ヘルプ

第146回モノコン作品紹介席 (3/3)

写真: 第146回モノコン作品紹介席 (3/3)

写真: お外に出たい! 写真: 第146回モノコン作品紹介席 (2/3)

残りの入賞作品を並べたら、ちょっと明るい感じになりました。
(一部例外をのぞくwww)
次回は7月1日から、お題は「ティースプーン」
シンプルだけに、構成が問われそうですが、、、いろいろ工夫して撮ってみましょう。
ぜひ、お気軽にご参加ください!挑戦することに意味がある!
とはいえ得票目指して頑張りたいとおもいまーす!

<解説しよう! モノコンとは>
 モノコンとは、やまべぇが主催を務める「モノ申す」コミュで実施されている「モノ撮りコンテスト」の省略表現である。一部マニアが白黒作品を多く投稿することからモノクローム写真コンテストと誤解されることもあるが、それは間違いであることを再度強調しておきたい。
 開催頻度であるが、以前はひと月に一回のペースで開催されていたが、最近は3ヵ月に一回のペースになっている。その理由には諸説あるが、ヘビー会員の作品作りおよび運営に多大の精力を必要とすることよりも、ライト会員の負担低減という面が大きいとの説が有力である。
 次にコンテストの内容についてだが、お題に沿って「モノ」を自分のイメージで表現し、コミュに投稿するだけのお気軽なものである。
 応募については、区分のためタイトルに ”第XX回モノコン”を付け加えて投稿することと、2作品以内にすることが求められている。タイトルを付け替えることで後付けで入れ替えることも許容されている(よね?)ちなみに過去作品であってもお題に沿っていれば問題なし!
 投稿期間終了後、参加者及びコミュ参加者による投票(コミュに投票用のトピが立つのでそこに好きな作品名、URLを書き込む)により優勝作品を決める。どれもユニークで実に悩む。それもまた一興か?
 優勝者には、参加者などからの賞賛のコメントとともに次回のお題提供の権利義務が与えらる。最近は自分が優勝できなくてくやしすぎるためか賞賛コメントがやや少ないようで遺憾である(笑)

 最後に、モノコン参加の面白さを述べておきたい。
 お題のモノを、素直に王道で撮るか、画像加工で意外性を狙うか、え?それもこのお題の範疇にはいるの?って感じでひねるか、はたまた笑いを狙うか、、、いろんなアプローチの撮影方法及び作品作りが工夫ができること、それらを考え作品にしたてるプロセスにより撮影の幅が広がること、また他の作品から学べること、などなど。それがしも最初は、やっぱ、しきい高くね?とためらった記憶があるので、あえて補足しておくが、少々ずれててもやまべぇが無限の包容力でしっかり受けてとめてくれるので安心だ。
 さらに付け加えると、自身で参加することで、それぞれの作品の持つ狙いや深みをより感じることができるので、ぜひ、最初はお気軽に参加し、徐々にその深みにはまっていただけるよう、新規会員の挑戦を望むしだいである。
 解説は以上であるが、既存会員諸君もさらに新たな表現力に挑戦いただくよう望んでやままない。
 The sky's the limit.

(こんな長文よむ暇が、、、外出自粛だから、あるかもwww)

アルバム: 公開

お気に入り (13)

13人がお気に入りに入れています

コメント (3)

  • LimeGreen

    「コロナ退治ビーム」が「ビーム」の代わりに「光線」だったらまさにLimeのツボだったかもしれません…。

    Tutiさんの歌うとあらんはほんと良かった。

    え、トイレの裏手のエンジェル?

    「人形」ってお題出したけど、こんなに多様になって投票に悩むことになるとは想像もしませんでした。楽しかったですよ〜。

    説明長いにゃ〜 ん?"the sky's the limit."だよね?

    お疲れさまでした〜。楽しく読ませていただきました。

    2020年5月3日 07:27 LimeGreen (48)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    久々の新聞、楽しく拝読しました。
    モノコンの解説、素晴らしいですね。その通りですね〜♪
    上手な方が多くて、敷居は高いですね。でも、とてもいい勉強になります。(成果はでませんが(*^^*);
    皆さまから、刺激をいっぱい頂いています。
    後で、こうして新聞などにまとめて頂けるのが、大きな楽しみになっています。
    これからも、よろしくお願いいたします〜♪

    2020年5月3日 07:28 cobuchan(リハビリ散歩中) (19)

  • にっき

    >LimeGreenさん、そうか、なんかSKYとLIMITってだけ覚えてたんでてきとーに、、、訂正させてもらいました! 添削、ありがとうございます! ^^v

    >cobuchanさん、ありがとうございます。これって29日にだいたい仕上げたんですが、テレワークだと朝がゆっくりできるんで、夜遅くなってもゆっくり編集できましたwww ^^;

    2020年5月4日 05:27 にっき (70)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。