズは、高度成長期を歩む日本国民の心をつかみ、一躍大人気に。
老若男女を問わず多くの人が寅さんに会いに劇場に足を運びました。
83年に“一人の俳優が演じた最も長い映画シリーズ”としてギネスブックに認定。日本中から愛される作品として、渥美清さんが亡くなるまで続けられました。
現在も「男はつらいよ」、そして「寅さん」ファンは数多く、幅広い世代から愛され続ける国民的映画です。

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。